※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんマン
子育て・グッズ

息子の歯磨きが苦手で困っています。色々試しても泣き暴れるので困惑しており、近所の方から警察を呼ばれる事態に。慣れさせる方法や開口器具の効果について相談したいです。

息子の歯磨きについてノイローゼになりそうです。

歯磨きが大嫌いで、今まで色んな歯ブラシ、歯磨き粉、歯磨きの絵本や動画、変顔、笑顔で、等々試しましたが、毎回全力で泣き叫び暴れます。唇を歯に巻き込む?感じで阻止したり、舌を押し出したりして、磨くのに時間がかかってしまっています。

小児歯科専門の病院で診てもらいましたが、前歯に歯石が溜まってしまい除去してもらったばかりです。その際も、先生からは泣いても頑張って磨いてくださいと言われました。

毎回そんな感じなのですが、先日近所の方に警察を呼ばれてしまいました。密集した住宅街の一軒家なのでどちらのお家の方なのかは分かりません。磨かなきゃいけないけど、泣かせてもいけない。磨く時間も朝8時と夕方6時くらいなので、早くも遅くもないと思うのですが。

やはり慣れてもらうしかないですよね、、、。開口器具試してみようかなと思うのですが使ったことある方いますか?また、嫌がらなくなったきっかけ等あれば教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

うちも歯磨きが大嫌いでした。
絵本も動画もやっぱりダメで、開口器具は使用していないですが、まずは歯ブラシに慣れてもらおうと思って、自分で握らせて歯固めのようにさせてみたり、私が目の前で歯磨きをして、こうやって使うんだよ。怖くないよということから始めました。
歯ブラシに慣れて来たところで、うちの子は電車が好きなので、歯磨きの時はいつも、「お口の中を電車が走るよー!シュッシュッポッポ」と言いながらやったら、いつのまにか泣かずに歯磨きできるようになりました。
2才になった今も、歯磨きの時は、シュッシュッポッポやってー!と言ってくるので、その方法でやってます。

  • ろんマン

    ろんマン


    コメントありがとうござます!
    歯ブラシは自分で持てばカミカミしますし、私が歯磨きする所を見せると、楽しそうに歯ブラシを奪いに来る感じなんですが、これからも根気強く続けてみます!

    ご飯の時に車がトンネル通りまーすと行った感じで、口に運ぶことがあるので歯磨きでも応用してみたいと思います。楽しく出来るのが一番ですもんね。ありがとうございます。

    • 2月6日
deleted user

うちも長男が暴れて嫌がってました。まずは歯ブラシに慣れるように奥まで入らないようになってる歯ブラシで自分で磨かせてました。その時に親も一緒に磨いて、虫さんくるからキレイにしようねーって言ったり鏡で口の中見せながらやったりしてました。歯磨きの時間を楽しい時間になるようにしてました。

  • ろんマン

    ろんマン


    コメントありがとうござます!
    鏡は最近使ってなかってのですが、久しぶりに使ってみようかと思います。楽しくなるような声かけも必要ですよね。忘れていました。ありがとうございます。

    • 2月6日
⁂⁂⁂

お隣の方は、よく挨拶したり、お子様がいる家庭ではないですか?うちも一時期お風呂で泣き叫んでて、お隣さんも子供いるので、毎日すみませんって形で外に出た時に話したりしてました。あとは、お手紙入れさせてもらったり。。。。

歯磨きに関して一歳超えているのであれば、1〜10まで毎日歯磨きするときに数えます。10まで数えたら必ずやめてください。初めは早く数え、慣れてきたらゆっくり数えだし、10まで数えたら終わることを毎日繰り返して子供に覚えさせていきます。そのうち、慣れてきたらり数の間に上手だね、綺麗に磨こうねなど言葉を挟んで時間を稼ぎます。すぐにはできるようにならないので、時間がかかるので、まずはお隣さんから声かけていく必要があるかもしれません。

