※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
ココロ・悩み

先月緊急帝王切開で2200gの赤ちゃんを出産。息子はNICUで入院中。義母の発言や看護師の質問にプレッシャーを感じ、悩んでいる。気持ちを整理し、明日は息子に会いに行く決意。

いつもお世話になっております。
すみません、愚痴というか吐き出したいというか‥長文ですのでスルーしてくださっても大丈夫です。

先月、緊急帝王切開で息子を出産しました。
37週5日で正産期ではありましたが、健診のときから言われていた通り、週数に比べて小さめの2200gの赤ちゃんでした。
産まれてすぐ、血糖の値が低すぎるという事で息子だけNICUのある大きな病院に転院になりました。
傷の具合も子宮の戻り具合も問題なく私は予定通りに退院しましたが、息子はまだ退院の目処がつきません。

入院中も何度か外出許可を頂き搾乳した母乳を持って夫と息子に会いに行き、
退院してからもほぼ毎日通っています。
抱っこもおむつ替えも沐浴もさせてもらえますし、
何より産まれてからあの小さな身体で色々な検査を受けている息子のそばにいてやりたい。一緒に頑張りたい。
息子はかわいいです。とってもかわいい。大好きです。

ですが、今日は行けませんでした。
行きたかったけれど、行けませんでした。最低です。
傷が痛かったわけではありません。というか多少の傷の痛みなんて全然大したことありません。

実は先日、義母と息子に会いに行ったのですが、
その時何気に義母に言われた言葉が引っかかっていて‥‥

「この子が早めに産まれたのは貴方がギリギリまで仕事を続けていた影響じゃない?」
「孫がNICUにいること、ご近所の友達に言えないわ」
「毎日会いに行かないとお母さんの匂い忘れられちゃうわよ。忘れられたくなければ通いなさい。それに毎日通っている方が看護師さん達にも印象がいいでしょ」
、等‥

気にしなければいいのですが‥妊娠中もいつも私の身体を気遣って下さったり優しい方だったのでそんな事言うんだと少しモヤッとしてしまいました。
それから看護師さんに「今日は何時までいられますか?」「明日は何時に来れますか?」と聞かれる事がプレッシャーに感じだし、そんなはずはないのに聞かれる度に母親として査定されているみたいに感じてしまっています‥。

そんなモヤモヤの中搾乳していたら朝から涙が止まらなくなって、結局一日中横になってしまいました。
息子に申し訳ないし、支えてくれる夫にも申し訳ない。
ダメな母です。ダメな妻です。

夫は一日ぐらい休んだっていいんだ、
まずは私の体調が第一なのだから、義母の言う事は気にしなくていい(むしろ義母に怒っていました)と言ってくれ、仕事で疲れているのに家事もしてくれるし本当に感謝しています。

もっと私も強くならなくちゃ。
明日は行きます。息子に会いたい。

コメント

はー♡

読んでいて、しらたまさんが、かわいそうになりました。
しらたまさん、当然、全然悪くないし、むしろ、よく今まで頑張ってますね😊小さかったかもしれないし、まだ入院しているかもしれないけど、でも、いる場所もしていることも息子さんとは違うし離れてるけど、しっかり大切に思っているじゃないですか😊
今自分にできる、子どものためのベストを尽くせばいいんです。それは、会いに行くことだけじゃないと思います。英気を養うことだってそうです。今度会いに行ったときに、いっぱい笑って息子さんに会いに行けば、それで十分なんです😊
義母さん、信じられない、、、私ならもう今後も信用できないかもしれません😣

• しらたま

しらたま

温かいお言葉ありがとうございます。
    また涙が出てきました。泣きすぎです私笑
    今自分にできる、子どものためのベストを尽くす。
    そうですね、そうですよね!
    私が元気でいなくちゃ。明日、息子に会うの楽しみです☺️

