※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃ
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんの右脇がただれ、白いカスがついています。病院へ行くべきか、様子を見るべきか迷っています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後11日目です!
今日、沐浴の後
脇を見たら右の脇だけ
擦れたような、ただれたような
感じになってました💦
白いカスみたいなのもついてます。

これは病院に連れて行ったほうが
いいのでしょうか??💦
それとも様子見でいいですか?😥
同じような経験をしたことがある方
教えてください😭

コメント

Hi__mama

息子もそんな感じになりました

一応病院に連れていったら
洗い残しって言われて
きちんと洗ったら治りましたよ!!

  • ぽちゃ

    ぽちゃ

    そうなんですね!

    気をつけて洗います💦

    • 2月5日
  • Hi__mama

    Hi__mama


    気になるようでしたら
    連れていった方が
    いいかもしれません😵

    • 2月5日
  • ぽちゃ

    ぽちゃ

    金曜日が母乳外来で
    それまで様子見てみます😭

    • 2月5日
Rmama

白いのは胎脂(あぶら)で洗い残しの場合が多いです😭

生後2〜3ヶ月までは皮脂の分泌が多いので、ベビーソープより固形石鹸(牛乳石鹸など)がしっかり洗えますよ☺︎

  • ぽちゃ

    ぽちゃ

    そうなんですね!!💦

    痛そうで。。

    • 2月5日
  • Rmama

    Rmama

    脇以外にも首のシワとかも溜まりやすいので伸ばしてしっかり洗ってあげるといいですよ♡

    ただ悪化してる場合は病院に診せた方がママさんも安心かと思います☺︎

    • 2月5日
ゆ

しっかりすすいであげてください✨
うちの息子もなってました🙄

  • ぽちゃ

    ぽちゃ

    わかりました!
    ありがとうございます!

    • 2月5日
deleted user

泡のタイプより固形石鹸がおススメです!訪問で来てもらった時に洗い残しがあるからしっかり洗ってねと言われ、脇をあげて皮膚の間をしっかり
洗って拭くときも残ってたら
タオルで取ってました!
今は綺麗になって赤みもなくなりましたよ😌✨
軽くしか洗ってなくて、なんか臭いなと思ったら洗い残しが原因でした😨💦

  • ぽちゃ

    ぽちゃ

    固形石鹸は
    ちなみに何を使われてますか??💦

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これです^^✨
    一度診てもらって、ちゃんと洗うように言われたら、使ってみてください!良くなるといいですね😌

    • 2月5日
  • ぽちゃ

    ぽちゃ

    いま、これの
    泡タイプを使ってますが
    固形石鹸のがいいんですね!!👌🏻

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これの泡タイプなんですね!
    どうなんでしょう?😯
    成分はきっと同じですよね?

    私は泡のピジョン使ってたら
    乳児湿疹が酷くなってこの固形石鹸に
    変えたらツルツルになったんです〜。
    ちなみに、泡タイプで脇をちゃんと洗ってみて、それでも改善されなければ変えてみてもいいと思います!!

    • 2月5日