※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

最近オムツが漏れて困っています。体重は11キロ未満で、ビッグサイズに変えるべきか悩んでいます。トイレトレーニングの時期や水分摂取量も気になっています。夜間のオムツ交換も悩みの種です。

オムツについて相談です
メリーズのパンツLサイズを使っているのですが、最近朝起きるとタプタプで漏れていることがあります。

まだ体重が11キロもないくらいですがお尻は大きめちゃんです。〜14キロのはずなのに漏れちゃうなんて、このままビッグサイズ(12キロ〜)にしたほうがいいのですかね🤔ほかのメーカーは、オムツ被れをしてしまったこともあるので、サイズアップするべきか…と悩んでいます

●まだ1歳3ヶ月なのにビッグサイズ😮⁉️と、ビビっていたり。トイレトレーニングってどのくらいでするのでしょうか。それまで、ビッグサイズでお尻が足りなくなるなんてことがあるのかしら💦と。

●娘は、水分をよーくとります。
おっぱい大好きっこのうえ、麦茶もガブガブ。
200のマグにたっぷり入れたのを日に1回足してるので、400は、確実に飲んでいます。これも、普通どのくらいなんだろうか❓と気になっているのですが…

●尚更、もっとこまめにオムツをかえるべきなのでしょうが。
夜間は、未だに頻繁に起きるのでオムツで覚醒されちゃうのも避けたいなぁ…と思っています。

コメント

リエ

体系やメーカーにより、色々違うので他のメーカーのも試した方が良いですよ😊

• リエ

リエ

●トイトレは、親次第ですが💦娘は、2歳頃から緩くやってます。ビックより大きめなのもあるので、ビックでダメならそれ使うことになると思います。

●娘は水分好きすぎて、一日辺り多くて3ℓ少なくて1.5ℓ飲んでます。ジュースではなくて、麦茶です。

●寝かしつけ前に買えて、寝た後にタプタプ気味ならこっそり慎重に変えることはあります。

• 2月5日
  • にこ

にこ

ありがとうございます!
    トイレトレーニングは、たしかに親次第ですね🙂保育園だとどのくらいなんでしょうね。

2歳7ヶ月だと水分1.5ℓなんですね!欲しい欲しいと合図されたらあげて大丈夫なんですよね⁉️まだハッキリ話さないんですけど、んっ☝️と指図してくるので、ホントに?とか言いながらあげてるんですけど不安で。

やっぱり夜間に変えることはあるんですね。うちも必要ならば変えてあげないとですねー🤔オムツも検討してみます

• 2月5日
  • リエ

リエ

力保育園の入れ加減かなぁ…と思います。娘は、幼稚園からの予定なので保育園事情は把握してなくて💦

あ、いえ💦娘が飲み過ぎなだけかと(苦笑)水分大好きな子で…。一気に400〜600とか飲み干しちゃうので😅娘には、こまめに与えてるのと毎食後とオヤツ時・お風呂後と水分摂取にしてます。時として、水分摂取ブームが来るので「いやいやいや、もうお腹タプタプになっちゃうよ😅」てなります。

完全に寝付いたの確認してから、そーっとやります(笑)

• 2月6日
  • にこ

にこ

ありがとうございます!
    保育園にもよるんですかね。うちもたぶん幼稚園からになるので、まったくよくわからなくて💦保育園の子と差がかなり出るんじゃないかとたまに心配になります…

うちも、このペースだとリエさんのお子さんと同じくらい飲むんだろうなぁと🙂やっぱり水分摂取ブームありますよね 笑笑 同じなんだと安心しましたー 笑笑

まだオムツ買ってないので、
    昨晩は、そーっとオムツかえてみました!
    それでも朝は、オムツがしっかり重たくなってたので体も成長して量も増えているんだなぁと…おしっこ見て関心しました😅

• 2月6日
  • リエ

リエ

保育園から幼稚園に転園した子と比較すれば、差はあると思います。ですが、幼稚園からだとそこまでないのかなぁ…と思います。

娘は、最近もブームで(苦笑)今日は、既に1ℓ超えました。おかげで、オムツがすぐパンパンです。

子供って、何を見ても成長感じますよね😊

• 2月6日
  • にこ

にこ

そうですね。
    あまり比べるものでもないですしね🙂
    幼稚園に通う子って保育園からの転園って多くないんですかね。そのへんもよくわからないまま話してました。

