※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

母親になりきれず、娘との遊びが楽しくない。どうすれば楽しい時間を作れるでしょうか?

はぁ、、、本当に母親に向いていないなぁと思います。
皆さん、我が子と遊ぶ時間って楽しいですか?

私は2歳の娘の遊びに一人で付き合うのが苦痛です。
正直、楽しくありません。

それでも気分が乗っている時は、
娘のエンドレスなごっこ遊び、
「お母さんも○○して!」の命令にも、それなりにノリノリで付き合えるんですが、
気分が乗らない(これが大半です)時は、
返事が適当に、明らかに面倒くさそうに相手してしまいます。
私から楽しい声かけができず、おしゃべりな娘の言葉に最低限の返事をするだけ。
アクビもしまくりです💦
少しはテレビ見ながらダラダラしたいし、家事も自分のペースでやりたいのに~
と、自分で子供を産んだくせに、毎日自分勝手なことばかり思ってしまいます。
あと、たくさん一緒に遊んだ後、家事をしたい時間に一人遊びしてくれず、娘に相手して攻撃されると、
本気でイライラしてしまい、冷たくしてしまいます。

外に出ている時は人の目もあるからか、自然と積極的に相手するんですが、
二人きりだと、私の感情やモチベーションがついていかず。
お馬鹿な思想ですが、毎月決まったお給料をもらえれば、もう少し娘のために楽しいこと考えたり、ちゃんと遊んであげられると思うんです!
好きで産んだのに、自分の娘一人の相手もまともにしてあげられず、最低だなと思います。

遊ぶのが下手とか、向いていないとかはあると思うんですが娘のことは本当に可愛いです。

どうしたら、もっと娘との時間を楽しく思えるでしょうか?
娘にはもっと幸せを感じさせてあげたいし、楽しい時間を作ってあげたいです。

コメント

まんまーん♡

わたしもちょうど2歳の子がいます!
パワーがありすぎて
付いて行けず、
仕事もフルでしているため気力も体力も限界…
それでもなんとかやっていますが、
やはり気持ちに余裕がなくなると
子供との接し方がわからなくなる時があります。

最近とくにイヤイヤ期なので
お手上げ状態になることも。

そいう時は、
ネットショッピングにはしったりしちゃいます!

ゆー

私もそうです…
ヒドイかもしれないけど、家にいる時は完全オフなのでなかなか無理です。
モチベーション上げれません💦
幸い我が家の子たちは年子なので結構気がつくと2人で遊んでくれてます。
後は、私が相手しないと分かってるので😅(ゴッコ遊びなど)主人と子ども達で盛り上がってます!
話を聞いたり、今日こんな事あった!など、私は子ども達の生活面を見る感じです!で、主人が子ども達の遊びなどに付き合う感じですかね。
いいのかなーこれでと思いますが、うまくまとまってるからいっか!って思ってます😅

あべっか

も、正に今日の私の反省です。。
今日は幼稚園のプレ→公園→下の子の病院だったので、(車移動)かなり疲れて、夕方かなりイラついてました。

完全に八つ当たりしてました(..)

わかります、心に余裕があるときはいいんですが、娘はごっこ遊びが大好きで、毎日同じことの繰り返し😱
辛いです。
私は歌うことが好きなので、手遊び歌などをやると少し気持ちが切り替えられたりします。💦

後最近娘がにらめっこ出来るようになったので、にらめっこして変な顔すると少し気持ちがほぐれたりしました!

さくら

私も娘のことは親バカになるぐらい溺愛していますが、が!が!遊ぶのは全く楽しくありません😂
かなり苦痛です😣

なので出かけることが多いですね💦
支援センター行ったり、イオン行ったり😓

ままごとや○○ごっこが苦手なんですが、最近は私がまだ好きな方の折り紙や粘土ができるようになってきたのでマシです‼️