※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4月に入園できなかった場合、途中入園は難しくなりますか?途中入園の際、書類は再提出が必要でしょうか?

4月入園で落ちたら、
そのまま途中入園狙うのってますます難しいですよね?😣💦

たとえばこの4月に入れなくて今回は入園見送ったら、その申請した書類って破棄されまた途中入園用にすべて提出し直しでしょうか??

コメント

4月入園、無理でした…。
私の住んでいるところでは申請書類はそのまま途中入園用として残り、条件が変わった時(就業時間が変わったとか)だけ申請し直して下さいと言われました!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちはそれ言われてなく
    落ちた連絡しか来てなくて。

途中入園用に申請しつづけたいことを連絡すべきですかね?

• 2月5日

退会ユーザー

連絡したほうがいいと思います!それでもし「そのままでいいですよー」って言われたらそれでいいし「申請し直して下さいねー」って言われたら早めに申請し直しに行った方がいいし(>_<)

ちなみに4月に落ちて途中入園を狙う件ですが…これまた私が住んでいるところでは年に数人、4月入園を辞退する方が居るらしく(例えば第3希望で決まったけどそこでは遠くて仕事に間に合わないから辞退しますとか)空きが出たらすぐ連絡しますと言われました!

あと役所に「辞退する人が居たら…」と言われ、待機児童が問題になってる今、本当に辞退する人なんか居るの??と不思議になり、私もママリで聞きましたが、転勤が決まるのが3月ごろという会社が多いそうで、それに家族でついて行くなら辞退しなきゃいけないとかいう場合もあるみたいです!

• 2月5日
たん

4月入園落ちて、最近役所に行きました!地域によって違うとは思いますが、途中入園はなかなか難しいと言われました。激戦区の地域です。私は休職中で申請なので点数も低いので無理そうです😅

うちの区では今回の一斉申し込みの書類は途中入園として9月まで有効らしく、そこからまた申請して下さいと言われました!ご自身の役所で聞かれた方がいいと思います!

• ママリ。

ママリ。

やはり4月で落ちたのに途中入園何てさらに難しいですよね😣
    運よくもしかして、、にかけたいです😞

• 2月5日
れあまま

その地域の待機児童によりますね。
後は5月に空きがあったりもします。
上の子は途中入園でしたが、たまたま近くの園に空きがあり6月に入れました。
私の地域では申込みするなら毎月提出しないとダメと言われました😂

nanamaru

一次募集落ちて今は二次募集結果待ちです😰

自治体によるのかもしれませんが、うちの市では申請したらその年度中は入園選考が継続されるので改めて手続きする必要はありません。
ただ、希望する園を変えたりとか申請を取り消す時は申し出なきゃダメですが…

最初にもらった保育園とかの利用ガイドとか冊子とかに書いてたりしませんか?
もしわからなければ、役所に聞いてみた方が良いかもしれませんね😊