※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が早く成長していて、甘えん坊な性格だが、今後の成長に不安を感じている。同じような経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

先輩ママさん、教えて下さい!!!
我が家には2歳4ヶ月の娘がいますが、言葉もよく喋るし精神面の成長も早いような気がしています。性格の違いなんだとは思いますが、同じくらいの子ども達と集まっても、1人おしゃまというか…よく喋るから尚更そう感じるのかもしれません。2歳らしい子どもらしさやイヤイヤ期でこだわりを見せる姿はあります。家では今でも抱っこ!と言いますが、外では最近では私は置いてきぼりのことが多いです(;_;)
そんな娘なので、周りより早く「ママいらなーい!」なんて言われてしまいそうで、今から既に寂しいです(;_;)今も既に公園などで「ママ、あっちいってね!○○はこっちいくね!じゃあねバイバーイ!」と言って駆け出していくことが多いです。

2歳くらいの頃に同じような感じだったお子さんをお持ちのママさん、その後どのように成長していっていますか?
本音を言うとまだまだしばらくは「ママ~💕大好き❤抱っこ!!」と甘えて欲しいなぁ(;_;)今は「だーいすき💕」って言ってくれるけど、そのうち言ってくれなくなるのかなと思うと泣けてきます😢

コメント

杏仁豆腐

うちも上の子は小さい時からませてます☺︎子供といると子供らしくて♡大人といると大人っぽくて…私が一緒に遊ぼう〜って言っても一人で遊ぶ!て入れてもらえなかったり笑
私も小さい時は心配しましたが、ママバイバイ!とかママいらなーい!とかは無かったですよ〜☺️10歳になった今もママ大好き♡と言ってくれますし、さすがに抱っこはないですが笑、抱きついてくれたりしてますよ😂
ずっと大人っぽいので今も精神年齢大人なんか?て思うくらい対等でいますが(笑)その分周りや年下に優しくて面倒見が良くてツンツンしてる感じはないですよ〜😊

• あき

あき

コメントありがとうございます🍀
    娘さん、現在11歳なんですね🎀小さい頃から大人っぽいお子さんでも、今でも抱き付いてきてくれたり大好きって言ってくれるという話を聞いてとても安心しました😢💕
    優しくて面倒見がいい素敵な娘さんですね✨普段大人っぽい分、甘えてきたときの可愛さが半端ないんだろうな…🍀
    私も娘がハピネスさんの娘さんくらい大きくなったとき、一緒に女同士のお出掛けをしたり色々な話をするのが楽しみで仕方ないです!!!
    もしよろしければもうひとつお聞きしたいのですが、そんなわりとドライな娘さんといつまでも仲良し母娘でいられるコツなどありましたらぜひぜひ教えて頂きたいです❗❗❗

• 2月6日
ぴあぴ

うちもでしたよ☆
下の子は全然違いましたが(笑)

小6で見た目も大人びてますが、抱きついてきたり、一緒に寝よう~などがどんどんひどくなってる気がします…2歳の子と張り合ってます(笑)

甘える時期にガッツリ甘えてないので、ダラダラ長いのかな~なんて思ってます😅

• あき

あき

えー💕可愛すぎます!!!そして6年生になってもそうやって分かりやすく甘えてくれるなんて嬉しすぎます❤
    小さな頃はわりとドライなお子さんだったのが、今は2歳の子と張り合ってママの取り合いなんですね✨微笑ましくて母として幸せですね😍
    私も、娘が大きくなっても良い距離感で仲良し母娘でいたいです🍀

• 2月6日
カスミ

うちの長男は言葉は遅かったですが、やんちゃで子供が居れば人見知りなどもしない子で一人遊びが上手な子なので、公園や児童館ではさっさと1人で遊びに行ってしまいます😀
来ちゃダメとかは言われませんが、変にこだわりが強いと言うか几帳面な所があるので、あまり下手に手出しは出来ません😅

