※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

息子のおんぶ紐について悩んでいます。腰痛持ちで重さに負担を感じるため、体に負担のかからないおすすめのおんぶ紐を探しています。バンボでは泣き続けることが多くて困っています。

おんぶ紐について質問です。
生後6ヶ月、体重9キロの息子のおんぶ紐を買おうか悩んでいます。
エルゴの抱っこ紐はあるのですが1人でおんぶするのはなかなか難しく…
昔ながらのおんぶ紐で体重が重くても体に負担のかからない物を探しています。腰痛持ちなんです。

家事をしながら子どもを寝かせたくて💦
バンボに座らせても泣き続けることが多くて困っています。
おすすめのものがあれば教えて頂きたいです。

コメント

りーさ

だっこリンくらぶの“おんぶリン”を使用してました。
ネット注文でオーダーメイドで作ってもらえて、使い心地もよかったですよ〜😃
お試しで1週間レンタルもできるので、実際に使ってみてから買う事もできますよ。

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます!
    お値段はいくらぐらいで何歳ごろまで使いましたか?
    あと、1人でも簡単におんぶできますか?
    質問多くてすみません💦

• 2月5日
  • りーさ

りーさ

生地の種類によって値段が変わるのですが、私は13800円(税別)でした。
    手作業の手作りで手間がかかるからかちょっと高め?です。
    ベテラン保育士さん数名に「これ、どこの?」と声をかけられ、絶賛されました。
    うちの子はこれでおんぶすると愚図らないし、高確率で爆睡でした😴
    最初は練習が必要ですが、慣れれば1人で装着できます。
    画像添付でメールすると、装着の仕方のアドバイスももらえましたよ。
    最近は後追いも激しくなく、一人遊びもできるようになったのでほぼ使わなくなりましたが、1歳半前頃までは使ってました😃
    “‘だっこりんくらぶ”で検索するとホームページ出てくるので、よかったら見てみて下さい☺️

• 2月6日
  • チョコ

チョコ

ネットで調べてみました!
    生地もとっても可愛いですね!
    一歳半ごろまで使えたら十分ですよね!
    検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月6日
なつ

私もエルゴ使ってて同じ悩みでしたが…
エルゴを置く、その上にベビちゃんを寝かせる、それに背を向けて座る、腰ベルトを着ける、肩紐をヨイショっとリュックを背負うようにやったら一人でもできてます!
今のところは逃げたりしない月齢なので😂
でも、私も買うならセオッテっていうヤツがいいなー!と思ってます!

• チョコ

チョコ

やっぱりそんな感じですよね。
    不器用でなかなかできなくて😭
    おんぶしようとしてる時っていつも泣いてしまってるんですよね😅
    落ち着いている時にやってみます!
    セオッテも調べました!
    しっかりして良さそうですね😊

• 2月6日
  • なつ

なつ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    ひざ掛けや毛布など適当な物で高さを出して斜めにした所に寝かせてから背負うとやりやすいですよ(^^)
    泣いてると焦りますよね(´Д⊂
    でも娘はギャンギャン泣いていても背負った瞬間ニヤニヤします^_^;
    またそのうち、おろしてほしいと言わんばかりにうなりながら動き出しますが(ToT)

• 2月7日
chamm

エルゴでおんぶして家事してますよ^_^
前抱っこしてから後ろに回すと1人でも簡単です。

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます😊
    前抱っこして後ろに回すんですね!
    やってみます!

• 2月6日
MilCookie

家ではおんぶ紐、
外ではエルゴと使い分けてましたが
最近おんぶ紐だと凄く肩が痛く……
家でもエルゴになってきてます😅

• チョコ

チョコ

やっぱり大きくなると肩が痛くなりますか😢
    うちの子、今でも9キロあるのでしんどいですよね。
    ちょっと悩みます。

• 2月6日
しほ

エルゴでおんぶしてます!
最初は全然出来なかったんですが、動画を見ながら練習したら出来るようになりました!

• チョコ

チョコ

動画があるんですね!
    探して見てみます!

• 2月6日
ましゅ

昔ながらのおんぶ紐とは違うけど...。
ベビーアンドミーのヒップシートが付いた抱っこ紐でおんぶするのが、めちゃくちゃ簡単です。

ヒップシートが赤ちゃんもかなり快適らしく、おんぶしてたら良く寝てはります(笑)。

エルゴを使っていた友達からも、それ私も欲しいと言われました。

おんぶでも抱っこでも、ヒップシートがあるだけで、病院など急いで乗せたり下ろしたりする時も便利だし...。

値段は高めかもしれないけど、その何倍もの価値があるなと感じています。

• チョコ

チョコ

調べてみました!
    ヒップシート、赤ちゃんには良さそうですね!
    便利でよく使って楽なら少し高めでもいいかもしれませんね!
    検討してみます!

• 2月6日
tohimama

エルゴでおんぶ、私も手こずってしまいます😅
うちは西松屋で購入したサンクマニエルジェムという抱っこ紐を家でのおんぶ用で使っています!確か5〜6000円でした。
エルゴのような腰ベルトが無いのでその分肩に少し負担が来やすいですが、とにかく着脱が楽です!おんぶで寝たらそのまま布団にそーっと下ろすのもしやすいですし、生地がやわらかくコンパクトに畳めます。普通の対面抱きはもちろん前向き抱きもできるようです。私は家でのおんぶメインで使っていますが結構オススメです^_^

• チョコ

チョコ

着脱が楽なんですね!
    それは有り難い!
    お値段もお手頃ですね!
    検討してみます😃

• 2月6日