※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななののか♪
子育て・グッズ

旦那さんの帰りが遅い方、子育ての乗り切り方について相談です。お風呂や家事、赤ちゃんのお世話が心配です。

旦那さんの帰りが遅い方、どうやって子育てを乗りきっていましたか?
私の旦那さんは残業で帰りが夜の11時。
お風呂はパパが入れてくれる家も多いと聞きますが、とても期待できません。
家事も、赤ちゃんのお世話もやっていけるのか心配です(>_<)

コメント

ちあきちママ

こんにちは⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
主人と母と子どもと4人で暮らしています。
2人とも帰りが遅く10時すぎなので
1人でお風呂もいれています(*´・v・`)
一応、家のこと、子どものこと、1人でやっていますが私の場合はこどもがあまり手がかからずお利口さんです。夜泣きもせず…⸜( ´ ꒳ ` )⸝
夜泣きで夜も眠れず昼も子育てに追われて家事…となるときついかもしれませんね(´・ω・`)

• ななののか♪

ななののか♪

赤ちゃんの性格にもよるのかもしれませんね。私も手がかからないといいなと思っています(^_^;)
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 2月10日
RinBaby

こんにちは!
3ヶ月の子供を育てている新米ママです(*^_^*)
ウチは自分のお風呂をパパっと済ませてから子供を入れています。
自分のお風呂の間は大きい座椅子を水平にして寝転がしておきます。
この時泣いたりしますが我慢して速攻で自分の事を済ませてます( ; ; )
後は上がったら子供をタオルでグルグル巻きして、自分の事を先に済ませてからお着替えさせてます!
最近は脱衣所が寒いので電気ヒーターなので温めておくと
赤ちゃんがお風呂から上がってからも湯冷めしないので
良いかと思います(^-^)♪

• ななののか♪

ななののか♪

具体的な方法まで教えてくださってありがとうございます!
    ひとりでもお風呂に入れられることが分かって安心しました(*^^*)
    あまりお手伝いが期待できない分大変かなとは思いますが、一人でするつもりで頑張ります♪

• 2月10日
  • RinBaby

RinBaby

ベストアンサーありがとうございます♪
    1人でできない事は無いですよ(*^^*)
    やってみれば意外とできる事もあるんだな〜と思う毎日です(*^^*)♪
    一緒に頑張りましょうね!

• 2月10日
  • ななののか♪

ななののか♪

はい、ありがとうございます!なんだか元気が出ました(*^^*)
    がんばりましょう♪

• 2月10日
マーちゃんママ

基本私が全てしてますね💦待っていても無駄なんで😅

• ななののか♪

ななののか♪

期待するとあとでイライラしそうですね(>_<)なるべく期待しないようにします。

• 2月10日
くわなつこ

私も旦那の帰りが遅くて不安でしたがバタバタしながら頑張って日が経つと慣れました😁むしろいない方がラクやなと思うときも(笑)無理せずのんびり自分のペースで大丈夫だと思います‼

• ななののか♪

ななののか♪

慣れるものなのですね!それを聞いて安心しました(*^^*)
    自分のペースでできるようにがんばります(*^^*)
    ご回答ありがとうございました。

• 2月10日
けちゃっぷ。

私の旦那も仕事人間で毎日帰りは12時とか1時とか😅💦
産まれて1ヶ月までは実家に里帰りしてましたが、その後は1人で四苦八苦しながらも育ててます(笑)
居なければいないなりに出来ますよ☆
結局旦那さんが居た所で、やはりお世話のメインは母親になるし、やればやるだけ身にもなります♡すぐに慣れちゃいますから大丈夫ですよ♪
私も不安で仕方なかったですが、今は旦那ちゃんに任せるのが逆に気になって仕方なくなるので結局自分でやります(笑)
お風呂も初めの3日くらいはおつかないですがすぐにコツも掴んで慣れるし、ベビーバスを使わずとも一緒に今も2人で入ってます♡大丈夫ですよ♡

• ななののか♪

ななののか♪

慣れてくることが分かってほっとしました(*^^*)
    やはり1日家にいますし、子育てのメインは母親なんですね(*^^*)自覚をもってがんばります♪

• 2月10日
Seaちゃん

うちも、旦那の帰りは寝かしつけた後になります!
お風呂は一人だと結構難しいんで、色々グッズ買いました!
首すわり前から使えるメッシュのチェア、スイマーバ、小さめの手おけ(シャワーみたいに出るやつ)です!

