※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまよ☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に悩んでいます。母乳育児を続けたいが乳首の痛みや上の子とのストレスで大変。ミルクメインに切り替えたい気持ちもあり、助言を求めています。

こんばんは🌟
生後17日の赤ちゃんがいます👶

今は混合でやっています🍼
ただ入院時より乳首が切れ💧
馬油やランシノーでケアをしたり、
搾乳をしたりと退院後もしていたのですが😓

ランシノーや馬油のケアは
おっぱい全体が痒くなってきてしまい
搾乳は初めは右だけで50出てたのに
今日は両方で40…😭

吸わせてはいるのですが
片乳飲んで寝てしまったり
奇跡的に起きていて両乳飲めても
1時間半ほどで起きてしまい
体力も持たないし
心に余裕がなくなってしまい
上の子に怒ってしまう始末…😔

上の子の時も3ヶ月くらいから
もう出にくくなってきて
4ヶ月からは完ミに移行しました😢

赤ちゃんと触れ合える貴重な時間だし
母乳育児を出来ることならしてあげたい。

ただ、母乳出てるのかなとか
乳首の痛みに耐えながらの授乳とか
いろいろ悩みながらの赤ちゃんとの生活と
ずっと家にいてストレスも溜まってるはずの
上の子との生活…
上の子に対して余裕もって
接することができなくなってきて…。

この2つを両立できなくなっている自分がいます😢

2人以上の育児をしているママさん、
双子ちゃんを育てているママさん、
……自分より大変な思いをしている
ママさんは絶対いると思います。

だから甘ったれたことを言っているのは
重々分かっています。
明日2週間健診があり
どんな内容の助言をいただけるかは
分からないけど…

ミルクメインにしたいという気持ちが
頭から離れません。

これは母親のわがままですよね…。
私の2人育児に対する覚悟が
少なすぎたのですよね…。

どんなご意見でも構いません。
助言をいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします😔

コメント

yukayu✧‧˚

それくらいの時期って絶対おっぱいトラブルありますよね、、
ランシノー塗ってラップで保湿して、涙流しながらあげてました(,,> <,,)♡💦
出てるうちは頑張ろって思って頑張ってました!頑張ってたら完母で私はいけました⠒̫⃝ ∵⃝ ⍢⃝ ⍤⃝  ⍨⃝ ◡̈⃝

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    yukayu✧‧˚さん🌟
    コメントありがとうございます♡
    ランシノー、初めは良いかも!って思ったのですが痒くて痒くて😭諦めてしまいました…💧
    両方で40でも出てるうちはあげてみようと思います😭✨

    • 2月5日
ちびー

また状況が違うかもですが、私の場合。

入院中の授乳時からおっぱいを吸うのが苦手なのか、
吸い付きにくい乳首だからなのか、
毎回ギャン泣き。ナースさん達に毎回助けてもらう。
何人も授乳室にいてる中、一人悪戦苦闘。
もう心が折れてました。

自宅に帰ってからは吸い付くようになったのですが、
二週間検診で保護器をつけた方がいいってゆわれ、
とりあえずつけてましたが、最近はお乳を拒否しだすようになりました。
搾乳して両乳30とか微量ではありましたが、
お乳を拒否しだすようになってから、搾乳しても20ぐらい?
な量にかわってきてしまいました(´TωT`)

一人目は3ヶ月頃まで保護器の微量のお乳をあげてましたが、
息子はお乳をしっかり吸ってくれていて、
泣いたりしなかったので、頑張れました。

でも今回は早くも諦めてしまいそうです。
助産師さんには2ヶ月はお乳をあげてほしいと言われてますが、
毎回ギャン泣き、お乳を手で押してくる、
口で乳首を転がされて飲まない、ミルクあげたら全部飲む。

悲しくなります(´TωT`)

一人一人違うのわかっていますが、
一人目がこんな悩みがなかっただけに、
二人目でここで悩むと思ってなかったです。

ミルクにしてストレスなく上の子や下の子と接せれるなら、
ミルクでいいと思います🙌

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    ちびーさん🌟
    コメント、そして貴重な経験談を読ませてもらいありがとうございます♡

    うちの子も1〜2日、母乳も哺乳瓶も全然吸い付かず『欲がないのね〜(笑)』と助産師さんに言われるくらいでした💧
    今週に入ってやっと飲むのが上手になってきたのですが、開ける口が小さくやはり乳首が切れ気味に😭

    完全に出なくなるまでは極力頑張りたい思いもあるのですが…いざ日中3人の時間になると考え込んでしまいます😓

    明日の2週間健診でも相談して考えてみようと思います😢

    ちびーさんのお話を読ませてもらい、自分だけじゃないんだと少し落ち着くことができました😌
    ありがとうございました♡

    • 2月5日