※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊活

婦人科通い2年。不妊治療で体外受精か腹腔鏡手術を検討中。先生は腹腔鏡手術を勧める。費用やスケジュールについて教えてほしい。どちらを選ぶか悩んでいる。

体外受精か腹腔鏡手術をした方に質問です。

婦人科通い1年。
不妊外来もう少ししたら1年です。
元々生理不順で悩んでいて結婚してすぐ婦人科に通い始めました。なので妊活はトータル2年になります!
婦人科通いの頃はクロミッド朝晩を10日と漢方を飲み排卵させていました。
それでも妊娠せず不妊外来で有名な産婦人科に転院しました。
排卵させるために注射+飲み薬をしてました。
そこからタイミングを3回しましたが、
1回の排卵でたくさんの卵を無駄にしていたので
タイミングよりも確実な人工授精に切り替えることにしました。
しかし、最初の2回は排卵せずリセット。
自己注射に切り替え毎日注射して終わったら飲み薬にして
2回人工授精をしました。
次の周期も人工授精のために注射をしてましたが
こんどは排卵しそうな卵が育ち過ぎ、
卵巣も腫れて途中で中止になりました。

今回の周期ではクロミッドだけで排卵するか確認になりました。これで排卵しそうになければ選択肢は2つ。

ひとつは体外受精。
もうひとつは腹腔鏡検査(手術)。

先生にはまだ若いから(20代です)
体外受精は最終手段でまだ置いておいて
腹腔鏡手術にして排卵させて
なるべく自然に妊娠できるようにした方がいいと言われました。

旦那さんと話した結果、
腹腔鏡手術にしようかと思っています。

体外受精と腹腔鏡手術どちらでもかまいません。
費用(事前の検査なども含め)やスケジュール、
当日の動きや仕事のことなどなるべく詳しく
教えていただけませんか??

また、みなさんなら腹腔鏡手術か体外受精どちらにしますか??

コメント

ママリ

私は体外受精で妊娠しましたが、腹腔鏡手術もしてみたいなって思いました。でも腹腔鏡手術はしても効果が1年しか無い事や、やっぱり手術なので怖い、入院しなきゃいけない、40万くらいかかるって聞いて結局してません。体外受精もお金かかりますが、助成金も出るので、少ない回数で妊娠出来ればそんなにお金はかかりませんでした。一回の体外受精で30万くらいでした。
ただ、多嚢胞の人は体外受精だとお薬を沢山使うので、また卵巣が腫れる可能性があります。だから先生としても腹腔鏡手術を勧めるんだと思います。
私がまた2人目を考える時は体外受精を選びますね!

• すー

すー

腹腔鏡手術となると卵巣に穴をあける手術ってことですよね?私の場合。それプラス検査して悪いところを見ましょうってことですかね??
    費用のところには20万~となってたのですがそれは保険適用してからの金額なんですねー??
    1年しか効果ないってところが私的にも迷いどころです…。ちなみに手術してからどのくらい避妊期間って必要なんですかね??😭
    体外受精の目安は30~35万くらいと説明されましたが他の方の金額みてるともっとかかっててなにがあってるのかよくわからないです😑

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

体外受精はクリニックによって金額に凄い差がありますよ!私の通ってたところは安い方だと思います。有名なクリニックだと60万とかします。
    腹腔鏡手術は1周期くらいあければ良いんじゃないんでしょうかね?何周期も待ってたら1年あっという間ですよ!

• 2月5日
J2

私の身内がラパロ手術してすぐ妊娠してましたよ😊
手術するまでは2年ほど妊娠出来ずいました!
ラパロ手術なら体外受精と違って保険入っていれば保険もおりて手術費用の足しに出来るし、そこまで費用の負担もなく無事に自然妊娠出来たので手術して良かったと言っていました✨
年齢が若いなら手術すれば自然妊娠の可能性充分あると思います!

