※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

31wの初マタが退治発育遅延で入院中。点滴生活やストレスに悩んでいます。乗り越え方について教えてください。

↓質問というか弱音吐きたいだけです😢長文なので読める方だけお願い致します。

現在31wの初マタ、退治発育遅延により入院9日目です。
入院6日目から点滴生活になり、血管が弱いのか毎日針を差し替えなければならず、その都度、差し替え前後のジンジンした痛みで辛いです。
また、差し替えた晩はあまり眠れず、その日の翌朝は必ず張りが頻回になり、午前に加え午後も1時間以上のモニター(同じ姿勢で子宮の張りと、赤ちゃんの心音の強さを計測)になってしまいます。
この間は、私の張りが強いとき、赤ちゃんの心音も下がっているときが一回あるから、このまま心音が下がりっぱなしになるようなことがもしあったら、緊急帝王切開になるかもしれないと女医、複数の看護師に囲まれ、慌てました。
また、2日に一回のペースで張り止めの薬の流量も増え、ほてり 動悸 手の震えもあり、他の人妊婦さんはこんな生活を一ヶ月以上続けている方もいて、本当に頭が下がるというか、本当に凄いなぁ、果てしない…と思ってしまいます。

また、トイレや洗濯など、出歩くときは、車椅子で移動しなければならず、忙しい看護師さんの手を煩わせることや、四人部屋の同室の人にナースコールの音が響くのも迷惑だろうと思って、呼ぶのもストレスです。

更に、もともと仲良くさせてもらっている義母が心配してくれ、入院当初から面会に行きたいと言って下さっているのですが、私が元気だったら会いに来て欲しいと思うのですが、
体調が安定しないので面会に来てもらっても何も出来ないので母がやんわり断ってくれていたんですが、
また、旦那さんも私の性格や体調を気遣ってくれ、私へのメール連絡や、面会をしたいなど言わないようにと強く言っているそうなのですが、
昨日赤ちゃんが無事大きくなっていることをメールで報告したら、週末に面会したいと返信があり、もう、来てもらって一目こんな私を見てもらってスッキリしてもらえばいいやと思って、面会に来てもいい旨を返事したのですが、何だか色々なことがストレスに感じてさっき昼間から涙が溢れて溢れて、布団の中で震えながら泣いていました。

入院して外界からシャットアウトされて、だいぶ視野も狭くなってるから、また、私の性格やはじめての妊娠なので、こんな序盤で弱ってしまってるんだと思うのですが、皆さんどうやって、点滴生活や、看護師さんの技術の差(採血や点滴の差し替え)、対応の差(身体拭きのお湯が猛烈に熱い、何度頼んでもこの後持ってきますと言って先延ばし)、義母の面会などのストレスについて、乗り切ったのか、何でもいいので教えて頂けると有難いです。

コメント

a

こんにちは☺️✨

私は妊娠中に出血し、切迫早産と診断され入院してました。20wぐらいのときですかね?

私は太っているので血管も細く見えにくいので、1回に点滴を5回もミスされ腕が穴だらけでした(笑)最終的には手の甲に刺され落ち着いたのでそこに刺しっぱなしでしたね。本っ当に痛かったので「もうやめて。痛い。痛いから」と泣きながら訴えたのを覚えています。手の甲は本っ当に痛いですが、1回刺してしまえばあとは抜いたりすることは無かったのですがそれはダメなんですかね?何回も何回も針の刺し替え本当に嫌ですよね😭💦看護師さんは、私もその5回ミスされた時は1回ミスったら交代また交代交代と1回1回で代わられました(笑)
変わってもらえないのであれば、失礼ですけど違う方にお願いできますか?など下手くそな人を覚えておいてはどうでしょうか?

お湯が熱いのはもう少し温めでお願いしますとはお伝え済ですかね?もう何度言ってもダメなら、ペットボトルに水を入れて置いておいて、それを入れたりするですかね?🤔💭

先延ばしは私もよくされました(笑)看護師さんも1対1ではなく、大勢の方を相手してると思うので気長に待つしかないかもしれません(´;ω;`)でもよっぽど大事なもので直ぐに必要であればナースコールしてもいいと思います!

