※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月の妊婦が、猫のいるリビングで赤ちゃんの昼間の居場所について相談。ミニベビーベッド以外の選択肢や猫との共存方法を知りたい。

もうすぐ妊娠8ヶ月になる妊婦です。
赤ちゃんの昼間の居場所についての質問です😣

一戸建てに住んでおり、リビングに猫が5匹居ます。
1階には個室にできるような部屋がありません😔

里帰り出産をする予定なので生後1ヶ月になったら自宅に帰って来る予定です。
2階の寝室にベビーベッドを置き、1階にはミニベビーベッド置く予定だったのですがミニベビーベッド以外に何かいい方法はあるでしょうか?

代わりにコンビのネムリラを導入してはどうかと義理母に言われたのですが、使用可能時間も限られているし
ベビーベッドより使用期間も短いような気がします。

きっと添い寝したくなってしまうと思うので昼寝マットも考えたのですが、猫も甘えん坊で絶対に寄ってくると思うし追いかけっこしたりするので踏まれたりしたらと考えると怖いです。

一戸建てで猫を飼っている方、多頭飼いしている方どうされていますか?😭

※ベビーは生後1ヶ月の時
※あくまでも猫と共存
※2階でベビーベッド使用
※一戸建て
※昼間のリビングでの居場所
※実際の所ミニベビーベッドはいつ頃まで使用できるのか

コメント

ちぃ

うちは犬5匹なんですが…。
リビングはハイローにしようと思ってます🤔

2階は一部屋、犬が出入り出来ない部屋があるので、そこは床に雑魚寝の予定です😂

大きくなってきても、そのままご飯食べたりもできるし。
うちは犬なので、飛び乗ったりがないんで、ハイローで十分なのですが、猫ちゃんだと、どうでしょう…🤔

• なつ

なつ

わんちゃんなんですね☺️
    なるほど、昼間は基本ハイローチェアで寝させてって感じですよね。
    使用時間とか少し動くようになったら、って考えるとベビーベッドの方がいいのかなと悩みます😭

• 2月5日
  • ちぃ

ちぃ

うちもベビーベッド考えたんですけど、場所取りますし、レンタルは噛んでしまうので無理だし…。と思って、諦めました💦
    ハイローたしかに高いですけど、中古で考えてたら、偶然にも貰えたのでうちはラッキーだったかもです😂

ボランティアで犬の保護やってますが、グループの代表宅も2歳の娘さんいますが、ベビーベッドとハイローを併用してました☺️

昼間はベビーベッドとハイローで、その部屋には犬が30匹、夜は布団で柵なし、猫20匹のところで普通に寝かせてました😂

• 2月6日
ha*

根本的な問題かもですが、お子さんが猫アレルギーだと怖く無いですか?😅

生まれたての赤ちゃんは犬猫アレルギーにも敏感みたいです😭

以下コピペですが参考にどうぞ!

部屋の換気をよくする

部屋の換気を行うことで、アレルギーの原因となる物質を減らす事ができます。

空気清浄機を使うのがおすすめですよ。

掃除1「掃除機は使わない」

部屋の掃除を行う際、掃除機を使用してしまうとアレルギー物質を舞い上げてしまいます。

フローリングは拭き掃除、カーペットはコロコロやガムテープで掃除するのがおすすめです。

掃除2「ホコリを溜めない」

ホコリは徹底的に掃除する必要があります。角や家具の隙間、床の継ぎ目などホコリが溜まりやすい場所は念入りに行ってくださいね。

フローリングには除菌スプレーで掃除すると清潔にすることができます。

掃除3「カーテンや部屋着はマメに洗濯する」

カーテンにアレルギー物質が付着すると空気の入れ替え時に飛散してしまうので、こまめに洗濯する必要があります。

シーツや部屋着なども定期的に洗濯するように心がけてくださいね。

別々の部屋を作る

一番のアレルギー対策は、アレルギー物質から遠ざかることです。赤ちゃんが生活するスペースと、ペットが生活するスペースを別けるだけでアレルギーを予防することができます。

特に寝室は必ず別の部屋にして、アレルギー物質と長時間接触することは避けてくださいね。

みたいですので、しばらくリビングには置かない方が良いかと思われます😭

• なつ

なつ

義理母も産まれる前から猫を飼っていたと言うしインスタなどで猫を飼っているお宅の投稿を見てもアレルギーについては書いてなかったので盲点でした😰言われてみればそうですよね。実家にも猫がいるので病院に相談してみようと思います😭

• 2月5日
rkt

私ならお昼寝程度はプレイヤード
を設置します︎☺︎
でもどんな物でも飛び乗りませんかね??(;_;)
乗らないならつかまり立ちするようになってもプレイヤードでおもちゃ入れて遊んだり使わない時はおもちゃ入れに出来たり活用はできる物だと思います。

安全なのはベビー蚊帳にマットお布団かなと思います︎☺︎

• なつ

なつ

やっぱりそれが一番いいんですかね😣?
    ベビーゲートを設置しているのですがそれは飛び越えないのでベビーベッドくらいなら飛び乗らなそうな高さだと思うんですけど確実にとは言えないのでなんとも😭

• 2月5日
  • rkt

rkt

なつさんが赤ちゃんの対応で忙しくなると猫ちゃん達も嫉妬して赤ちゃんのベッドに飛び乗ったりかまって行動はするかもしれないですね!(;_;)
    とりあえずですがまだ購入しない方が良いと思います!
    候補を旦那様にも把握してもらって
    産まれてから様子見て購入が良いかなとも思います!
    結構お値段する物なので無駄にならないように(><)
    ハイローは寝返りの素振り(横向きになろうと踏ん張る)や寝返り早ければ3ヶ月頃で危なくて寝かせてられず無駄にしました(><)
    寝返り素振りまでは料理中は便利でした!

• 2月5日
  • なつ

なつ

嫉妬😰有り得そうです。全然想像もつかないのでどうなるかわかりませんが色んな可能性が出てきますね😭
    色々候補を見つけておいて焦らないように産後購入を視野に入れてみます!
    ハイローチェアあれば便利そうですけどなかなか高価なので悩み所だったのでご意見がきけて嬉しいです!
    ありがとうございます☺️

• 2月5日
まめた2902

うちは猫を3匹飼っています。

私も猫対策にベビーベッドを設置して、ハイローチェア、バウンサーと色々揃えました。使った順にベビーベッド→バウンサー→ハイローチェアでし。うちはこたつ生活なので、結局ベビーベッドも使わなくなり、座布団に寝かせていました。
1人目はベビーベッドでも、バウンサーでも寝てくれる子でしたが、2人目はベビーベッドでは全然寝てくれません。
子供によって寝る寝ないがあるので、生活してみてから検討したほうがいいかもしれません。安い買い物ではないので…。

ちなみにベビーベッドは荷物置き&猫の寝床となりました。笑

うちの場合、赤ちゃんに対して危害を加えることはなかったですし、ベビーベッドを使う時は一緒に寝ていました。私も追いかけっこで踏まれないか心配でしたが、これが上手く避けるんです!!どんくさい猫はたまーに大人に衝突してますが、赤ちゃんにぶつかることはなかったです。

猫も赤ちゃんを大事にしてくれますよ☆一緒に寝てる姿はとっても癒されます!