※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

逆子のまま出産しても良いと言ったら、なぜ経膣分娩が良いのか知りたい。お腹の傷や見た目の問題があるのか、赤ちゃんに悪影響があるのか心配。

逆子でも気にしない、帝王切開でも普通分娩でもいいと言ったら、知り合いに「逆子はできるだけなおしたほうがいい」と言われました。
義姉も体操を頑張って逆子をなおしたと言っていたのですが、どうして経膣分娩のほうが良いのでしょうか?
お腹に傷ができると回復が遅かったり見た目に残るからですか?
逆子だと、なにか赤ちゃんにとって良くないことがあるんだったら怖いなと思い…
初歩的な質問で申し訳ありません😓

コメント

チョコパイ♡

逆子だと破水しやすいとこの前病院の先生に言われました👀予定日より早く破水しちゃうと大変なので、やっぱり逆子より頭位が下の方がいいと思いますよー👌😊

• はる

はる

破水しやすいんですか😣やっぱり赤ちゃんにとってもあまり良くないことなんですね😢
    回答ありがとうございます!

• 2月5日

帝王切開は普通分娩より痛いっていいますよ!
あと残って2人目産む時にその傷が裂ける人もいるとか!
同じ部屋の人が帝王切開で傷口がうんでて、寝れないくらい痛いって言うてました!
それでもいいなら全然なんでもいいと思いますよ😀

• はる

はる

そんなことがあるんですね😣

• 2月5日
嫁子

逆子の場合、破水した時へその緒が赤ちゃんより先に出てきてしまって、赤ちゃんに酸素が行かなくなって死亡したりする事があるみたいです。
他にも足が先に出て骨折?とか聞いたことあるような…
帝王切開は術後が本当に大変らしいので、経膣分娩が良いんじゃないかなと思います。
帝王切開考えただけで恐ろしいです…開腹手術した翌日から歩かされたりするって言うし…

• はる

はる

それは怖いですね…
    無事に産まれてくれればなんでもいいと思っていたんですが、無事に産んであげるためにも逆子には気をつけた方が良いですね😢

• 2月5日
msms

産後の傷の痛み等はあると思いますが、帝王切開は自然分娩より悪露の出が悪く、子宮の回復が遅いと先生から聞きました。

私の友人は、逆子だったので帝王切開していましたが、麻酔の副作用で右手の握力が落ち、両足にも違和感が残ったままと言ってました(・・;)

• はる

はる

子宮の回復も遅いんですか😣
    帝王切開はいろいろデメリットが多いですね…

• 2月5日
あやめ

膣を通るときにお母さんから菌やら何やら色々もらうので免疫力がつくとか言いますよね。最近、経膣分娩の方がアレルギーになりにくい、という報告が最近あったのを見ました。あくまで確率なんで絶対はないんでしょうが…。

• はる

はる

そうなんですね!
    やはり赤ちゃんのためにも逆子には気をつけようと思います☺️

• 2月5日

私も産み方にこだわりなく、1人目は逆子でしたが夜寝る向きに気をつけただけでした。
それでも結果最後の最後でクルッと元に戻り、自然分娩の予定でした。
逆子とは全く関係ない理由で緊急帝王切開になりましたが‥‥正直周りが騒ぐほど痛くなかったです。翌日起き上がる時に痛いぐらいで、それさえクリアしてしまえば歩行はもちろんお手洗いも余裕で母子同室を早めてもらったぐらいです。体質もあると思いますが、2人目は前回よりも痛くなかったです。
なのでこのまま帝王切開になっても必要以上に怯えないで下さいね☺️

質問の意図とそれてしまってすみません😅

• はる

はる

ありがとうございます(^^)
    もしものときのために教えていただけて良かったです☺️

• 2月5日
とも

私は逆子で帝王切開でした!
そして36w3dで破水しました💦
私もなおせるならなおしたかったですが、破水したので、ギャーって感じでした😂
帝王切開でも普通分娩でも痛いのにはかわりないと思いますよ~
お腹の傷はキレイにはなってきましたが最初は自分のお腹直視できませんでした😂

• はる

はる

先に痛いか後に痛いかっていう感じですかね…
    たしかにお腹切る手術とかしたことないので傷口見るのはちょっと怖いです😓

• 2月5日
ママリ

1人目陣痛からの緊急帝王切開でしたが
痛みは陣痛の方が痛かったです😂
回復も普通分娩の方より私は早かったですよー☺️
どっちも痛いのは一緒なのでなんとも言えないですが、赤ちゃんが無事で産まれてくるならなんだっていいです😊
ただ帝王切開だと先生によっては
何人までしか産めないよと言われてしまうので将来的にたくさん子供が欲しい場合はやっぱり普通分娩の方がいいかもですね😆

• はる

はる

わたしも赤ちゃんが無事ならなんでもいいやと思ってたんですが、逆子のリスクを皆さんにお聞きして、逆子は気をつけようと思いました😣
    そのうえで逆子でなくても帝王切開になってしまったらそのときはそのときで腹をくくるしかないですもんね!
    回答ありがとうございます☺️

• 2月5日
M

私は逆子で帝王切開でした!
ちなみに28wからずっと治らず38w4dで予定帝王切開でした\(◡̈)/
取り出す時に先生があら~これは首と肩とへその緒ぐるぐるだね!下から産んでたらどうなってたか、、と言われて帝王切開で良かったと思っています(ˊᵕˋ)✲゚.*
1度だけでも下から産みたいと思っていましたが母子ともに健康に生まれてきてくれるなら関係ないかと思います、、

• はる

はる

そんなこともあるんですね😣
    経膣分娩にせよ、帝王切開にせよ無事に産まれてきてくれればと思います☺️

• 2月5日