義母の面会についてですが、私も主人がメールを一切しないでくれ。と言ってくれてたみたいです!(義理実家は遠方なので直ぐには来れません。)
私はそれを知りませんでしたが、赤ちゃんが無事に大きくなっていても主人から伝えていたそうです。今思うとなんで連絡しなかったんだろうな?と思いますが、変に連絡したらもう大丈夫なのかな?とか思われずに済んだので良かったかな?と思います!なので、ままりさんから連絡するのではなく、ご主人から連絡してもらい、でもまだ安静なので来てもらったらやっぱり困る。など断る方向では難しいでしょうか?

ここまで本っ当に長くなりましたが、私も気が狂いそうでした。何度もミスされる点滴、点滴が刺さってるだけで寝にくい、お腹も大きいのに動けないストレス。外の空気を吸えないイライラ。何もすることも無くベットの上で過ごす日々。私は車椅子では無かったですが、辛いですよね。

私もずーーーっと泣いてました。旦那と仕事終わりに電話する度。泣いて泣いて。帰りたい帰りたい。とずっと言ってました。

ままりさんは本っ当によく頑張ってます!!!だってもうお腹の中の赤ちゃんのお母さんですもん!

四人部屋なんですよね?皆さん妊婦さんですか?たまに顔を見たりしたら話し掛けてみたり、勇気を振り絞って声かけるのもいいと思いますよ!そうすると、ナースコールも煩いかな?とか思わずならせると思います!

すいません、長々とコメントしてしまいました。ままりさんが少しでも気持ちに余裕が持てますように。

• ままり

ままり

励まされます!
    aさんもずーっと泣いていたんですね。私はまともに泣いてしまったのは今日が初です。
    そして、点滴を一回に5回もミスなんて、まじめにキレそうです。
    手の甲は、長持ちするんですね。確かに太い血管が見えます。
    看護師さんが、動かしづらいからまずは腕にって言ってましたがら、ちょっと相談してみようと思います。点滴のストレスが減ったらだいぶ楽になると思います。

あとは、つい看護師さんも大変なんだからと思って、嫌なことがあっても嫌だとはすぐに言えなくて、あとからフツフツ怒りが出てくるってゆう(笑)めんどくさい性格なんですよね。
    義母の件もそうで。義母の血も引いてるんだから皆んなの子だと思って。

私から直接連絡するのは、言い訳つけて控えるようにして、近況説明は母や旦那さんからしてもらうようにします。そして、面会はやっぱり義母の単なる欲求解消の為だろ、と思ってしてしまってるので、断る方向にしたいと思います。

ナースコールもそうですが、気を使わず、思ったら言っちゃうようにしたいと思います。
    入院中だけでも、赤ちゃんのため!と思って、言いたいこというようにしますね!
    本当にありがとうございます😭✨

• 2月5日
  • a

a

ごめんなさい!下に返事してしまいました😭💦

• 2月5日
stitch

毎日不安な中、とてもがんばっておられますね。お疲れさまです^_^
点滴生活、本当に辛いですよね。私は4ヶ月近く入院、点滴生活でした。点滴でこんなに痛みや腫れが出流とは思わなかったし、頻回の差し替え、後半は差し替えするにも次の針が入らなくて何度も失敗され、点滴が入らなければどうなるんだという恐怖、、、しんどかったです。

私は切迫で絶対安静で、自分にできることがないように見えて歯がゆかったのですが、唯一点滴は、私がお腹の赤ちゃんのためにがんばれることだと思い、赤ちゃんが1日でも長くお腹で育つようにとの思いで乗り切りました。
あとは、面会に来てくれる夫や母にはたくさん泣き言も愚痴も言いましたし、ベッドの中で涙した日も何度もあります。
そして、途中から大部屋になったのですが、同室者の存在もすごく心強くて救われましたね。
あと、この入院、点滴生活には必ず終わりがくる、その先にはかわいい我が子の姿がある、これも大きな励みでした。終わりがあるから、期間限定だからがんばれることってありますよね。いつまでもいつまでも続くものではない、って大きいです。

