※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

旦那さんが土方の仕事されている方いませんか?仕事後真っ直ぐお家に帰っ…

旦那さんが土方の仕事されている方いませんか?
仕事後真っ直ぐお家に帰ってきますか?
うちの旦那が転職を考えており、土方にいこうかなーと言ってます‥
正直、偏見ではありませんが、あまりいいイメージがもてません。
知り合いの方にいたんですが、ギャンブルに溺れた人、先輩などに誘われて浮気まがいなこと、色々聞いていたのでそこであまり。。と思ってしまいます。

また旦那は少しからだがよわいのでそこも心配です。

本人に言っても聞かないため、どんな感じなのか聞きたいです。

コメント

まめわこ

友達の旦那さんが土方でしたが
雨だとお休みになったりで
梅雨の時期なんか休みだらけで
最悪だったと話してましたよ😭

その後その旦那さんは転職し
今はとても安定しております✨

会社によると思います!
出張だらけのとこもあるし…
出張いけばかなり
稼げるみたいですけどね🙌

• れい

れい

やっぱり天候に左右されてしまいますよね(´・_・`)
    今安定してる職業にいるんですが既に身体ボロボロなのにできるのか?と思ってました( ´ ;ω; ` )
    出張もしたくないそうなので多分無理ですよね。。

• 2月9日
りぃママ★

うちは外のお仕事ですよ〜!
帰ってくる時間はバラバラですが、しっかり帰ってきますよ(^^)
外のお仕事はいろんな方と知り合いになったりするので付き合いもなくはないかな〜と…。
それより、雨の日はお休みになってしまうので給料が固定ではないのでちょっと不安な部分はあります(´口`)

• れい

れい

給与面は本当心配ですよね。

でも真っ直ぐお家帰ってきてくださるんですねʕ•×•ʔ!
    ちょっとだけ不安がとれました!

• 2月9日
su-mom

土方ではないですが塗装を一時期してました。
現場が近ければ夕方には終わってすぐ帰ってきましたね!
やっぱり汚れてるのでそのまま出かけるのはないと思います。

雨が降ったりもしたら仕事は中止になるので
収入も安定しなかったです…。

• れい

れい

給与面は本当安定はなさそうですよね。。
    私が働きに出れればいいんですがそうもいかず。。
    周りの土方をしてる方が本当家庭をかえりみない人ばっかりだったんで偏見になってました。
    悪いことですね(´;ω;`)

• 2月9日
ママ

旦那鳶してます。
正直体力に自信ない方はやめたほうがいいかと...
未経験や土地がわるいと安月給、ほんとに安い方だと肉体労働なのに日給7000円スタートだったりします。

働いてる方、まあ偏見もふくまれますかね。
そんなかたばかりではないですよ。
私の旦那の職場はしっかりした方が多く、仕事に必要な免許などととりにいかされます。

そのへんの一軒家などを受け持つような会社と、ビルなどの大きなものを扱ってる会社とかでも雰囲気やお給料なども変わってくると思います。

私の旦那は知人のところに入ったのでほぼ未経験、入社して1年経ってませんが月収は40万前後あります。
未経験であれば月収20万前後とかも覚悟したほうがいいとおもいます。
福利厚生もしっかり調べなきゃ社会保険完備してないところが多いです。
身体壊したり怪我したらアウトです。
(保険はでますが)

朝は7時や8時に現場入り、夜はだいたい17時終業で場合によっちゃ残業。

雨が降ろうが雪が降ろうがでるのであれば仕事あります。
だいたいの会社が週6勤務だとおもいます。

体力に自信ある旦那でも慣れるまで死んだように眠り身体が痛い痛いと...

転職ということで失敗してほしくないのであえて厳しい意見で言っていますが、悪いことだらけではないですよ。
誇り持ってやってる人もたくさんいます。

• れい

れい

すでに身体ボロボロなので、うちの旦那は無理だと思うんですよね。。
    ぽむさんの旦那さんみたく、誇りを持ってる人ならいいんです。
    うちの旦那は稼げる!ここしかない!ってなってるので全く後先考えれてないので。。
    そんな旦那みたいなひとがまえに土方に行って失敗してるんでいいイメージが持てませんでした。
    すいません。

• 2月9日
M.K

うちの旦那は土方の仕事をずっとしてます
子供産まれてからは一切仕事終わってから出歩かず真っ直ぐ家に帰ってきますよ!
ただ、上の方からのお誘い( 飲みなど)は付き合いとして断れないことが多いみたいですね。
たしかに様々な人種がいることは間違いないと思います(笑)
体力勝負の仕事だと思います。
会社にもよりますが、忙しい時期はとことん休みありませんし、暇なときは逆に休みが増えたり(´°_°`)
様々ですが、雨の日とか天候によっても休みになる場合もあり不定期です。

• M.K

M.K

付け足しですが(°д°)
    ↑上のぽむさんがおっしゃる通り、誇りもってやってる方たくさんいらっしゃいます!

