※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやん
妊娠・出産

小川クリニックとあおのウィメンズクリニック、里帰り出産の健診料金を比較したいです。

戸塚にある小川クリニックとあおのウィメンズクリニックどちらに行こうか迷っています。
分娩は、里帰り出産する予定です。健診が安いのはどちらですか?

コメント

ママリ

小川で産みました!
安いのはあおのさんだと思います!👍🏻

• まーやん

まーやん

ありがとうございます。
    小川さんは、健診費用平均どのくらいでしたか?(補助券を使って自費の場合)

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

安くて1500~3000円くらいで血液検査や初期のお金かかる時は1万越えはザラでした!
    それに予約金を2回払います!
    1回目は2万、2回目は12万です!
    それが分娩の時に分娩費から引かれます!
    その差額を退院する時に払います👍🏻

小川は結構高いし高いで有名みたいです😂

なのに人気高いし待ち時間結構長いです。
    あおのさんも人気みたいなので
    それは同じかもしれないですが💦
    ただ小川は綺麗だし分娩の時も看護師さんがつきっきりでいてくれたりでよかったです💖入院中のご飯も美味しかったです!

• 2月7日
  • まーやん

まーやん

とても詳しく教えてくださりありがとうございます‼️
    あおのさんも検討してみたいと思います

• 2月7日
ノン

まーやんさんへ
小川で妊婦検診を受けて、分娩は里帰り先ということですよね?
私もそのパターンでしたので、参考になれば。。

毎回の妊婦健診はるりさんと同じ、補助券を使って1500円〜3000円足が出る感じでした。血液検査や初期の検査は、10000円くらい足が出ました。初産なのでほかの病院と比べて高いかどうかはわかりませんでしたが、、

よかった点は、東戸塚、戸塚から無料のシャトル便が出ていていつも往復で利用しました。
残念な点は、個人送迎サービス、母親学級、栄養指導、マタニティヨガ、4Dエコー撮影などのサービスは小川クリニックで分娩予約した人のみ。
中でも、エコーに関しては、診察室に一緒に夫が入って見たり、スマホでの撮影なども禁止で、動く我が子の姿を記録におさめられず本当に残念でした。なので里帰り先の病院でエコー撮影してもらいました。
また、里帰り先に紹介状を用意してもらうのに、費用が5400円、用意するまで1週間から10日かかり、郵送不可なので要注意です。私も里帰り日から逆算して用意してもらおうとしていましたが、受付の方にうまく伝わらなかったようで急遽用意を早めてもらいバタバタしました。

里帰り出産の人は、基本的に月曜日か金曜日の午後予約のみ。予約せずにほかの曜日に来たら緊急時以外は待つことになるとのことでした。
予約した日でも、待ち時間が長い時で2時間、全部終わるまでおよそ3時間みたほうがいいと思います。いつもまあまあ人は多いです。
小児科も併設されているのでイスの向きは違いますが基本同じ空間で待ちます。子連れの方には来やすいかもしれませんが、流行病があるときはマスクなどで対策しました。

先生は、同じ先生もいますが、毎回変わりました。最初だけ小川院長先生の診察でした。順調だったのでアッサリした対応でした。

全体的に、里帰り出産に対しては塩対応というか、どうでもいいのかなーって感じはありました。検診時、体重の表記を書き間違えたり、薬の説明漏れがあったり、里帰りのことを受付の方にうまく伝達されてなかったりと、不安な点がありました。

人も多いし、分娩する方とは落とすお金がちがうし、まあ仕方ないかなと割り切ってますが、次通うときは別の病院も考えます。