※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

2人目出産後の保育園探しは、早めに始める必要があります。保育園の入園予約は難しく、育休延長も検討中。同じ保育園に入れたいが、途中入園は難しいとのこと。保育園探しの方法について相談しています。

2人目以降出産で育休取得後復帰予定の、ママさん、保育園探しっていつからしてますか??

私が7月に、2人目を出産予定で、6月から産休入ります。息子は未満児ですが、保育園継続出来ますが、2人目も1歳になったら、息子と同じ保育園に入園したい旨を、保育園に伝えたら、入園予約?みたいな事が出来なくて、復帰時に空きがあれば入れると言われました💦

わたしは勝手に兄弟通ってれば優先してくれると思ってましたが、そうではないんですね💦

4月入園はすんなり入園できますが、途中入園は、田舎でも厳しいです。

今、育休最大2年取れますよね?私は派遣社員なので、復帰場所も復帰する際に決まります。息子の時も、保育園決まらず、延長したところ、産前働いてた会社から声かけていただき、遠くの保育園に入れて、1歳1カ月で復帰しました!息子一人だったから、遠くの保育園でも通勤出来ましがら2人となると、どうしても同じ保育園に入れたいです。派遣だし、育休延長しても誰にも迷惑かからないので、生後9ヶ月頃で育休切り上げて4月入園は考えてません。それなら、その翌年の4月入園まで延長しようかなとも思ってます💦

まだまだ先の話ですが、皆さんどうやって、保育園探してますか?

コメント

ゴルゴ33

自治体によるかもしれませんが、きょうだい加点がある自治体なら同じ園に入れやすいと思います!うちがまさしくそうで、無事に4月から同じ園に決まりました!

私はこの2月からの途中入園の申し込みもしましたが、早めに復帰できたらいいなぁくらいの軽い感じだったので上の子と同じ園だけ第1希望に書いて提出しましたよ!
4月1歳クラスの復帰でもいいかなと思っているのであれば、育休延長時の申し込みは第1希望だけ記入で良いと思います🙂

ちなみに上の子の時に保活で大変な思いをして職場にも迷惑をかけて、二人目の育休はなるべくきっかり一年で復帰したかったので、狙って4月生まれになるように妊活しました😅

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😊私も会社の人が上の子が通ってる保育園に、途中入園出来たと言ってたので、兄弟いると優先されるもんだと思ってましたが、息子が通ってる保育園は違うみたいです💦保育園より、市役所に聞いた方が良さそうですね!ありがとうございます😊

• 2月6日
Cocoa

昨年8月に2人目を出産し、その年の10月には保育園の申し込みをして次の年の4月に7ヶ月で保育園に預けています。
保育園は、保育に欠ける理由がある子を預かる場所です。なので就労や母子父子家庭の方が最優先されます。育休中での保育園の利用はお子さんが1歳になるまでしか利用できないので、来年の7月までの利用で、下のお子さんが保育園に入らなければ上のお子さんも退園となります。
なので同じ保育園に入園したいのであれば来年の4月入所を目標に動かれた方が良いと思います。

• Cocoa

Cocoa

又は、1歳になる月の7月入所で入らないと、上のお子さんも1度退園となると思います。
    決めるのは保育園ではなく役所なので、役所に問い合わせをするとしっかり教えてくれると思います☆

• 2月6日

退会ユーザー

横から失礼します。

育休中の上の子の保育園利用は、自治体によって違いますよ。
    私の自治体は、下の子の育休が何歳まででも、上の子は保育園に継続して預けられます。(下の子の産休前に上の子が既に入園している場合)
    ちなみに、埼玉県の激戦区です。

• 2月6日
  • Cocoa

Cocoa

大変失礼致しました💦
    神奈川県横浜市ですが、私の自治体では育休中として保育園に預けられるのは1年間と決まっているので、主さんのお悩みに対しもう少し焦った方が、と思い投稿させて頂きました!自治体によって違うと教えて頂きありがとうございます!!

• 2月6日
  • まみ

まみ

回答ありがとうございます😊皆さんの意見みて、保育園より市役所に聞いた方が良いと思いました!色んなアドバイスありがとうございます😊参考になります🤗

• 2月6日
  • まみ

まみ

回答ありがとうございます😊自治体によって違うんですね💦市役所に聞くのが一番ですね💦

• 2月6日
りんごのほっぺ

うちの自治体も育休取得中は未満児でも保育園は退園にならないです。
うちの子の通っている園も予約制度があり、事前機予約しておけば枠は用意してくれるとのことなので1歳になった月に保育園、仕事復帰の予定です!
予約枠が私が予約するまでに埋まらなければですが😩
ちなみに私の自治体の予約は産休に入ってからしか出来ないです。

• まみ

まみ

自治体によって、違うんですね💦2人目の保育園は簡単に決まると思ってたので、心配になってきました💦市役所に聞いてみます!回答ありがとうございます😊

• 2月6日
ママ

私も6月から産休なので、六月に入ったら保活開始します(^^)
息子が小規模園なので息子の保活と下の子の保活します(^^)
同じ園に入れたいのですが、0歳児四月で入園できたとしても同じ園じゃなかったら0歳児で入れてもなぁと思うので、上の子だけ3歳児クラス入れて下の子は1歳児で別々の園覚悟で入れるしかないのかなぁと悩み中です💦
うちの市は下の子保育園入ってないと退園とかはないので😊

悩みますよね💦
でも同じ園に通園させるのって結構難しいかも💦と思えてきまして💦
駅から逆方面で不人気の園があるのですが、そこを狙ってます😊
同じ園に入れれば多少通勤時間かかっても楽だよなぁと思って👍
そこなら今年は四月1歳児クラス二次募集で9人も募集あったので、不人気なんだなと(笑)

でも上の子がそこに入れても、下の子が駅近に決まったらもう最悪ですね(笑)
とか色々考えるとリスク大なのですが、とりあえず産休に入ったら市役所に話を聞きに行こうかなと思ってます(^^)ゆ

• まみ

まみ

同じ6月からなんですね🤗できたら、同じ保育園に通わせたいですが、皆んなそうですよね💦私も市役所に聞いてみます💦ありがとうございます😊

• 2月6日