※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

生後8ヶ月半の娘が夜泣きで悩んでいます。添い乳で寝かせているが、最近はおっぱいを求めて10回以上起きることも。精神的につらく、相談できる場所を探しています。

生後8ヶ月半になる娘がいます。

夜泣きがはじまって早2ヶ月ほど経ちます。
辛すぎて添い乳で寝かせてます。
最近はおっぱい探して10回以上起きます。
精神的につらいです。

どうしたら良いでしょうか?

また、こーゆー悩みを相談できるところってあるんですか?

イライラし過ぎて子供を投げちゃいそうです。

コメント

みー

参考になるかわかりませんが。
私も産まれてすぐから添い乳で寝かせてました。
添い乳の時は必ず夜中に起きてミルク飲ませてってしてました。
で2ヶ月頃から添い乳辞めたらピタリと夜中起きなくなりました。
前に聞いた話だと添い乳して寝ると赤ちゃんが寝ていてもハッと起きて大事な物(おっぱい)がなくなったと思って泣くみたいです。それに添い乳だと普通に寝たのと比べて眠りが浅くなるみたいですよ。
少し様子見てて泣き疲れて寝ちゃったりしないですかね😅

るん

私も投げそうになったし、殴りたくなりました😭😭😭
10ヶ月くらいにはなくなりましたよーーー😳!
私は根性でなんとか乗り越えましたけど毎日クマが酷すぎてコンシーラーとファンデーション必須でした😣💧

みみ

辛いですよね😭うちのこはお腹を触らないと寝れない子で夜中に何度も起きてお腹をにぎったりおヘソグリグリされてイライラしたのでまる二日ほど触らせないで泣かせっぱなしにしました😭
状況は違うかもですが執着といった点では似てるかな?と思い投稿させてもらいました😭癖になっていることをやめてみるのもいいかもしれないです😭
寝る前だけミルク飲んでくれるならお腹いっぱい飲ませて寝かせてみるとか??

*maro*

断乳するしかないと思います😣💦
赤ちゃんは寝るときにおっぱいを飲んで寝ると、眠りが浅くなったときに「あれ?おっぱい飲んでたはずなのにない!!」って起きるみたいです!赤ちゃんはノンレム睡眠とレム睡眠をだいたい2時間おきで繰り返しているのでその度に起きちゃうんだと思います!!うちの下の子ももう1歳過ぎてますが断乳していないのでまだ寝るとき添い乳しているので起きます😂
赤ちゃんにとっては安心材料なのでおっぱいを飲む事で安心しているので断乳もなかなか大変ですが、上の子を断乳したときはまず寝る前にミルクに切り替えさせました!起きたらまた作るって大変でしたが、だんだん減らしていきました😊
また8ヶ月だお話もわからないので大変かもしれないです。。。
夜泣き辛いですがあとは寝るときはオルゴールを聞くなどなにかおっぱい以外の寝るときの習慣をつけるといいかもしれません!これは効果的でした!

寝る時に
おっぱいで寝かせてないですか?

うちも生まれてから
おっぱいやめる2歳まで
夜泣きほんとすごくて
おっぱい出したまま寝てる時とか
普通にありました 笑

特に寝る時に
おっぱいで寝せた日は
夜中に10回とか泣いて
ずーっとチュパチュパしてましたよ

寝る時におっぱいで寝せると
夜中に起きた時に
おっぱいないとビックリして
探して大泣きするみたいです。

大変かもしれませんが
夜、寝るとき
おっぱいじゃない方法で
試しに寝かせてみてはどうですか?

ていと☆

うちにも10ヶ月の男の子がいて夜泣きが始まり早5ヶ月経ちます。
それだけ頻回だと辛いですよね。
うちはもっと少ないので参考にならないかもですがいつもベビーベッドで寝かせるのですが一緒に寝ると温かいのかよく寝てくれます。

相談したいなら保健所に電話すると保健師さんが話聞いてくれますよ!
私の住んでいるところは定期的に予約制の育児相談を行っていて予約すると身長、体重計ってくれて、保健師さん、医師、栄養士さんに相談できるという相談会がありよく利用していましたよ。