もうされてると思いますが、毎日赤ちゃんに話しかけると、不思議と穏やかな気持ちにもなれました。

• stitch

stitch

ちなみに、点滴で腕がボロボロになり、もう刺すところがなくなってきたとき、PIカテーテルを入れてました。うまくいけば1ヶ月ほど差し替えなしでいけるものです(私は2週間持たせるのがやっとでしたが)。
    もう本当点滴ってすごいストレスですよね。7回8回と失敗されるし、夜中に1時間以上針が刺さらなかったり、なかなか刺さらないからと内科のベテランの看護師さんを連れてこられたり、師長が登場したり、もう大騒動でした。。
    私は少しでも刺した点滴が長持ちするように、途中から、点滴を刺している腕は極力使わない生活をしてました。右腕に点滴の時は、食事もトイレでも歯磨きもすべて左手でしてました。

ナースコールは呼ぶためにあると割り切りましょう!
    同室者と話せるようになると、少し気持ちも楽になると思いますよ。

• 2月5日
  • ままり

ままり

4ヶ月とは、途方もなく長いですね…😨
    確かに、私には安静にするしか出来ないと思ってましたが、点滴って赤ちゃんの為に出来る私の仕事、みたいなもよですよね。
    パタパタ走り回る看護師さんが羨ましく感じて、私も忙しく仕事したいんだなぁと歯がゆく感じていましたが、出来ることがありますね!

旦那さんは、本当に優しくて、とても助けられているので、あんまり弱音ばっかり吐いて重く感じさせたくないな、めんどくさいと思われたくないなと思って溜め込んでることもあったのですが、吐き出せる人に吐き出したいと思います。自宅に帰ったら、赤ちゃんの面倒がんばるし!家事もできるようになったら頑張るし!!

それと、隣の人がカーテンのすぐ隣にいるので赤ちゃんに話しかけるというのは出来ていなかったんですが、旦那さんが面会に来たときなど、出来るときに話しかけてあげたいと思います。きっと、穏やかな気持ちを取り戻せそうです。
    夜、眠れないときも、お腹の張りに気をつけつつ、赤ちゃんには聞こえなくても話しかけるつもりで心で唱えたいと思います。

あたたかな気持ちになれました😌
    ありがとうございます✨✨

• 2月5日
  • ままり

ままり

plカテーテルなるものがあるんですね。2週間なんて凄いです!
    ちらっと看護師さんに話します!
    また、はやり出来るだけ点滴側は使わない方が良いですよね。看護師さんに以前聞いたのですが、気にしなくていいと言われたんですが、影響無いはずがないと思います。とくに利き腕に関しては。

ナースコールはさっきから、バンバン押すようにしました!病院て医者がトップで入院してる方が従うみたいな暗黙の空気がありますが、お金払ってるんだし!!客、じゃないけど、サービスされる側なんだし。

同室の一人の子とは、この間初めて話が出来て、お互い週数も近くて朗らかで優しい、感じの方で、励ましあいました。
    でも、ナースコールはうるさいよなあと思って気を使ってしまってました。
    そこは、それとして割り切って、早く退院出来ることや、何より赤ちゃんに無事会えることを願いつつ、過ごしますね。

• 2月5日
  • stitch

stitch

下に返信してしまいました。すみません(;ω;)

• 2月6日
ゆーか

こんにちは!あたしは切迫で約1ヶ月、入院、24時間点滴シャワーは2日に一回乗り切り無事10月に出産しました!
わかります!わかります!わかります!辛いですよね!
なんか、孤独感。
もしかしたら、出産まで入院なるかもとか考えだしたら、もー気持ちも落ちまくりました!

ままりさんと同じように、最初は点滴の針1日もしくは、2日置きに挿し直し、あたしもあまりナースコールしょっちゅう押すのが嫌なのと、点滴が痛いのをしょっちゅう言うのが嫌で、我慢したりしてました。看護師さんが巡回でこられた時に痛いと伝えたり…でも一回夜中にジンジンしだして、どーしても我慢出来なくて、ナースコール押して、大部屋だったので、別部屋に移動して、泣きながら挿し直してもらいました😭
もー嫌だ嫌だ帰りたい帰りたいって言いながら。血管が弱いんぢゃなくて、あたしの場合はどうも拒否反応だと、看護師さんに言われました笑
赤ちゃんの為だと言われても、分かってるけど、辛いものは辛かった。
あげく、子宮収縮抑制剤のほてり動悸、さらに蕁麻疹もでました。