  • ろんマン

    ろんマン


    コメントありがとうござます!
    自宅の周りに8軒程が囲むように建っている感じでして、子育てが終わった世代やご老人がお住まいです。会えば、いつもうるさくてすみません。と挨拶はしていますが、気を遣って頂いているのか、全然聞こえないよー!と言ってくださっていました。
    現在、不動産会社で働いているのですが、個人的なお手紙はトラブルになりかねないので、やったことはありませんでした。

    1〜10までのカウント参考になります。いつ終わるのかを分かってくれるようになれば、息子の不安も和らぐのかなと思います。ありがとうございます。

    • 2月6日
天音

うちの長女も嫌いでした。
キャラクター物の歯ブラシにして、1人で持たせて遊ばせてました。
おかあさんといっしょの歯磨きのコーナーで
『この子すごいね、上手にできてるね』と一緒に見てて
見よう見まねで娘もやってました。
最初は上手、上手😍とほめちぎり、『仕上げはおかあさん🎵』と歌ってみたらゴロっと寝頃がったのでやってみたら、
歯をガチッと閉じたりしてましたが、
少しずつできるようになり、
今では自分から『仕上げはおかあさん🎵』と歌ってやってきます(笑)

  • ろんマン

    ろんマン


    コメントありがとうござます!
    まさに、今朝もおかあさんといっしょの歯磨きコーナー見ながらやっていました笑!相変わらずの拒否でしたが、泣きはしませんでした。

    自分から歌って来てくれるのとても可愛らしいですね。私もそんなふうになってもらえるように、楽しい雰囲気を作れるようにしたいと思います。ありがとうございます!

    • 2月6日
怪獣あんこら

YouTubeのかんあきちゃんねるの歯磨きの歌見たことありますか?それ、次女大好きです❗それを見てから嫌がりません😃後は、自分で歯ブラシを選ばせる?仮面ライダーとか?歯磨き粉も二種類買って今日はとっち??って毎回聞いてます。しまじろうのが柔らかく痛くないらしく…。大量に買って選んでもらってます。

  • ろんマン

    ろんマン


    コメントありがとうござます!
    今、それを見てみました。あまりyoutube詳しくないので助かります。歯ブラシも歯磨き粉も山ほどあるので、選ばせて活用します笑!ありがとうございます。

    • 2月6日
びーちゃん

私も色々試しました😂最近になりようやくやらしてくれるようになったんですが
歯磨き後のタブレットをご褒美にあげたり
1番効果があったのは言葉を理解してくるようになってからなんですが
私 お口にバイキンマンがいるよ〜○○(子どもの名前)バイキンマンをやっつけて
子(アンパーンチ)
私 はひふへほ〜

これを別バージョンで犬やら猫、鳥などで登場させてあげると喜んでやってくれるようになりました😭

  • ろんマン

    ろんマン


    コメントありがとうござます!
    そうなんですね!たしかに言葉が分かれば少しスムーズに出来そうですね。

    今も話しかけながらやってはいるんですが、キャラになりきるのもありですね。まだ、どのキャラが好きとかはないので、出てきたらなりきってみます!演技力も必要そうなので、頑張ります笑

    ありがとうございます!

    • 2月6日
とぅ

小さい頃は押さえつけてやっていました!
虫歯になると一生大変だし、子供のため!と思って。必死に泣き叫ぶので心はすごい痛みましたが💦
大きくなってからはYouTubeで10分程度のアニメ見せながらやっていますが、まあまあ素直に磨かせてくれます。
最近は慣れたのか、アニメなしでもどうにかできるようになりました。
ご近所さん、通報してくれるのはありがたいことですね💡
たママさんの場合は違いますが、もし本当に虐待ならそれで1人救えたことになりますし。
皆さんも言われているように、ご挨拶しておけば良いと思います。

  • ろんマン

    ろんマン


    コメントありがとうござます!
    そうなんです。鼻水、涙、ヨダレで顔をぐちゃぐちゃにして泣くので、心は痛みますし、こっちの心が折れそうなんです。でも、磨かないと!という使命感?で、苦しい感じです💦

    主人は不服そうでしたが、私としては疑われて心外というより心配して下さったんだ、有難いなと思いました。とぅさんの言う通りだと思います。

    ありがとうございます!