• 2月9日
こった

天候によって仕事が休みになったりするので給料の面では全く安定しないと思います。。私の旦那は昔大工さんでしたが梅雨の時期など休みが多くて10万くらいしか貰えなかったと話してました。今違う仕事で正社員、そして店長になって給料は安定して貰えてます。
そういう面では家族を持ってる人に土木関係のお仕事はオススメしないですね。
旦那さまの身体が弱いなら尚更、もっとしっかり話し合って決めた方がいいかと・・・

...yuka...

土方って言っても職種は様々ですからねー。
うちの旦那は橋梁鳶という仕事をしています。雨だろうが雪だろうが仕事です。
上の子が1歳になるまで飲食店勤務してたんですが、拘束時間は長いし給料は安いし、休みはあったりなかったりだし、で転職しました。
夕方帰ってくるから食事も一緒にできるし、日曜休みだから子供が幼稚園に行っても休みの日は一緒にいられるし、子供と一緒にいる時間と給料を増やすための転職でした。
朝は5時とかに出ていきますが、よっぽど18時頃には帰ってくるし、朝早いせいで早く寝ないと行けないからと、寄り道して帰ってくることなんて皆無です。
忘年会とか含めて年に2回あるかどうか・・・(笑)
それでも仕事帰りとかなので遅くても22時には眠気に負けて帰ってきます。
独身だったり、バツイチだったり、ぱちんこが趣味って方も多いみたいですけど、うちの旦那はギャンブル嫌いなので絶対行きませんし、あまり周りからの影響を感じたことは無いですかねー。人それぞれですよ。
ただ、日給月給制なので働いたら働いた分給料がもらえる関係で、GWやらお盆やら正月は嫌です。その分、ボーナスをくれる会社なので生活できてるんですが。
ちなみに入社2年で日給が2000円あがりましたので、本人はそれがモチベーションになっているようです。
ただし、体力仕事なので旦那は転職してから今までで15キロ体重が増えマッチョになってしまいました・・・(^^;
なので、この仕事は職種と会社によるところが大きいので、旦那様しだいだと思いますよ(^^)

ひびKING

私の旦那は土方です。確かにダメダメな人も多いですが、稼ごうと思ったら稼げます。業種にもよりますが、旦那は雨でも雪でも休みにはならないです。自分で仕事とってきてるのもありますが。この日休んでって言うと休んでくれます。上の立場になると予定組みやすいので楽ですよ。

結局入った会社の上司や周りの人によると思います!
逆に私から言わせてもらえばサラリーマンのほうがそういう人が多いイメージです(笑)
というのも元キャバ嬢なので、沢山見てきました。

答えになってなかったら申し訳ありません。

ちびでぶ⭐

質問とは外れますが友人にいますが、土方に転職するのであれは社会保険か土建国民健康保険か、国民健康保険かちゃんと確認しないと年金とか保険料でかなり負担になるかと....

れい

皆さん回答ありがとうございます!
やはり私の偏見が強かったみたいです( ´ ・ω・ ` )
気を悪くされた方申し訳ありません。
皆さんのお話を聞いてると給料には不安定あるみたいですね(´・_・`)
もう一度考えてみます!

してますけど
ちゃんと帰ってきますよ!

そういう仕事してる人
みんながそんなことを
しているわけじゃないと
思いますよ

ギャンブルや浮気などは
仕事に限らず
旦那さん次第だと思います!

はのか

うちの主人は大手建築関係の会社で現場監督をしていて元請けとして職人さんを使う側の人間です。
そして私も結婚するまで事務仕事で働いてました(^^)
私も正直、働いてみるまで偏見とかありましたが家族にも思いの方や真面目な方も沢山いらっしゃいました!
まあでも浮気とかギャンブルとかも多い気はします(・_・;
でもそれはその人の人間性ですけどね!
普通に肩書きなく職人さんならあまり無いとは思いますが、あとは現場で現場管理人とか上の方になっていけばなっていくだけ飲み会や宴会は元請けとやらなきゃいけないので増えるし接待みたいな感じでキャバクラとかコンパニオン呼んだりとかはあります(._.)
私も職人さんとキャバクラ行ったりしてました!
偉くなるとそういう付き合いは当たり前と思えるのであればその点は大丈夫ですけどね!
あとは上の方が仰っる通り、社会保険、労災関係はしっかりしておいた方が良いです!ちゃんと保険に入れてもらえてなかったりする職人さんたくさん居たので‥事故とか起きると大変だし雇う側もその辺しっかりしてないと雇えません。
あと嫌な話ですが生命保険とかきっちり掛けておいた方がいいと思います!
職人でない旦那でも普通のサラリーマンより高いの入ってます!
死亡事故に出会ったことは無いですけど、うちの会社全国47都道府県、海外ありますが月に一度は死亡災害あがります。
雨天で左右されるのは現場と職種に寄って違ってきますね!
でも雨風の中や雪の中やってる方もいらっしゃるので身体が弱いのであればあまりお勧めしません。
お給料は正直あまり期待しない方がいいと思います(>_<)