※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんすけ
妊娠・出産

36週の妊婦が糖尿病の検査で引っかかり、出産が37週で誘発される可能性がある不安を相談しています。赤ちゃんの成長や健康に対する不安や、持病を持つ自身の心配もあります。

明日から36週にはいりますっ‼️
先週、発育不全と言われお腹の張りも頻繁な為入院になりました😭
入院してから、糖の負荷検査で引っかかってしまいました😵💦と言っても、3回の血液検査のうち1つでも項目の数値が上回ると妊娠糖尿病となるそうで🙄
糖を摂取したあとの最後の血液検査で10上回っていたそうです😢
インスリンを注射する程でもなく、とりあえず食前の血糖値を測ります。ということでした。
で、糖尿外来の先生と話していたら「ま、後1週間で出産という事なので〇✕△☆&▫️」「え?」ってなりました(笑)
予定日まで1ヶ月です😭‼️
でも、看護師さんも「あれ?カルテに37週で産んでしまおうって書いてあったの見たよ🙄」と😱😱
とりあえず先生には確認してみるとのことでしたが、もしかしたら37週での誘発分娩になるかもです🥺
お腹にいてもあまり成長しないなら、出してあげてオッパイや点滴で大きくしてあげた方がいいということみたいです😭
急に出産がリアルに見えて何だか怖くなってしまったのと、ホントにこんなに小さくて外に出してあげていいのか😢体は小さくても元気に健康で生まれてきてくれるのか不安です。
私自身が持病もちで(遺伝するような病気ではありませんが健康でいられることはホントに奇跡だと思っているため)病気に対して敏感で神経質になりすぎてるところがあります。私自身が病気なのはいくらでも立ち向かいます!どうかこの子だけは元気に生まれて欲しい😞
不安で検索魔になってしまいます。
今のところ推定体重2000gです🥺

みなさんは予期せぬ出産、不安、どうやって不安を乗り越えたりしてましたか?

なんだかまとまりのない文章になってしまいスミマセン😢不安を吐き出さずにはいられませんでした😭💦

コメント

ANA

私も3人とも小さめと言われて出産しました。
最終的には先生から
お腹の中でどれだけ大きくなれるかって願うも産んでから大きくする方がいい!と言われました😂
大事なのは体重よりも週数だと。37週過ぎたら小さかろうが内臓全てがちゃんと機能出来るから大丈夫だよって言われましたよ😊

• にゃんすけ

にゃんすけ

お返事ありがとうございます🥺逆によくここまでお腹にいてくれたなと感謝している反面、まだ見えぬ我が子が小さい体で外の世界に出てくると思うと不安で😢ちなみに、何週で何グラムで生まれましたか?

• 2月5日
  • ANA

ANA

すみません、下に返信してしまいました💦

• 2月5日
たま

わたしも三女は37週の健診で
突然高血圧になり
明日から入院して出産ねと言われて、、、

明日の夕方はだめですか?
昼から上の子のステージが、、、というとだめと言われました( ω-、)

上二人は自然に産んだから
帝王切開ギリギリのところ
なんとか自然に生めましたが
促進剤は覚悟いりました💦💦

お腹の赤ちゃんのためにも
頑張ってくださいね!

• にゃんすけ

にゃんすけ

お返事ありがとうございます🥺凄いバタバタの出産だったんですね😱‼️こんなに不安がってダメなお母さんだね😞と思いながらも😭個人クリニックから総合病院への転院と、あれよあれよと状況が変わって心がついていきません😢‼️愛しい存在なのに、何だかホントに生まれてくるなんて夢見心地です😆💦(笑)早く会いたいけど、不安😭でも、頑張りますっ😊

• 2月5日
  • たま

たま

わかります。
    三女は高血圧でしたが

次女は予定日過ぎてから
    胎児不整脈で総合病院になりました。
    (産んだら一過性で問題なくでよかったです)
    ほんと毎回お産はなにがあるかわかりませんよね💦

• 2月5日
  • たま

たま

個人病院から転院です。おなじですね

• 2月5日
  • にゃんすけ

にゃんすけ

自分の病気の時に、まさに不安が何でもかんでも現実になっていってしまい·····不安になるのが癖になってしまいました😵みんなは大丈夫でも、私は分からない😭とか(笑)
    今は総合病院にこれて良かったと思います😊💦もしあのままだったら、張りにも気づいてなかったかもしれないし、なんかあった時に手遅れだったかもしれない😵と思うと怖いです😱毎回の診察も結構お金かかるし入院して逆に良かったと思うようにしてます😊こんなに不安だったのが嘘みたいって思える日が早く来るといいです🥺