1ℓ😮すごいですね
    オムツもたいへんだ

• 2月6日
  • リエ

リエ

保育園て、兼業ママさんが大半だと思うので幼稚園だと時短すぎて難しいような気がします。なので、転園も多くはないと思いますよ。

毎回、パンパンです😅

• 2月6日
  • にこ

にこ

そうなんですねー
    やっぱり働くママさんだと幼稚園は難しいんですね。

🙂ありがとうございました✨

• 2月6日
ジャッキー

同じくうちの子も水分をよく取る子なので普通のLサイズだと朝漏れていることが多くなり、1ヶ月くらい前から夜はおやすみマンを使うようになりました!やはり夜用は吸収力がいいので漏れないでいます😊

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    やっぱり朝漏れってあるんですね🙂
    みなさんのコメント見てたら、そのための夜用かぁー!とうなづいていました 笑 ちょっと試してみようかなぁと思います!

水分て、ちなみに1歳5ヶ月でどのくらいですか❓おっぱいもしっかり飲んでるくせに大丈夫なのか😮💦って思いながら。んっんっ☝️と指図が激しいので求めるままに、麦茶をあげている状態で気になってます

• 2月5日
  • ジャッキー

ジャッキー

GAありがとうございます😊

水分はうちの子はおっぱいは飲んでいないですがマグマグに数回継ぎ足しているので麦茶だけで500は飲んでいますね😓
    水分いっぱい摂る事は別に悪いことではないと思うので欲しがればあげてもいいんじゃないでしょうか😊

• 2月5日
  • にこ

にこ

なるほどー!
    なんか、夏場の熱中症とかで
    塩分のない水分を飲み過ぎても、血液が薄くなる?とかで貧血になるとか良くないとか何だったか、聞いたことがあって、なんか夏でもないのに変に引っかかってて😅

うちのこ、牛乳が苦手なので
    ただただ麦茶をガブ飲み。さらにおっぱいもしっかり飲むので、気になってしまって💦

でも…辛かったら飲まないですよね?
    大丈夫ですね 笑笑

• 2月5日
ぽっぽ

それだけ水分を沢山とるから仕方ないのかなーと思いました。
メリーズが1番吸水料多いとどこかで見たのでメリーズで漏れるとおやすみマンかパンパースの夜用など夜専用のLかビッグにするべきかなと思います。
11キロならビッグが使えない訳では無いのでいずれは使うだろうし1パック買って試してみては?
うちの子は細いですが身長高いのでLだと半ケツになってたので1歳2ヶ月くらいでビッグになってましたよー😂

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    そうですよね…
    やっぱり飲み過ぎですよね 笑

メリーズが1番吸水がいいんですね!
    そうすると確かに、夜用がいいんですね🤔
    ビッグサイズと夜用も見てみます!

1歳3ヶ月で、ビッグ⁉️とビビってましたが、体型だったりで有り得るんですね!うちは、体重の割にムッチムチなので妥当かもしれないですね🙂ちょっと試してみます!

• 2月5日
さみり

水分をたくさんとっててオムツ交換しないなら漏れても仕方ないかなーと思います。
おやすみマンなら夜用ですし吸収力もあると思いますよ(^ ^)
それかナプキンみたいなパッドもあるので、オムツにつけて寝て夜中にそのパットだけ引っこ抜いてあげれば、オムツ交換よりは起こさなくていいかもしれないです。

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよねー💦

夜用検討してみます🙂
    パッドもあるんですかー🤔オムツの中につけて引っこ抜くなんて発想すごいです!こちらも見てみます❗️

• 2月5日
りんご

夜間起きた時にさっと変えて仕舞うのはどうでしょう?

• にこ

にこ

ありがとうございます
    そうですね🥺できればしたいところです。
    今、だいぶおっぱい執着が激しくなってきていて。おっぱいに起きたらもうしばらく動けないくらい、アクロバティックに体にしがみついて馬乗りされ離れないので、体力と気力を消耗してしまい、ついつい…の状態です。もう少し工夫してみようと思います

• 2月5日