※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこー
子育て・グッズ

離乳食作りに悩んでいます。3回食の献立を紹介しました。アドバイスをお願いします。

未だに離乳食作り慣れない…
3回食になってからホントに大変…
例えば今日なら
朝ごはん…豆乳きな粉のフレンチトースト
野菜入り卵焼き
果物にヨーグルトかけたやつ

昼ごはん…ツナおにぎり
挽肉と野菜のハンバーグ
バナナとかぼちゃのおやき

夜ごはん…納豆と卵のおにぎり
味噌うどん
ツナと豆腐と野菜のおやき
りんごとかぼちゃのおやき

こんな感じです😢何かアドバイス下さい…

コメント

ママリ

アレルギー大丈夫だったら、ほうれん草やいんげんのごま和えとかどうでしょう?
あとひじきの煮物とか。
冷凍しやすいので使いやすいと思います☺

• こっこー

こっこー

ありがとうございます🎶

• 2月5日
らく

すごく頑張られてますね…!
私なんてめっちゃBFに頼ってました🤣

強いて言うなら、タンパク質がちょっと多すぎるかな?と思います!
まだベビーは消化するのが大変な時期なので、朝はフレンチトーストじゃなく普通のパンにしてあげるとか、夜も納豆、卵、ツナ、豆腐でタンパク質被ってるので減らすとか。
あとは味変すると同じ食材使っててもベビーは気分が変わるので、赤ちゃん用のホワイトソースや中華あんかけの粉末を常備してました!

• こっこー

こっこー

タンパク質多いですよね😢😢
    ありがとうございます!!

• 2月5日
mimi

ええ~💦めっちゃ凄いじゃないですか💦
BF頼りまくりですし、今日の夜ご飯なんて何品もめんどくさくて具沢山餡掛けうどんどーん!でしたよ🤣
基本、主食はひとつで、おにぎりならおにぎり、うどんならうどん、あと副菜、あればフルーツ的な感じです🤣
逆にもっと頑張らなきゃって感じです(笑)

• こっこー

こっこー

そんなことないですよ😢
    毎日同じでマンネリ化中です笑

• 2月5日
tazcafe

がんばってますね!!私、そんなにおかずの種類、なかったし、今も3種類の料理ができたら、自分エライ!って感じです。
私、ズボラなので、朝は大人の味噌汁を少し薄めて、ブレンダーで少し細かくして、ハイ、一品。しらすを茹でて塩を落として、すり鉢で少しすって、ごはんとまぜて2品目完成!!朝ごはんは以上。って感じがほとんどです。ただ、味噌汁に野菜をたくさん入れて、具だくさんにすることを心がけてました。
ひじきとにんじんとしいたけの煮物は、今も食べさせてます。よくないかもしれませんが、たくさん作って小分けして冷凍したりしてます。ヤル気ないときはその煮物をチンしてと納豆とごはんです。
具だくさんなら、野菜とひき肉の煮込みうどん一品でもいいと思います。
健診のとき、栄養士さんに相談したら、『野菜は一食に最低3種類は入れてね』と言われました。『でも、にんじんとかよく使うものは三食の中にかぶっていれてもいいよ。そうすれば、にんじんがかぶっていても、1日、7種類の野菜をとることができるよ。』と教えてもらい、今でも頭のすみにおいてます。

• こっこー

こっこー

丁寧にありがとうございます😂
    最低3種類は勉強になりました🎶

• 2月5日
PON

私めんどくさい時とか一品だけでしたよ!餡掛け丼だけとか煮込みうどんだけとか!白ご飯にハンバーグとヨーグルトとか!

ママが離乳食ストレスになっては元も子もないので、もっと手抜きでいいと思います!!一週間に何度かて抜いてもお子さんには影響ありませんし!

私の娘は1歳ちょうどで偏食始まって私の悪阻も始まって、それはそれは酷い食生活になりましたけど元気です😂

• こっこー

こっこー

そー言ってもらえると
    もっと楽に手抜きでいいんだって
    思えました😢😢

• 2月5日
  • PON

PON

BFとか使えば栄養いっぱいですし、週に何度かは頼っていいと思います!(うちはBF拒否されたのであげれませんでした😢)

毎日たくさんの品数作ってるママさんのインスタとか見て焦りましたが、私にはそんな余裕もないので諦めました!

自分が元気で旦那が休みのときに娘を見てもらって作り置き冷凍たくさん作っておいたりしましたよ!

ちなみに雑炊とかめちゃくちゃ簡単で栄養抜群ですよ!ご飯にみじん切り野菜たっぷり入れて、お肉や魚入れて出汁で煮るだけですから😁
    あとはお好み焼きとかも楽ちんで栄養たっぷりです!

• 2月5日