• 2月5日
ANA

1人目 39週 2590g
2人目 38週2日 2455g
3人目 38週 2440g です。
後期に入ってから体重があまり増えずにエコーだと推定2100とか言われた時もありましたがなんとかこの大きさで産まれてきてくれました😂

• にゃんすけ

にゃんすけ

3人とも2500付近で羨ましいです😊2週間前が1700g、1週間前が1800g、昨日が2000gでした😱
    昨日は研修医の先生が測ったのであんまりアテにはしてません😁💦先生も、「僕が少し大きく測ったかもしれません」って言ってたので😅
    せめて2500付近くらいで出てきてほしいです😭なんか、赤ちゃんが生まれるのってホント奇跡ですよね🥺

• 2月5日
  • ANA

ANA

2000超えてくれると安心ですよね💦
    ほんと奇跡です!!妊娠出産って当たり前にできることでもなんでもない!!命がけの本当に大変なことです😭😭

• 2月5日
  • にゃんすけ

にゃんすけ

私は手術しないと妊娠できないと言われてて、その相談に病院に行った時には超初期ですけど授かることが出来てました😊だから、何としてでも守ってあげたくて😞ANAさんは3人もお子様がいるようでホントに羨ましいです❤旦那はいればいるだけ子供が欲しいと言っていた人ですが、私に子供が出来るか分からないから別れてって言った時も、病気で入退院を繰り返してた時も、俺が好きなのはにゃんすけやし、子供いなくても幸せな夫婦を俺は知ってるからとそばに居てくれました😊そんな旦那にようやく赤ちゃんを抱っこさせてあげられます❤何がなんでも頑張ります😁‼️長くなっちゃってゴメンなさい😭

• 2月5日
  • ANA

ANA

素敵な旦那様です😭💗💗
    私も1人目妊娠前は定期的に産婦人科に通っていました、、1人目を授かった時は泣いて喜びました😭
    女は強し!ですね!!
    もうにゃんすけさんはしっかり母親です!!そんなママのもとに生まれてくる赤ちゃんは絶対幸せなはずです☺️💕

• 2月5日
  • にゃんすけ

にゃんすけ

ありがとうございます😭何だかマダマダ実感もわかず、いっぱいいっぱいで自分がちゃんと母親になれるのか凄く不安で😢💦赤ちゃん授かった時、心拍の確認ができるまでは情緒不安定で気が狂ってました😅(笑)早く会いたいよー!でもまだお腹にいてよ?って言ってたのに心の準備も出来ないままご対面になりそうです😁怖いけど頑張りますっ😆👍‼️

• 2月5日
ゆいくんママ

私も明日から36週に入ります!
そして、同じ男の子ママです!!
33週の健診で切迫早産になり、幸い入院とまではいかず、薬を飲んで自宅安静の指示でした。
昨日2週間ぶりの健診だったのですが、子宮頸管が12mmになってしまっていて、子宮口も柔らかくなってしまっているため、トイレ以外は絶対安静になってしまいました…
薬も追加されたのですが、いつ陣痛や破水がくるかと不安になっています。
とりあえず37週まではもってほしいのですが…

全然回答になっていませんが、予定日が一緒だったのと、同じく不安な日々を送っているので、思わずコメントしてしまいました…すみません。

• にゃんすけ

にゃんすけ

予定日一緒なんですか😁⁉️嬉しいです❤計画分娩になったら二月生まれになっちゃいますけど😭妊娠中、不安は沢山ありますよね😞💦私は不安がりなくせに、痛みや張りなどには鈍感と言うか、持病のおかげでタフなところがあります😢
    入院となった時は、早産の患者さんが来たかと思ったと看護師さんに言われるほどお腹張ってました😭
    でも、私、張りがこういうものとは分からずに·····赤ちゃんにだいぶ苦しい思いをさせてしまってたんだと反省しました😞
    ゆいくんママさんも不安で苦しい時とは思いますが、24時間見守ってくれる病院という場所にいれることをありがたく感じて一緒に37週まで持ち越しましょー😢‼️私も頑張ります😭
    っと、自分にも言い聞かせながらも、不安なもんは不安ですよね😅(笑)

• 2月5日
  • ゆいくんママ

ゆいくんママ

ちなみに予定日は3/6ですか?
    私も切迫早産なので、2月に生まれる可能性大です。
    ほんと、不安だらけですよね…
    私は入院せずに自宅安静なんです。
    なので、1人で家にいるときに破水や陣痛が来てしまったら…と思って不安です。
    お互いに37週まで、あと一週間頑張って乗り越えましょう!!
    自分の体と赤ちゃんを信じるしかないですよね!!