    • 2月6日
おーり

歯磨き以外の時間に口の中や口の周りを触るように歯が生えてきた頃指導を受けました!
子供はなんでも口で確認するように、口が敏感なので触られるのに慣れないとやっぱり嫌みたいです!

私は手を丁寧に洗った後、座ってても立っててもお風呂に入ってる時や気が向いた時に口の周りを触って遊んだり、あーんして😆って声をかけてほっぺの内側と外側でムニムニ触ったり、歯がたくさん生えてるねー!数えて見ようかなー!と触ったりコミュニケーションしています!

息子はかなり早い段階からそれをやっていたので歯みがきにも、歯医者さんでも抵抗なく口を開けてましたが、気分が乗らずに歯磨きを嫌がる時もあって、そんな日は必ず押さえつけてでもしっかり磨いています!
どんなに暴れても流されず歯磨きの唄を歌ってます笑
そのあとはハグです💕笑

  • ろんマン

    ろんマン


    コメントありがとうございます!
    最初の頃はやっていたんですが、噛まれることが多くなり私がやらなくなってしまっていました。うまく交わせたらよかったのですが、反省です。これから意識して少しずつ触ってみようと思いました!

    歯医者さんでは、ギャン泣きでお医者さんにつば吹きかけてたくらいです、、、笑

    最近、泣き声に疲れてあまり褒めていなかったので、はっ!としました!ギュー大事ですよね!ありがとうございます!

    • 2月6日
  • おーり

    おーり

    噛まれるのは辛いですよね!もう本気を出されたら相当痛いですし😱😱😱

    つばを吹きかけるなんて、やんちゃボーイですね😂
    意思はハッキリしてて分かりやすいですね☺️💕笑


    分かります!
    うんざりするほど泣かれたりすると
    もおー。とか はああああ。ってなってしまいますが、私はなんかちょっとでも褒めて、頑張ったね!偉かったよ!とかってぎゅーっと心のケアするように心がけてます!
    ぎゅーっとするとイラッとしてしまってた心もやっぱり愛おしい我が子だから自分も癒されちゃいますよ❤️❤️❤️笑

    • 2月6日
  • ろんマン

    ろんマン


    そうなんですよね、、、。指がちぎれるかと思いました。

    こっちはヒヤヒヤでしたが、いい方にとって下さりありがとうございます笑!

    いつもは褒められるんですが、泣き叫ばれるとどうも心に余裕がなくなってしまい、またまた反省です。
    ギューするとこっちも充電されますし、癒されますよね♡優しい励まし心に沁みました。ありがとうございます!

    • 2月7日
  • おーり

    おーり

    指千切れるなんて怖すぎます😫😫😫


    泣き叫ばれるの長かったりすると
    なんでーーってなりますもんね😭
    嫌なこと伝えたいのにうまく伝えられない恐怖とか不安とかなのかな?
    とか、そういう風に受け取るようにして私は優しい心で乗り切るように努力してます😭

    うちの息子は空腹で発狂モンスターになるので、お腹が空きすぎて死の危機だと思ってるんだな。そりゃあかわいそうだ。と思うようにしてます笑

    • 2月7日
  • ろんマン

    ろんマン

    下に返信してしまいました💦沢山お返事頂きありがとうございました!

    • 2月8日
  • おーり

    おーり

    親も感情があるので難しいですが、
    なるべく心にゆとりを持てる考え方を探していきたいですよね!!

    • 2月8日
ろんマン

そうですよね。言葉が話せないから泣いて色んな感情を表現してるんですもんね。
なにも出来ない赤ちゃんの頃はまだおおらかな気持ちでいられたような気がしますが、最近自我が出て来て忘れていました。これも成長の証ですよね!

発狂モンスター笑!生命の危機を感じたら大人でも泣きますもんね😂私も、歯磨きやだよねー。そうだよねー。といった感じで、寄り添いつつしっかり磨きたいと思います。ありがとうございます!