• 2月5日
あるむ

まず初めに回復していない体で搾乳したお乳を搾乳して持っていくだけでもとても偉いと感じています。誇りを持っていいですよ!強くなろうと頑張るとかえって心や体が疲れちゃうと思うのでそう考えなくていいんですよ。
恐らくお義母さんは世間体を気にする人で、1言多いんじゃないでしょうか。私もギリギリまで仕事をしていましたが、早く産まれることと何ら関係はないはずです。今は無理せずマイペースで気を張らずに過ごされてくださいね(^^)

• しらたま

しらたま

救われました。
    義母に関してはあるむさんの仰る通り、昔から世間体を気にする人で一言多いと夫から聞いていたのですが‥ここにきて思い知りました。
    義母も出産前まで仕事していたはずなのですがね‥

• 2月5日
あ😆

出産お疲れ様でした💓
とても辛い気持ちを抱えておられるのですね…読んでいて涙が出てきました。私は看護師をしているのですが、決して母親として査定をしているなんてことはないと思いますよ!身体だけじゃなくて気持ちが辛い時は休んでください😢お母さんが心も身体も元気にいることが大切だと思います。頑張りすぎないでくださいね。話しづらいかもしれませんが、今の思いを担当の看護師に話してみてもいいかもしれません。少し気持ちが楽になるかもしれません。あとお義母さんが言ったことは全部間違ってると思います!気にしないで大丈夫です😊

• しらたま

しらたま

現役の看護師さんからそう仰って頂けてありがたいです。
    退院してから1日だけ、頭痛が辛くて会いに行けなかった日があったのですが翌日に初めて会った看護師さんに「ママ昨日いらっしゃると思ったのに来られなかったんですねー。身体辛いかもしれないけれど、ここはママの協力が必要な場所ですからねー」
    と声を掛けられた事があり、それからその方には特に萎縮してしまって‥
    毎日担当される看護師さんが変わるので、話しやすそうな方を見つけたら話してみます。

• 2月6日
もくら

出産、面会お疲れ様です😊
うちの娘は25週のときに800gで生まれて、4ヶ月半入院していました。
娘は自宅から1時間半以上かかる病院にいたので、2日に1回の面会でした。普通に生まれた赤ちゃんはママと一緒に過ごしているのに…って、世間の赤ちゃんを見ては自分を責めたし、遠いからって2日に1回しか面会をしていない自分はちゃんと親になれるのか?って悲しくて悲しくて仕方なかったです。搾乳だって、子どものためと思いつつも虚しくて寂しくて、涙を流しながらやっていました。自分なりに精一杯やってみてはいるけれど、うまくいかなかったりして…つらいですよね😢
看護師さんの言葉には別に深い意味がないのはわかるけど、それでも査定されてるような気がしちゃうのもすっっごくわかります!!「明日は来れません」って言うのがすごく後ろめたくてつらかったです。

そして義母さんは無神経すぎますね( *_* )NICUにいるなんて、むしろ胸張っていいと思います。うちの子いま頑張ってるのよ!って。いや、言わないですけど(笑)そして看護師さんからの印象なんてどうでもいい😂

口には出さなくても、ママが1番つらいし色々考えてるんですよね。それに誰よりも自分の子どもが大好き。
しらたまさんもそうなんだなーって、文章からすごく伝わってきます。
わたしも、娘が退院する日まで何度も何度もここで弱音吐いて、そのたびにたくさんの先輩ママさんから元気もらったし立ち直らせてもらいました。わたしの過去の質問全部見せたいくらいです(笑)

• しらたま

しらたま

そして娘さんの事、お話しして下さりありがとうございます。
    そうです、辛いんです。
    入院中も同じ時期に産んだお母さん達は皆母子同室なのに、私だけ搾乳とマッサージ‥‥夜中聞こえる赤ちゃんの泣き声に涙したり、沐浴指導では私だけ赤ちゃんがいなくて周りに悟られないように涙を堪えながら見ていたり、
    寂しくて虚しくて押し潰されそうになりますが、ここで皆さんに励ましていただいて救われました。
    きっとまた弱音を吐いてしまうと思うけれど、それでいいんだなって思えました。本当にありがたい場所です。

NICUにいること、胸張っていいと言って下さりありがとうございます!