家事は、ほとんど旦那にお願いしてます!
遅く帰ってきて、申し訳ないですが、食器洗い、洗濯、風呂掃除、23-2時のミルクをやってもらってます!

うちの子は、日中本当に手が離せなくて、イスから動けないので…

抱っこ紐も、買い足したし、スクロールチェア、メリー等、効果のありそうなものは買いました!

もう工夫するだけでは無理なんで、開き直って、諦める!!
が一番です!

• ななののか♪

ななののか♪

色んな便利グッズがあるんですね!
    赤ちゃんの性格もありますし、手が離せないと、家事もできませんよね。そうなったら私も旦那さんにお願いしようと思います(>_<)

• 2月10日
Jiai♡

うちも早くて11時くらいで遅い時は12時過ぎます(>_<)
仕事の日は全く期待せず、一人で見てます。
休みの日はお風呂に入れてもらうようにしてます!
慣れたらそれが当たり前になるので、それまで頑張って下さい(>_<)

• ななののか♪

ななののか♪

やっぱ期待するのがよくないですね(>_<)下手に期待すると喧嘩とかなりそうです💦
    慣れれば大丈夫ということに安心しました。一人ですることに慣れるようにしてみます。

• 2月10日
あんこめいこ

こんにちは!今1歳4ヶ月の娘がいます。
うちも、平日は帰りが遅くほぼ1人で育児してます。
お昼寝は抱っこじゃないとできないし、黄昏泣きもあったりで、正直家事は手抜きしてました(笑)
今は1歳になって色々余裕が出てきて、家事も出来るようになりましたー!
あと、おんぶ出来るようになったらひたすらおんぶで家事してましたよ!1人で遊べるようになってからはおもちゃを出しておいてその間にちゃちゃっと。
1人で完璧なんて無理なんで、てを抜くとこは抜いたほうがいいですよ(^-^)

• ななののか♪

ななののか♪

なるほど!家事の時はおんぶで対処ですね(*^^*)
    いつまで家事ができないんだろうというのも不安だったのですが、1歳頃には落ち着くという経験談もお聞きできて参考になりました♪

• 2月10日
meme0401

うちは、旦那の帰りが深夜の3時ごろがほとんどです。
子供が生まれてすぐの頃は朝にベビーバスで二人がかりで沐浴していました。少し大きくなってからは、私一人でお風呂に入れています。
ベビーが小さいうちは、洗濯や朝食の準備は旦那にお願いしたり実家に頼ったりしていました。
まだ子育て真っ最中ですが、一歳8ヶ月くらいになると子供が一人遊びしてくれるようになりますから、その間に家事を済ませています。

• ななののか♪

ななののか♪

朝にするという手もありますね(*^^*)
    私は実家が遠くて実家にも頼れないのです(>_<)
    でも、色々と工夫の余地があるということが分かりました!

• 2月10日
ソナ

お風呂は脱衣場にバウンサーでタオルを巻いたりして私が先に入ってすぐ、子供を洗ってまたタオルで巻いて私を拭いてマッパで部屋まで行ってました(笑)
今はベビーバスに少し溜めておもちゃいれて遊んでいる間に吹いちゃって着替えてますヾ(´。••。`)ノ
旦那は仕事バラバラなので早い日もあればそのまま夜勤になったりするので‥‥あんまりあてにしてません(;^_^A
なんとかやっていけますよヾ(´。••。`)ノ

• ななののか♪

ななののか♪

具体的な方法も教えてくださってありがとうございます!
    本当、当てにすると期待しちゃうから、自分ひとりでするつもりで、手伝ってもらえたら感謝くらいの気持ちでいたほうがいいですね(>_<)
    参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• 2月10日

