※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里香
ココロ・悩み

専業主婦が経済的DVと勝手に作られた借金に悩み、離婚を考えています。自分の収入を管理されることに不満を持ち、子供との生活を守りたいと思っています。どうすべきか相談したいです。

現在10ヶ月の男の子を育てている専業主婦です。旦那との離婚を考えています。

①結婚前から、給料は渡すと言っていたのに渡さない。9月まではお小遣い1万円貰って他の管理は主人。昨年10月からは、1ヶ月に5万円貰って子供と2人で生活。給料は、平均月32万円。

②病院に行っても医療費を出して貰えない。「食費から削って出せ。」といわれます。ガソリンやJAF等の年会費も同様。美容院にも半年以上行っていません。主人は、月1で行きます。

③生活費が足りないからと、何の相談も無く200万の借金をした。月に32万円も給料があるのに、やりくり出来ないのが私には不思議でなりません。

他にも沢山理由はあるのですが、大きな理由としては、上記の様な経済的DVと勝手に作った借金です。
私達夫婦は、高齢出産だったので少しでも多く貯金を残してあげたい。それが私の気持ちです。しかし主人は、貯金は無理。と言います。40年好きにお金を使ってきた主人は、結婚しようが子供が出来ようがお金を渡す事が出来ない様です。両家で話し合いをしても解決出来なかったので難しいと思います。それでも、きちんと管理出来る人なら構わないのですが、足りなければ借りればいい。あったらあっただけ使う人です。結婚して1年7ヶ月、貯金0で、増えたのは借金200万です。

私が働く事を望んでおり、それは構わないのですが、私の稼ぎを当てにします。なので、私の稼ぎも管理され、貯金など不可能になると思います。

皆様ならどうしますか?

私の考えは、離婚(弁護士を立てた離婚調停を予定しています。)して養育費をきちんと貰い、仕事をして1000円でも、5000円でも貯金しながら子供と2人で暮らす事です。

もし他に考え方やアドバイスがありましたらお聞きしたいです。

コメント

まめこ

うちも、結婚して1年持ちませんでしたが。財布を握らせてもらえなかったです。おかげで毎月赤字。

別れてからの方が気は楽ですし、お金もそれなりにたまりました。
専業主婦でしたら、法テラスが使えるかもしれません。弁護士費用が抑えられるのでよければ検索して見てください!

• 里香

里香

まめこさんもお給料の管理はさせて貰えなかったんですね…。毎月赤字だと私も本当にストレスになります。
    弁護士さんをお願いする際は法テラス利用しようと思います。アドバイスありがとうございました😊

• 2月6日
なゆ

酷すぎます。渡しなら絶対離婚します。
働く意欲もおもちなようなので、母子手当てもらえますし、やってけますよ!
勝手に借金なんて本当にあり得ないです…
弁護士さんの費用は、相談すれば後払い対応してくださると思うので負けずに頑張ってください(>_<)

• 里香

里香

いくら必要なお金とはいえ、夫婦で相談出来ないのであれば家族としてやっていくのは無理ですよね。
    弁護士費用の後払い、アドバイスありがとうございました😊

• 2月6日
食べるレモン

32万だったら我が家の収入と同じです。
旦那さんの言動にビックリです。

旦那さんの行動が仮に瞬間的に改善されてもお金遣いの荒い人は治りません。

私は独身時代お金遣いが荒く、貯金0でした。
いまは家賃や光熱費などのメインの引き落としは旦那口座からのため旦那がお金の管理をしています。
専業主婦で生活費が残ったらお小遣いにする程度ですが、もし使っちゃいけないのに手元にお金があったら使ってしまうタイプです。

なのでお金は持たないようにしています。

旦那さんの給料から、生活において必要なお金を引き出して、残った残金で旦那さんはやりくりしてほしいです。

でも、お金を渡したくない人ならさせてくれないのかな…

なんのために家族になったんだろ…

これからのことを考えるとお金はあるに越したことないし、お金が湯水のように出ることを子どもに教えたくないので…

• 里香

里香

旦那様はお金の管理が出来る方なんですね。羨ましいです。私もそんな旦那様であれば、安心して家計を任せられます。
    食べるレモンさんも、自分のお金の使い方を良く分かっていて渡された範囲の中でやりくりされてるんですね。私も決まった必要額を毎月必ず渡してくれるのであれば改善のしようはあるのですが…渡せないみたいなので無理ですね😩

体験談勉強になりました。
    ありがとうございました😊

• 2月6日

すみません。
余計なお節介だとは思うのですが、もらったメルマガで里香さんの状況にあう相談会があったのでリンク貼りますね。
東京ですが💦
https://libz-life.jp/article/129552
この会社の回し者ではありません!💦💦
転職会社でこんなことやるんだ、と感心してたもので。場所が全然違かったらスルーしてください😓

• 里香

里香

ありがとうございます。
    場所がちょっと遠いので子供を連れては無理そうです。しかしこのような相談会等がある事もしらなかったので色々私も見てみたいと思います😊
    ためになる情報わざわざありがとうございます。

• 2月15日