※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
ココロ・悩み

幼稚園に入園が決まり、トイレトレーニングが心配。やる気のない息子にどうやってやる気を出させるか。

明石市の幼稚園、三歳児枠に補欠で入園する事ができました(´;ω;`)
絶対無理だと思っていたので何も準備もしておらず・・・
おむつ、まだとれていません。。
これって結構やばいんでしょうか・・・?
実母がトイトレしろと一歳半の時から補助便座を渡され、二歳でやっと怖がらず座る事が出来、二歳半でおしっこ出来てたのですが、冬に入って寒くなってきたからかトイレ拒否!!
そのままトイトレを諦めてしまいました。
実母から口うるさくトイトレトイトレ言われ続けて、うんざりしている所に、幼稚園入園が決まり、報告するとまたトイトレの話・・・
ママ友に笑われるな、恥ずかしい恥ずかしい、と。
やる気のない息子にやる気を出させる方法ありませんか><??
シール、アンパンマン補助便座は今あります。。

コメント

私の地区の幼稚園の入園条件はおむつが取れてることでしたよ!
だから、かなりやばいと思います💧

• ちゃんりー

ちゃんりー

明石市の幼稚園ですか?
    もし差し支えなければどこの幼稚園か教えて頂けると嬉しいです!

• 2月5日

退会ユーザー

明石の幼稚園ですよ😊
    天文科学館が近くにある所です!

• 2月5日

退会ユーザー

確か、先行して3年になったのですが、あまりにもおむつが取れてない子が多すぎて、園長先生が保育園じゃない!!と怒り出し、午前しか見てもらえなかったと聞いてます😅

• 2月5日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

ありがとうございます!
    わかりました!(*´ω`*)
    3歳入園でオムツがとれてるって事ですよね・・・
    明日電話で聞いてみます><

• 2月5日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

なるほど(゜ロ゜)!
    スケジュールを見ると入園した1ヶ月頃は午前保育なので、それまでにとれるよう頑張りたいと思います・・・

• 2月5日

退会ユーザー

どこの幼稚園なのか分からないのですが、今年からの所だと、おむつは外れてるのが当たり前と思われてると言うか、おむつが外れてないことを想定されてないかもしれません😅
    後は、フォークやスプーンも大丈夫なのかも、チェックポイントかもしれませんよ!!
    年中さんはお箸オンリーらしくて、かなり焦られてる家もありました💦

• 2月5日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

大久保地区です!
    そうなんですね・・><
    外れてるのが当たり前かー、、どうしよう(TT)
    フォークスプーンは問題ないですが、お箸はやばいです(゜ロ゜)
    練習させておかないとですね><

• 2月5日

退会ユーザー

うちも4月から幼稚園に行くので、分からないことだらけで、先輩ママさんに聞きまくってます💦
    行ってくれるのが楽しみですけど、心配も増えますよね💧

• 2月5日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

ホントに><
    急遽決まったので焦ってしまって・・
    又説明会もあるそうですが、まずは電話で聞いてみることにします(TT)

• 2月5日
たん

実母さんちょっと迷惑ですね(笑)やってる子は1歳半でもしますが、全然まだやらなくても心配ない歳なのに(笑)

うちの子は3歳から始めました!うちの子がやる気出たのは好きなキャラクターのパンツを買うことと、しまじろうのトイレの動画を見せてました!歌もあるのでその歌を歌いながらトイレに行ったりしてましたよ☆あとトイレの絵本もかなり効果的でした!これもしまじろうです!