旦那は、赤ちゃんをお風呂に入れた事ないですよ(^◇^;)

普段、仕事が遅いので仕方がないと思っていますが😅休みの日も入れた事がありません(ノ゚Д゚)

3ヶ月たっても週の半分以上はベビーバス使って、キッチンで入れてます^ ^(季節的に今は寒いので)

家事ですが、不思議な事に、なんとかなります!w

実家にも帰りませんでしたー^ ^
退院してきた次の日からは、旦那のお弁当も普通に作ってます^ ^

旦那の帰りが遅い=ゆっくり家事が出来る

旦那が帰ってくるまでに、家の事やっておけばいいので、逆手にとって赤ちゃんが寝る合間にゆっくりやってます(ノ゚Д゚)

たまに昼寝も出来ます♪

旦那の帰りが早いと(18時とか)、家の中がぐちゃぐちゃなので、逆に遅く帰ってきてほしいですw

• ななののか♪

ななののか♪

お弁当も作ってるんですね(*^^*)お弁当作ってあげられなくなるかなーと不安だったので、経験談が聞けて参考になりました。
    ゆっくり家事をするつもりで過ごします。
    たまに早く帰ってくると焦る気持ち分かります(^_^;)

• 2月10日
mina_mama⑅◡̈*

頼らない!自分だけでするんだ!という気持ちを強く
持ってたら大丈夫だと思いますよ*ˊᵕˋ)੭
うちもそーなんで٩(ˊᗜˋ*)

• ななののか♪

ななののか♪

そうですね、ひとりでする気持ち、それが大事です!

• 2月10日
T&Tママ

お風呂は1人で2人入れています。バタバタしますが、準備さえしておけば大丈夫ですよ^_^休みの日もお風呂は怖いといって沐浴から入れたことありません。
家事は適度に手抜きです☆ホコリが気になればクイックルワイパーやコロコロで、主人が休みの時に1週間分買い物などお家のスタイルに合わせた方法を見つけてくださいね。

• ななののか♪

ななののか♪

買い物まとめ買いとかいいですね♪思えば、私も勤めてたときはそうでした!時間の使い方の工夫次第なんですよね(*^^*)
    お子さん2人をお風呂に入れられるという話を聞き、希望が持てました。ご回答ありがとうございました。

• 2月10日
キティ55

うちも旦那の帰りが遅いので、平日は1人で育児と家事をやってます。

産まれて1ヶ月は実家にいたので、色々と両親に手伝ってもらっていただけに、自宅に帰ってきて1人でやったら、そのギャップに悪戦苦闘してました( ;´Д`)
でも、慣れてくると、手を抜くとこは抜いてって出来るので、少しずつですが、自分のペースで出来るようになってきました!!
でも、自分に余裕がない時は、イライラしてしまいますが・・・

うちの旦那の場合ですが、お願いしても後でねぇ〜と言ってすぐやってくれないことが多いので、更にそれでイライラしてしまうので、自分でやったほうが早いしイライラしないですむので。・゜・(ノД`)・゜・。

いざ、その生活になってしまうと、なんで心配していたのだろうと思いますよ!
大丈夫です(^з^)-☆
徐々にですが、ご自身のペースで育児も家事も出来ると思いますよ^_−☆

お互い頑張りましょうね(^◇^)

• ななののか♪

ななののか♪

私も皆さんの回答を見て、手伝ってもらおうなんて期待するほうが良くないんだなーと思いました(^_^;)
    お仕事頑張ってもらっているので、私は家のことを頑張らないと!
    自分のペースでがんばります。ご回答ありがとうございました。

• 2月10日
azu66

最初の一カ月は母に手伝いに来てもらいましたが、その後は全部一人でやってますよ。なんとかなります。

• ななののか♪

ななののか♪

実家が遠いので里帰りなんです(>_<)
    なんとかなるというお話が聞けて良かったです。

• 2月10日