※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきろん
お仕事

金銭的面から就職を考えている看護師です。総合病院と精神科病院で悩んでおり、経験が少ないため総合病院での勤務に不安があります。家族の協力も考えています。

就職先について考えています。
私は看護師歴約3年です。
引越しのため産休明けに総合病院を退職しました。

今回金銭的な面から就職を考えています。
2つの病院で悩んでいるのでアドバイスをお願いしたいです。2つの病院とも日勤のみと考えてます。

1)総合病院 急性期 200床 日勤帯のみ託児所利用可
車で10分、駐車場から歩いて5分
ラダー教育あり
基本給19万
口コミ↓(気になった物を抜粋してます)
•ママナースも在籍してるがついていけない人もいる
•しっかり教えてくれる
•希望休は病棟によってとりにくい

2)精神科病院 400床程 日勤帯のみ託児所利用可能
車で20分 病院敷地内に駐車可
教育制度はあるが詳細不明(付属の准看学校あるのである程度教育はしてくれそうです)
時給1800円
口コミ↓
•希望休はとりやすい
•病棟によって雰囲気が全然ちがう
•スタッフによる暴力行為のため患者の死亡例があり、現在も看護の質は低い
•夏場クーラーが効かない

もっと経験があれば2)を選択していたと思うのですが、経験が少なく、もっと勉強したいです。ただ育児と両立しながら総合病院での勤務ができるか不安です。
(実家は車で30分ほどの所にあり、協力してもらえそうです。)

コメント

mana073

看護師です。
私も就職先探してます。
私なら①の総合病院にします。
精神科は自分が病んでしまうとよく精神科で働いてる同級生が言ってます。
総合病院は忙しいけどいろんな経験積めるし、私は急性期で10年以上働いていたので大変さもわかりますが楽しいことも多かったです。

• まきろん

まきろん

解答ありがとうございます!
    そうなんですよね…。友達も精神科に行って気が滅入ると言ってました💦
    10年以上ですか!!とても尊敬です😭
    急性期を2年間だけ勤めましたが、とても楽しかったので1)と悩んでました。子供が小さいので残業とかあると辛いかなと考えています。

• 2月6日
  • mana073

mana073

たしかに残業は辛いですね。
    私はデイサービスでの仕事を探してます。残業なくて時給もそれなりにいいですよ。急性期に比べると暇に感じてしまいますが…。

• 2月6日
  • まきろん

まきろん

デイサービス良いですね!
    きっと負担が少ない方が、余裕をもってお子さんと向き合える時間があると思うのでとても羨ましいです✨
    もっと経験があればデイサービスで働きたいてす🙌🏻

• 2月6日
あやか

同じく看護師です

その二つしか候補ないですかね😭

もともとは急性期でしたか?
慢性期から急性期は結構大変だとは思いますが、勉強されたいなら総合病院になっちゃいますよね💦
精神科は病院によりますが合う合わないが激しいので過去に暴力事件があるなら避けちゃうかもです

• まきろん

まきろん

もう一個、整形外科(病棟あり)があるんですけど募集してないみたで、あと近くの大きな病院となると大学病院なんです…😭

元々は急性期の整形でした!楽しかったです!
    やっぱり合う合わないありますよね💦死亡例もあるし引っかかるどころじゃないですよね💦

• 2月6日
  • あやか

あやか

大学病院は独特だから、それこそ合う合わないがありますね💦研究にレポートに大変そうでした😅大学は頭をフルに使って技術はほぼほぼドクターだから技術を習得するには時間が必要そうでした

急性期の整形だったんですね😊整形は回復が目に見えることが多くやりがいがありますよね😊その分回転も早くて大変だったと思いますが楽しかったとのことでとてもあっていたんだなと思います

総合病院の給与の低さが引っかかりますが、ママさんもいるはずですし、まだお子さんも小さいのでいろいろ配慮はしてもらえると思うので頑張ってください

• 2月6日
  • まきろん

まきろん

色々アドバイス等ありがとうございます😊!
    欲を言えばもう少し給与を上げてもらいたいですが、経験も浅すぎるので働かせて貰えるだけでもありがたく思い頑張ります🤣

• 2月7日
まま

私なら1ですかね💦
精神科は合う合わないが結構別れますし…

• まきろん

まきろん

違った大変さがありそうですもんね💦

• 2月6日
momoko

看護師としてのスキルアップを考えると1ですが、ワークライフバランス考えると2かなぁ…
急性期は急変や急な入院受けで、残業がどの程度あるのかが気になります💦あと委員会とか係などの負担なども😢
精神科は同期の話だと残業なし、人間関係良好な病院が多いイメージです。私は実習の時点で精神科は合わなかったですが、同級生数名はプライベートも充実させて楽しんで働いてますよ😊

私も復職したくて色々リサーチ中です💦💦

• まきろん

まきろん

残業はほとんどないって言ってたんですが実際わからないですよね💦
    少しでも良い就職が出来るよう一緒に頑張りましょう🙌🏻

• 2月7日
ありす

私なら①ですかね。
私自身が精神疾患の患者さんといるとのまれてしまいそうなので給料が良くても私には無理です💦
子供がいる友達は精神病院に就職してました!メンタルが強ければ大丈夫だと思います!
私は今、療養型とかリハビリ病院で探しています(*^^*)お互い頑張りましょう!!

• まきろん

まきろん

精神科も気になるけど特異的過ぎて…😭給与とか残業なしとか条件は良いんですけどね…💦
    リハビリ良いですね〜💕頑張りましょう!

• 2月7日