※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

おっぱいから完ミへの移行方法や、張ったおっぱいの対処法について相談です。

おっぱいが出ていながら、完ミに移行した方いらっしゃいますか?どのように移行しましたか?

現在6カ月の子を育てております。
先週末からひだりの肩甲骨あたりが傷み始め、病院に行ったところ帯状疱疹とのことでした。

安静、休息
乳幼児との接触禁止
無理ですね笑
母乳育児だった為、痛み止めは処方されず、抗ウィルス剤(母乳には問題ない)を頂きました。
しかし今晩から徐々に湿疹は広がり、左乳にもできました。
もう遅いかもしれませんが、母乳はあげたくありません、、(患部に接触してしまうため)
3時間以上連続では寝ない子で、慢性的に寝不足です、多分その疲れから帯状疱疹になったのだとおもいます。

完全ミルクへの移行の仕方、
張ったおっぱいへの対処法
(冷やすのがいいのでしょうが、湿疹は冷やすことを禁止されてます、、八方塞がりです、。)
なにかいい方法はないでしょうか?

コメント

えなちゃんまま

私も同じ診断されました。
しおりさんは、もう授乳したいと思われませんか??
おっぱいをやめると初めは張ってつらいですが、徐々にはらなくなっていき、またあげたいなーと思っても出なくなります。。
私は娘が入院してしまって、5日間ですが授乳できずに退院してきても、今までのようにおっぱい出なくなりました。

湿疹はたしかに触れさせたくないですよね。。

なんて言っていいかわかりませんが、おっぱいをやめると今までのようにでなくなります。
後悔なさらないで下さいね(*´∀`)
おっぱいをちゅちゅできるのは
ほんの一瞬。
そのお口や顔をみたくても大きくなれば見れません。

あまり参考にならないコメントですが、すみません。。

• しおり

しおり

コメントありがとうございます。
    今は湿疹が痛すぎて痛み止めを飲みたい気持ちが勝ってます。笑
    後で後悔するのかもしれませんが、、
    あと寝てくれるようになるのではと期待してる自分がいます。。笑

• 2月6日
たん

上の子は6ヶ月で完全ミルクに移行しました!元々うちの子は混合だったのですが、お子様が哺乳瓶で飲んでくれるようならミルクだけにして、母乳の方が張って辛い、痛むと感じた時に楽になる程度に自分で絞っていました。そしたら徐々に母乳量が減っていきます。

人によりけりですが、あまり絞るとまた母乳が作られると言いますが、私はかなり張り痛みも強く乳腺炎にもなっていたので、最初は結構絞っていましたがちゃんと徐々に張らなくなりました。

ミルク移行に決定でしたら、まずお子様が哺乳瓶を拒否しないかを確認して、お母さんも乳腺炎などにならないようにしんどい時は少し手絞りして徐々に母乳が作られないようにしていったら良い方と思います!

• しおり

しおり

哺乳瓶で飲んでくれます!
    夜なんかはどうしてましたか?
    おっぱいがないから泣いたりしましたか?
    添い乳をしていたので不安です、、

• 2月6日
  • たん

たん

私は元々添い乳はしていなかったですが、うちの子は母乳関係なく良く起きるし泣く子でした。ミルクの時間になるまではあやすしか無かったですね(´・ω・`)
    おしゃぶりは使われていませんか?うちの下の子は1ヶ月で完ミに移行しましたが、おしゃぶりにかなり助けられました!上の子はおしゃぶりは拒否の子だったので😭

• 2月6日
  • しおり

しおり

ミルクになって楽になりましたか?
    ミルクだと4時間くらい空けなければいけないんですよね?
    おしゃぶり日により使えます!完全に移行までにどれくらいかかりましたか?

• 2月6日
  • たん

たん

私は母乳あげてる時も乳首が切れたり、乳腺炎になったりと色々トラブルがあったので、完ミにしてかなり楽になりました😭✨

3時間は空けるように言われてますよね!勿論目安にはしていましたが多少早くあげたり、寝ているようならあげなかったりしてましたよ!

私はもう母乳やめよと思ってから一切あげてませんでした!なのでもうその日から完ミです!

• 2月6日

張って痛いかもしれませんが、搾乳などせずとにかく我慢するのみです😆笑
数日もすればおさまりますよー😄
もうどうしても痛い時だけ搾乳すれば徐々に作られなくなると思います☺️

• しおり

しおり

我慢、、Σ(゚д゚lll)
    やはりそこですね、、乳腺炎にならないように気をつけないとですね、、

• 2月6日
🐰

私もついこの間完ミに移行しました。
元々でが悪かったのでもういいかなって思い完ミにしました。一応少しゴリゴリが気になっていたので産婦人科に行きマッサージで溜まっての出してもらってカバサールと言う母乳止めるホルモン剤1錠もらい飲みました✨
もう触らないで溜まったのも自然と体内に母乳が戻るから大丈夫と言われましたよ🥰 少し寂しい感じなどもありますが出ないの吸わせてるのも可哀想だしミルクの方が栄養ある!って自分に言い聞かせてます😂笑

• しおり

しおり

そんなお薬あるのですか!!!
    張りすぎて痛くて、搾乳してたら泣きわめいてミルクを飲んでくれず、、
    参考にさせて頂きます!

• 2月7日
  • 🐰

🐰

おっぱいでてるなら尚更
    薬で出る量減らした方が乳腺炎などにもならずに完ミに移行できると思います✨私も色々調べてでもどこまで搾乳や圧抜きしていいか解らなかったので病院行ってよかったです🥰

• 2月7日