一人になるのも嫌だし、最初の1週間は一人で泣いてました。

毎日の様に旦那が顔見に、夕方の渋滞の中1時間かけて来てくれてました。
でも毎日看護師さんに、帰りたいって言ってました!担当の先生にも毎日帰りたいって。
気がついたら看護師達とよく話するようになり、逆に看護師さんから、点滴どう?大丈夫?って聞いてくれるようになりました!
大部屋で、もう一人切迫の方がいて、タイミング見計らって話しかけてみました😀あたしが退院するまでその方と毎日話してました😁後はiPad持ってきてもらって、Wifi環境なかったので、無料で15日間試せるWifiネットで頼んで、動画サイト1ヶ月無料とか今ありますよね!あれで、ドラマや映画ずっと見てました☺️
お見舞い来てくれる人にはバンバン来てもらって喋って😄義理の母も来てくれました😁動いたらダメやから🙅‍♀️ってゆって、体調すぐれない日に来てもらっても、寝転んだままごめんねー!って言いながら話してました!
皆理解してくれてましたよ♪
たまに、旦那が面会きて帰ってからテレビ電話してもらったりして、大部屋なので、あまり声が出せませんが、顔見せてもらって安心感得てました。

むりかもしれませんが、お金払って入院してるから、ナースコールなんで押しまくっていんですよ😝何回言っても来ない時は、あたしは動けたので、ナースセンターに行きました!笑笑
同室の人もきっと理解してくれます!
あたしは、最初の部屋が産後さんばかりで気を使うので、部屋変えてもらって、切迫の方がいる部屋に☺️

長々なりました、ごめんなさい!

でもこれだけは言えます!
今は辛いけど、赤ちゃんが無事産まれたら、後は笑い話になります😁
今は本当に辛ぃと思います!頑張って下さい❗️

• ままり

ままり

昨日張りが頻回になってしまって、ご返信遅くなりました💦

私と状況が、似ています!
    私は、予め入院は生まれるまで、というか帝王切開ですが、
    と言われています。

周りの人に吐き出していたんですね!
    喋るのが一番のストレス発散かも。
    痛い痛いなんていうのは、他の人も我慢してるんだし、わがままだって思われるとか、トイレも呼びすぎとか、看護師さんや周りの人にどう思われるかばかり考えて、しまっていたので、
    赤ちゃんの為に、自分中心で考えて行動したいと思います。
    弱っているとき、つい、無意識に遠慮したり我慢したりしがちなので。

2日前に、ゆーかさんと同じく見周りにくる看護師さんを待って、夜我慢して我慢して、どうにも我慢出来ず差し替えた、抜いた後がまだ痛いんですが、痛いって看護さんに言って見ようと思います。
    また、こんなことにもなるので、やっぱり我慢は良くないですね!
    痛くなったらすぐナースコール!

残りまだ1ヶ月ありますが、落ち込むばっかりだと滅入っちゃうので、明るく乗り切って過ごしたいと思います‼️

ありがとうございます😊

• 2月6日
a

いえいえ良かったです(´;ω;`)!
点滴は本当を言うとキレてました(笑)もういいわ、飲むから貸して!!と怒鳴ってました(笑)
血管が太いので刺さりやすく、長持ちするのですが、手が使いにくくなります😭💦気持ち的には楽になると思いますよ!本当に!!

わかりますわかります。あとからくるんですよね(笑)

少しでも気持ちが落ち着いたようで良かったです!
あともう少しです!もう少しで会えます!その赤ちゃんの為にも頑張ってください!1人じゃないです!!

• ままり

ままり

ふぇ〜ん(T_T)ありがとうございます!!
    5回もされたら、怒鳴りますね!
    手は使いにくくなっても、お腹の張りに良い方を選択したいです。いちいち差し替えて眠れない夜があると、お腹は確実に張ります。看護師さんは、なんでなんですかね〜って言ってましたけど。お前も刺してみろや!って心の中で思ってました。毒がスゴイです(笑)
    長くは感じてしまいますが、もう、入院して1週間経ちますし、あと少しですね。恐らく36週〜37週に帝王切開になるのではないかと歴の長そうな看護師さんが言っていましたので、あと、約四週間(もうすぐで32週)、反抗しながら、がんばります!