• 2月5日
  • にゃんすけ

にゃんすけ

3月6日です😊これまた、2月で同じ日に出産とかなったら運命感じます😆😆旦那も私も三月生まれなので3月が良かったなぁとか思ったりしましたが、元気に生まれてくれれば何でも良しですよね😁💕
    ゆいくんママさん自宅安静だったんですね🥺💦それじゃ、より一層不安になりますね😢次の検診いつですか?
    私は家にいる時も不安で仕方ないのに旦那にはあまり伝わらず、安静にと言われてても、つい動いちゃったりして「動いてるから大丈夫かと思ってたよ」なんて言われたり😭なかなか男性には伝わりにくいところもありますが、無理せず、少しでも不安なことがあったらすぐ病院に連絡して下さいね🥺‼️

• 2月5日
  • にゃんすけ

にゃんすけ

2月13日誘発分娩確定になりました😵💦ひと足先に頑張ってきます😅‼️

• 2月7日
  • ゆいくんママ

ゆいくんママ

返信が遅れてしまい、申し訳ありません!
    そして、わざわざご報告ありがとうございます!!
    私が2月生まれなのでもしかして同じ日…?なんて思ってましたが、このままいけばもっと早く生まれそうな感じです!
    ほんとに、いつ生まれても元気で生まれてくれたら何よりですよね。
    ちなみに私は次の健診が15日で結構あいてしまうので、毎日そわそわしてます。
    そして、にゃんすけさんと一緒で、安静にと言われても自宅にいるとつい動いてしまいます。
    2/13に決まったんですね!37週になってすぐですね!!
    心から応援してます!!

• 2月7日
  • にゃんすけ

にゃんすけ

こちらこそ、遅くにゴメンなさい😅💦やっと臨月に入ったと思ったら来週出産なんて🥺
    頑張ってきます😆ゆいくんママさんに少しでも勇気分けてあげられるように😁👍‼️お互い後もうひと踏ん張り頑張りましょ😆

• 2月7日
  • ゆいくんママ

ゆいくんママ

安静のため横になっていると昼間寝てしまうため、夜はなかなか寝れないので、全然気にしないでください!
    いよいよカウントダウンが始まりましたね!!
    私も37週まであと6日はお腹の中にいてもらいたいので、引き続き安静を心がけます!
    万が一、その前に何かあった場合は、少しでも早く私たちに会いたかったんだろうな、と気持ちを切り替えようと思っています。
    同じ予定日で男の子のママさん、心強いです!
    お互いに頑張りましょう!!

• 2月7日
  • ゆいくんママ

ゆいくんママ

お久しぶりです!
    無事出産は終えられましたか?!
    気になったのでコメントしてみました。
    入院中でお忙しいと思いますので、無理に返信は大丈夫です!
    私も今日から無事生産期に入りました!
    ここまでお腹の中にいてくれたことに感謝して、後は赤ちゃんのタイミングを待つのみとなりました。
    ゆっくり休んでくださいね。

• 2月13日
  • にゃんすけ

にゃんすけ

今日、誘発分娩の予定でしたが、10日に破水、経膣分娩の予定でしたが赤ちゃんの心拍が何度か落ちていたので緊急帝王切開になりました😵めちゃくちゃ怖かったです😭💦赤ちゃんは1700しかなくて今NICUに入ってますが、小さいけど元気な男の子です❤なんか、私の胎盤が普通の人の半分しかなくて、それに一生懸命しがみつきながら、1700まで頑張ってくれてたんだなぁと胸が熱くなりました🥺同時に、人の生命力は偉大です😊こんなに心配してたのに、不安なのに、保育器の中で元気に生きてます😊だから、ゆいくんママさんも頑張って下さい❤1つ寂しいのは、お腹は痛いのに隣に我が子がいなくて抱っこ出来ないことですね😭