• 2月6日
ななみ

出産おめでとうございます🍀

産まれてすぐに離ればなれ辛いですよね。

私は下の子は妊娠中から、先天性心疾患の病気を持っている事がわかってたので
出産後約1ヶ月入院してました。
同じように搾乳した母乳を届けてました。

義母さんの言葉、気にしなくていいです。
しらたまさんのせいじゃないです。
きっと赤ちゃんが早くママに会いたかったんだと思います❤

私も37週で産まれてしまい
私の場合は少しでも大きく産んであげる事が私の出きる事だと思ってたので
(生まれた数週間後には、手術が決まってたので、赤ちゃんが少しでも大きい方が心臓も大きいので)

すごく自分を責めました。

その時担当してた助産師さんが言ってくれました。
『早くママに会いたかったんだよね。これがこの子のタイミングなんだから、大丈夫!』
この言葉に私は救われました😊💡

後、看護婦さんの言葉は必ず言われる事です。
NICUに子どもがいた時始めに言われました。
『毎日来る時間といられる時間は聴く事になってますので』
と看護婦さん達は仕事上聴く事なので気にしなくていいんですよ💡

1日でも早くお子さんが退院出来て、早く一緒に暮らせるといいですね🍀

• しらたま

しらたま

ありがとうございます。
    「出産おめでとう」本当に嬉しい言葉です。

そしてお子さんの事、お話して下さりありがとうございます。
    ななみさんもお辛かったですね‥簡単に分かりますなんて言ってはいけないかもしれませんが、
    どうしても自分を責めてしまう気持ち、分かります。
    だけど素敵な看護師さんですね、これがこの子のタイミング。早くママに会いたかった。‥読んでいて涙が出てきました。そうですよね、大丈夫ですね!
    私も手術中付き添ってくれた助産師さんに入院中もずっと励まして頂きました。とてもありがたいですよね。
    今度その方に母乳外来でマッサージをお願いしているので、またお話聞いてもらおうかと思います。

義母の件&NICUの看護師さんの件、気にしないようにします。
    皆さんに励ましていただいて本当に救われました。
    ありがとうございました!

早く息子と夫と家族3人揃って暮らしたいです💖

• 2月6日
sa.

出産おめでとうございます(*^^*)
産後でホルモンのバランスも整っていないのに、お義母様の言葉はキツすぎますね…
子供はお母さんの匂いを忘れないと思います。
そしてNICUにいることは隠すことでも恥ずかしがることでもないと思います。
お義母様は世間体を気にしすぎですね💦
頑張って産んでくれたしらたまさんに対しても、孫にとっても、とても失礼な発言だと思います。
赤ちゃんは生きるために頑張ってくれているんですから(*^^*)
私も36週で息子を産んで1520gと小さく、18トリソミーとゆう病気とそれに伴う重度の合併症もあるため産まれてすぐからNICUに入院しています。
主様と同じように、看護師さんの「何時までいられますか?」等の言葉にプレッシャーも感じていました💧
キツイなーと思った日でも母親だから!と無理して面会に通っていたら、人生で初めて胃腸炎になりました(笑)

だから無理しないでください。
赤ちゃんはお母さんを忘れません!
強くなろうと思わなくて大丈夫です!
自分でも気付かないうちに日々強くなります!
今は無理せず自分のペースでお過ごしください( ´ー`)✨

• しらたま

しらたま

ありがとうございます!
    皆さんの温かいお言葉に励まされました。
    そして息子さんのことお話して下さりありがとうございます。
    胃腸炎ですか💦それも辛かったですね💦
    sa.さんもどうかお身体を大事になさって下さいね。
    赤ちゃんはお母さんを忘れない、
    とても救われました。
    本当にありがとうございます。

• 2月6日