• ちゃんりー

ちゃんりー

私が子どもだった頃は二歳でおむつとれてたって言うんですよ。。
    個人差があるって言ってもわかってくれなくて(;´д`)

しまじろう、うちの子も少し好きです!
    しまじろうのトイレ絵本、探してみます><

• 2月5日
  • たん

たん

ほんと個人差あるの分かって欲しいですよね!早く取れるから偉いなんてことないのに…

たぶん、こどもちゃれんじのおもちゃだと思うんですが、ボタンを押すと音楽が流れたり、トイレを流す音が流れたり、しまじろうが応援してくれるオモチャがあります。私はお下がりで貰ったのですが…うちの子はトイレにそれを持っていき一緒にトイレする方が進んで行ってくれました☆入手出来るか分からないですが、そんなおもちゃもありだと思います✨うちの子はそこからしまじろうが好きになりました☆

• 2月5日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

詳しくありがとうございます(TT)
    しまじろうのトイトレおもちゃは、しまじろうのカタログ?みたいなものにのっていて見た事があります!
    メルカリとかで調べてみようかなあと思います^^!

• 2月5日
ana*

3歳で入園で
オムツ取れてない子たくさんいそうな気がします、、、!!
3歳児の幼児教室に通わせていましたが
オムツしてる子3分の1くらいはいたと思います!!
今年から3歳児枠が出来るわけですしそんなにシビアではない気がしますが、、、!!

• ちゃんりー

ちゃんりー

どうなんでしょう・・・
    私も幼児教室へ通わせる予定だったので、トイトレは夏頃でいいや~なんて思っていたので、まさかの急遽幼稚園入園でとまどってます(TT)
    詳しくは明日幼稚園へ電話して聞いてみます!

• 2月5日
:)

幼稚園によると思いますが、私が前に働いてた幼稚園ではオムツはとれてなくても、必ずパンツで登園してましたよ!外れてない子はよくお漏らしもしてました。ですが、その子へは特に気にかけてトイレへの促しもしてましたよ!
現状を電話でしっかり伝えれば対応してもらえると思います✨3歳児枠なら尚更です🙆‍♀️

コルチ

全然大丈夫だと思います!
息子はトイレでおしっこ全くできずに幼稚園に入園しましたよ笑。

1学期はみんなパンツ1枚持参で、お漏らししても大丈夫!そのうち必ず出来るようになります!
みたいな感じの幼稚園です。
家でもお漏らししまくってたのが、気づけば「おしっこ」と言えるようになりオーバーめに褒めまくりました😃
そんなやりとりも担任の先生と共有しながら入園から1ヶ月ほどで幼稚園でのお漏らしはなくなりました😊

今ではおねしょもしなくなりましたよ!
わたしも最初はすごく不安で、幼稚園にもお漏らしばかりで申し訳ないなと思っていましたが、、、
なんとかなります❗️笑
お子さんのストレスにならない程度にゆっくりで大丈夫です❗️

ひろppp

お子さまのストレスになるようなら逆効果かもしれませんよ💦
先輩が親が焦ったら余計出来なくなったと言ってました💦
確か3歳になってからトイレも行けるようになったと言ってましたよ‼
何かで読んだんですが、保育園の子より幼稚園の子はオムツ取れてないのが遅いと書いてました(悪い意味でなく、保育園でトイトレもしてくれたりするみたいで)だから大丈夫ですよ✨
うちの子保育園ですが、一回無理矢理座らせて嫌がられてから全然進んでません😂

yuika

明石市公立幼稚園の年少クラスに通ってます。
娘も3月生まれで、トイトレギリギリで入園しました。

基本的にはパンツ登園で、着替えを毎日持って行ってます。(使わなければ、ロッカーに置いてる)
いろんなタイミングに合わせて、トイレを促してくれています。
3歳児は補助の先生もいるので、トイレついて行ってくれるので安心ですよ。
担任の先生も、3歳くらいはお漏らしするのは当たり前。入園当初は、子どもたちも慣れないトイレに不安でお漏らしする子も多い。とのことでした。
始めの1ヶ月は、お弁当無しの午前保育なので、その間に少しずつ慣れていけばいいと思いますよ(^^)

他の方のコメントにあったお箸ですが、3歳児クラスはお箸、スプーン、フォークの3点セットOKです。