• 2月13日
  • ゆいくんママ

ゆいくんママ

お返事ありがとうございます。
    まずはお疲れ様でした。
    そしておめでとうございます。
    ご出産にあたり、色んな大変なことがあった中、まずはにゃんすけさんも赤ちゃんも無事でいてくれた事が何よりです。
    私も早く赤ちゃんに会いたいという気持ちと、生まれるまでは何が起こるかわからないという不安な気持ちと入り混じっていますが、にゃんすけさんの人の生命力は偉大だという言葉を信じて出産を乗り越えようと思います。
    大変な中、お返事いただきありがとうございました。
    にゃんすけさんがまずはしっかり体休めて、これからの赤ちゃんとの生活に備えてくださいね。

• 2月13日
  • にゃんすけ

にゃんすけ

ありがとうございます😆💕ゆいくんママの出生報告も楽しみにしてます❤無事に生まれるように祈ってます❤
    私も出産報告載せたんで良かったら見てくださいねー😋🙌‼️

• 2月13日
  • ゆいくんママ

ゆいくんママ

こんばんは。
    こんな時間にすみません。
    実は昨日の日付の14日に破水しまして、無事産まれました!!
    37週に入ってすぐのことだったので、びっくりしましたが、母子ともに無事ですので、ご報告させていただきました。
    これまで、にゃんすけさんとは同じ予定日で同じ男の子のママということで、お互いに励まし合えてすごく救われました。ありがとうございました。
    これから共に育児頑張りましょうね。
    夜分遅くに失礼しました。

• 2月15日
  • にゃんすけ

にゃんすけ

同じ週に出産なんて何か嬉しいです😆🙌そして、生産期に入ってからの出産ということで安心しました❤経膣分娩はどうでしたか😱⁉️やっぱり痛かったですか😱⁉️今は体ゆっくり休めてお互い育児頑張りましょうね❤新生児やばいですよー❤日に日に愛が溢れてきます😆💕私も早く抱っこしたいなぁ😚🙌
    ゆいくんママさん、おめでとうございます❤

• 2月15日
  • ゆいくんママ

ゆいくんママ

夜分遅くのメッセージにも関わらず、返信ありがとうございます!
    ほんと、同じ週に出産でしたね!
    病院に着いてから看護婦さんに、よく37週までもったねと言っていただきました。
    経膣分娩は本当に想像を超える痛みで、叫びまくりの暴れまくりでした(笑)
    お股を切開したので、今はその痛みでなかなか寝れずにいます。
    今は赤ちゃんを預けていて、明日から母子同室の予定でいます。
    早くお家でゆっくり育児したいですよね。
    お互いにお疲れ様でした( ^ω^ )!!

• 2月15日
  • にゃんすけ

にゃんすけ

私も搾乳で起きてたので大丈夫です😆明日から母子同室ですかー❤いいなぁ😚私も誰の目もはばからず我が子を見ていたいです😁💕多分1ヶ月はNICUにお世話になるかと😭
    やっぱりどのお産も痛いんですねー😱‼️私も1度味わってみたかった😭帝王切開は、正直もう2人目どうしよって思うくらい恐ろしかったです😵💦私の場合麻酔が漏れてて途中でやめたんで、普通の人の帝王切開の4~5倍は痛かったはずって言われました😟だから、次は楽よって笑
    そんなに痛いなら入れ直せー😡‼️って叫ぶ元気もありませんでした(笑)

• 2月15日
みぃ

姉んとこ、2人とも発育不全?で37週で帝王切開でしたが、その場合はおなかにいる方がよくないって意味だから、出してあげた方がいいんだと思いますね💦

ちなみに、姉のとこ、やっぱちょっと小さく生まれしたが超〜〜〜元気にしっかり生意気に育ってますよ✨

切迫になりやすいとか、なんだりとかと同じで生み方はそのお母さんの体の特徴だろうし💦

私はおなかででっかくなってくれるのはいいけど、2人とも結構早めに切迫で入院になってるし😣

その方が赤ちゃんの為になると思えば…で頑張ましょう💦

• にゃんすけ

にゃんすけ

義母たちは、もっとおおらかに小さく産んで大きく育てなさいとか、下ばかり向かないの😊って言ってくれます😭全く、私のネガティブはいつも果てしなくて嫌になります😵💦お姉様のお子さん元気に育っているということを聞いて少し安心しました😊
    誘発分娩だろうが何だろうが気合いいれて頑張ります😆‼️ありがとうございます❤

• 2月5日