可愛い赤ちゃんのために💕がんばります‼️

• 2月5日
stitch

4ヶ月は長かったですね、本当に。
ご主人、優しい方なのですね。そして、ままりさんも。私の主人もとても優しいのですが、私はままりさんのように主人を気遣えず、なんでもポンポン言ってしまってました。主人は大変だったと思いますが、おかげで私は発散させてもらいましたし、泣き言も愚痴も共有したことで結束もより固くなった気はします。そして、なかなか男性には実感が伴いにくいものの、リアルな妊娠期〜出産を少しは感じ取ってもらえたと思っています。きっと、ご主人も受け止めてくれますよ。

赤ちゃんへの話しかけ、お隣さんを気にしてできないの、めちゃくちゃわかります!!私もそうでした。
なので、私が気にせず話しかけていたのは、トイレとシャワー中です。このときだけは周りへの気兼ねなく、たっぷりお話しできますよ^_^ あとは、ベッド上では、布団をかぶってヒソヒソ声で話したりしてました(でもこれは照れもあり、なかなか気を使いますが)。

PIは、点滴ができる間はすぐにはしましょうとならないかもしれませんが、いざという時には聞いてみてください!ただ、医師でないとできず、手術みたいに幹部にシートを敷いて消毒して…という感じです。針は点滴より少し太いかも?です。
点滴側は使わない方がいいとかは特にない、と私も看護師さんに言われました。が、動かすとやはり痛いし、追い込まれてくると、少しの刺激も与えたくなくなるので(差し替えを少しでも遠ざけたい)、私はしてました。

同室者の方もよさそうな方でよかったですね!私も本当に救われましたし、入院中の大変な様子をお互いに見てるから、励みにもなるし、話をするのは入院生活のうちの楽しいひとときでもありました。また、長くなるとあれこれお話できる助産師さんも増えて、気も紛れる部分もあります。

• ままり

ままり

更に詳しく教えてくださってありがとうございます!
    徐々にでも、旦那さんに弱音吐いてみたいと思います。私の状態が分かっているのできっと許してくれるはず。
    結束も強まりますね!

教えてくださった色々なこと、実践して、乗り切っていきたいと思います。
    本当にありがとうございます😿

• 2月6日
  • stitch

stitch

しんどかった分、生まれてきた我が子はたまらなくかわいいです!今もふと思い返しては、元気に生まれてきてくれたことへの感謝があふれてきます😌
    終わりは必ずきます!赤ちゃんとともにファイトです!!

• 2月6日
ゆーか

張り大丈夫ですか??😭

出産までの予定なんですね😭
あたしもずっと看護婦さんと担当医に出産までになるかなぁ?と脅され、ちょうど台風が入院中2回来たんですけど、その度に、気圧変わったら赤ちゃん生まれやすいから気をつけてーなんて、笑いながら脅されてました🤣

吐き出してましたよー!見舞い来てくれる人全員に、まぢ帰りたい!って言ってました🤣
最初はやっぱり知らない人だらけで、遠慮もありましたけど、1週間…2週間目くらいからなんかもーいーや!ってなって、毎日看護師さんに、帰りたい帰りたいゆってたら、先生に相談してくれたり…慰めてくれたり😄
あたしは動けたけど、ままりさん自分で動いたらダメなんやったら、ほんと我慢は良くないです!
看護師さんも赤ちゃんとままりさん守る為に仕事してるから😄
大丈夫ですよ、きっと♪

あっそうや!あたしは途中から日記をつけてみました☺️日記なんていつぶりに書いたか😝

あたしは入院したおかげか、予定直前まで生まれる気配なく、予定日翌日誘発予定だったんですけど、入院前夜、予定日夜ですね🤥破水からの翌日生まれて来てくれました😁

必ず終わりがあるし、笑える日が来ますからねー☺️👍

• ままり

ままり

結果オーライだったんですね!😊
    私も、そうなりたいなあ。
    このまま赤ちゃん、無事大きくなれば、普通分娩も…
    なんて、期待すぎちゃだめですけど、まああと1ヶ月少しですし!
    入院生活の1ヶ月は、めちゃ長いですが、普段生活していたら、1ヶ月なんてサーッ!と過ぎてしまうので、赤ちゃんとの生活を楽しみながら、過ごしていきたいと思います😌

終わりは来ますもんね!

• 2月7日