• すー

すー

この検査をすると今まで見つからなかった悪い所が見つかります!とかって出てて結果的に予想金額より高くなるものなのか??とよくわからず笑
    先生に言われるのならこちらの方がいいとは思いますが、体外受精も1回目なら30万補助金がおりるので払う金額的には1回目ならば、どちらも変わらない気がしてきて迷っています。
    腹腔鏡手術をしても1年くらいしか持たずけっか2人目の時には体外受精になるのでは??と考えたり考え始めるとグルグル頭の中を回るだけで答えがでません😩

• 2月5日
めゆうたん

今29歳、去年腹腔鏡手術をしましたが授からず、今は体外受精中です🙌

私は子宮内膜症のための腹腔鏡だったので少し違うかもしれませんが参考になれば…💦
私は腹腔鏡手術1週間前までに採血、レントゲン、心電図、肺機能の検査をしました✨入院は2泊3日で手術翌日には退院でしたが、結構お腹が痛むので仕事は1週間はお休みした方がいいかもしれません😣私は退院して3日後から仕事して本当に後悔しました💨

入院中のスケジュールは、1日目入院したら説明をうけて夕食を食べたらそれ以降食べるの禁止→2日目手術着に着替えたら歩いて手術室にいってベッドに横になったら点滴で麻酔して寝る。起きたら手術が終わって病室。1日寝て過ごす→3日目傷の確認をして退院って感じでした!

費用は保険適応だったので(子宮内膜症だから?)、検査に5000円ぐらい、入院手術で13万ぐらいの請求でした☺️
高額医療も適応だったうえに、医療保険もおりたので4万のプラスでした笑
もし保険適応じゃなかったら40万になる計算だと思います💨

どっちをするかは本当に悩みますよね💦私も本当に悩みました😣結局は費用の関係で腹腔鏡をした形です💨

• すー

すー

もし腹腔鏡手術するなら1週間はおやすみもらおうと考えています!

腹腔鏡手術だと20万~とかかかれていて、体外受精だと35万くらいで補助金がおりると言われました!

ちなみに、腹腔鏡手術のあとの避妊期間はどのくらいでした??

体外受精だとする!と決めて実際一回目の結果が出るまでにはどのくらいの期間が必要でしょうか??

• 2月5日
  • めゆうたん

めゆうたん

避妊は腹腔鏡手術をした周期だけでしたよ✋腹腔鏡して生理がきたらその周期から人工受精を再開しました☺️

体外受精は病院の方針や刺激方法、新鮮胚移植するのか?全部凍結するのか?、採卵後の卵巣の状態で全然違います💦
    私は8月に体外受精すると決めて、9/19からロング法で点鼻薬開始、10/11に採卵、10/13に新鮮胚移植、10/25判定日でした💨陰性でしたが😅

• 2月5日
  • すー

すー

あ、そんなにすぐでいいんですか!
    ネットで3週期空けると書いててそんなのすぐ1年じゃん!って思ってました😑

書いてたものでは、
    私の場合は注射になりそうなので月経の3日目から7~10日注射をして(自己注射でもいいみたいです)月経開始から12~14日目に採卵で
    凍結保存の方が妊娠率が高いって書いててきっと1.2ヶ月後に凍結してからになるんだと思います!

どっちにするか悩みます🤔

• 2月5日
  • めゆうたん

めゆうたん

腹腔鏡後の避妊期間は本当に病院によるみたいですね〜💦私は卵管癒着を剥いだだけで、子宮の中は触ってないから大丈夫って言われました👍

注射からスタートならアンタゴニスト法ですかね❓全て凍結する病院なんですね✨私の所は必ず新鮮胚移植する病院なんですよねー😅

悩みますよね〜😣私も腹腔鏡、体外受精どっちでもいいよって言われたので、かなり悩みました💦
    私の場合、腹腔鏡は効果がなかったので体外受精から初めてもよかったのかなぁ?って思ってます😅結果論ですけどね💨

• 2月5日