※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむのまま
妊活

ご主人が男性不妊で治療されている方。初診やその後の治療、通院頻度な…

ご主人が男性不妊で治療されている方。
初診やその後の治療、通院頻度など、いろいろ教えて欲しいです。

今人工授精をしているのですが、去年夫が転職したせいなのか、夫の精子の状態が悪いのが続いています。
無精子症ではないみたいですが、元気のある精子がいないと言われています。
ただ、私がいる富山市で男性不妊の治療が可能な病院は一つだけで、平日のみの診察です。
しかもほとんどが午前中だけ。
夫の仕事柄、業務の途中抜け出したり、遅刻早退がしにくいので、通院が難しく感じています。
ただ、夫婦ともにアラフォーで時間の猶予もあまりなく、焦っています。
まずは、男性不妊の治療について、少しでも知識を得たくて質問させていただきました。

長文になりましたが、ささいなことでも良いのでよろしくお願いいたします。

コメント

イルカ

日本赤十字病院はどうですか?
私は日赤で旦那の精子を調べてもらい大丈夫でした
私も子宮内膜症の手術して人工受精を去年から8回しましたが駄目で去年11月に採卵して12月に体外受精移植して今年の始めに妊娠判定でしたが駄目でした
また今月に生理がきてから病院で再スタートします
私も今年で40になったので…
えむのままさんも頑張って下さいね☺
日赤は、たしか午後からでも大丈夫ですよ
まずは予約してから行った方が安心感です

ながいも

男性不妊の改善には、数ヶ月覚悟した方がいいと思います❗
例えばよく聞く“精索静脈瘤”だった場合、泌尿器科で手術を受けて妊活再開できるようになるまでには2~3ヶ月かかりますし、治療を受けても必ず改善するものでもないようです。

えむのままさんのご主人の場合は転職を機に悪化したとの事なので、素人目にはストレスかな?🤔と思いますが…もしそうであれば、ストレスを改善するかステップアップするかだと思います💦

ただ、ストレスを改善しても造精には75日ほどかかるので、やはり時間はかかりますが…😵💦

  • ながいも

    ながいも


    ちなみにうちも男性不妊(射精障害・精子無気力)がある、30代中盤とアラフォーの夫婦です😃
    年齢的に急いでることを先生に伝えたせいか、泌尿器科は勧めてきません😣
    今、体外受精の準備中です❗💉
    (私は早い段階で泌尿器科へ行ってほしかったけど、抵抗があるようでダメでした💦)

    • 2月6日
  • えむのまま

    えむのまま

    メッセージありがとうございます。
    身体を改善するにはやはり時間かかりますよね。なので、1日もはやく動きたいのですが、まだ夫には時間がないということがあまり理解してもらえず、イライラすることが多いです💦
    ながいもさんは、体外授精の準備中とのことですが、人工授精もされていたのですか?
    男性不妊だと人工授精より体外授精の方が良いのでしょうか……。

    • 2月6日
  • ながいも

    ながいも


    どうしても男性不妊の改善には時間がかかるのがもどかしいですよね💦

    うちはもともと「体外受精のレベル」と先生が仰ってて、
    尚且つ精子の確保も難しく片側の卵管閉塞もあるので、
    1年間で何とか3回だけ人工授精しましたが授かれず…😣💦
    足踏み期間が長すぎるので、ステップアップを決めました💦💦

    私は一度泌尿器科に行った方が…と思ってましたが、産婦人科の先生は泌尿器科を勧めたりしませんでした。
    体外受精は体外受精で準備期間とお金が必要ですし、何からやったら正解なのか、男性不妊は難しいです💦

    • 2月7日
  • えむのまま

    えむのまま

    私ももともと生理不順で排卵しにくい体質だったのですが、薬と注射を併用してなんとか毎月排卵して生理が来るようにできています。
    ですが、男性不妊だと即効性のある治療がないと分かり、本当時間が惜しいです。
    ステップアップしたいですが、他のことに貯金を使ってしまい、必要最低限の貯金しかないので、経済的に難しく……。

    ながいもさんの言うとおり、何が正解なのか誰にも分からないですもんね。
    これをすれば必ず成功するっていう方法があれば、何がなんでも挑戦するのですが。

    • 2月7日
えむのまま

メッセージありがとうございます。
日赤病院は過去に流産手術をしたときにお世話になりましたし、夫の職場にも近いのですが、やはり仕事柄通院は難しいと言われてしまいました。
もう少し話し合ってみます。
お互い頑張りましょう!

「妊活」に関する質問