はい、こんな子でしたので幼稚園でもすぐ慣れて平気だろうと思っていたら、入園式で黒目のスーツを来た大人がたくさん居たのが余程怖かったのか大泣き💧
うちだけではないですが、入園式中や教室内での先生のお話の間も席のそばに控えていなければならず…
翌日からの半日の慣らし保育で預ける時も先生に押さえつけられた状態で引き離して登園。これが1週間ちょっと、少し諦めがついたのか幼稚園に着いたら大人しく行くのですが、朝の準備から車乗るまでに我儘駄々こね大泣き状態💧💧
1ヶ月過ぎまでこんな事が続いて入園前の様子からするととても意外だったし、幼稚園入れた事は間違いだったかと悩みもしました😅

なんだかんだ保育園も行かず、ずっとママといたのでママがいないとダメなんだなと思えました😄

• あき

あき

新たな生活環境を迎えて、お子さんの新たな一面を見た!という感じですね✨✨✨んもー💕可愛いなぁ~このこの~❤ってしたくなりますね(*´∀`)
    今はもう楽しく通えているのかな✨??親としては、笑顔で「今日も楽しかったー!!」って言って帰ってきてくれるのが一番嬉しいことですね🍀
    うちも、実はこの4月から私が育休が明けて仕事復帰となり、娘は保育園が決まりました!!離れるのが初めてなので、最初はきっと泣くだろうなぁと思っていますが、慣れたらケロッと「ママバイバーイ!行ってらっしゃーい!」なんて言うのかなと予想していましたが、実際どうなるか分かりませんね❗❗
    これからも良い距離感で付き合っていけたらいいなと思います🍀
    ありがとうございました✨

• 2月6日
  • カスミ

カスミ

子供の精神安定の為に幼稚園の門の前で毎朝必ず10秒ギューッと抱きしめるのが日課です😄❣

入園仕立ての朝は無理矢理引き離されての別れをしてましたが、居なくなるとコロッと泣き止んで教室に入るらしいです(ちょっと寂しいけど、ずっと泣いてるよりは安心かな)
    幼稚園では借りた猫🐱のように大人しくいい子にしてるようです(新たな2面性笑)最近ようやく大きな声でも返事ができるようになり、言葉も発達してお友達と打ち解け、家のように給食で食べたり食べなかったりと少しだけ素を出してるようです😅

1ヶ月過ぎまでは幼稚園でのことも全く話さないし、帰る時も先生とバイバイしたらさっさと出ようという感じで園庭で遊びもしないわ、家に帰ってきたら我儘放題キレまくりで手が付けられないくらいでこちらもイライラして怒ってばかりでした。
    習慣的に行かなきゃ行けないものと諦めた様子にもなり、5月の参観日を境に家でも先生の真似をしていたり歌っていたり、お遊戯の練習であやふや混じりに歌いながら踊っていたりと楽しそうな様子になりましたよ😀
    夏休み明けには言葉を覚えただけかもしれませんが「幼稚園楽しかった」とも言うようになり、入れて良かったと思えるようになりました😊🌟。:*

仕事復帰なんですね!どうなるかドキドキですね😥💦
    私は今は主婦なので子供と離れる時に泣かれても時間があるので良いですが、お仕事に行く時となると寂しいですが「いってきまーす」って感じで行ってくれた方が安心しますよね😅💦

• 2月6日
  • カスミ

カスミ

児童館でスタッフの方に声を掛けて部屋を出て御手洗に行った時も、次男はいまだに私が居ないことに気づくと大泣きしてるのですが、長男は1歳過ぎた頃から居なくなったことに気づいても泣きもせず遊んで待ってるような子なので、
    母子分離出来てる子だと思ってましたが、違ったみたいです😅
    お子さんも今はこんな調子でしょうが、きっとはじめは泣いたりしてしまうかと思います。でも早いとお友達ができれば1週間程であっけらかんと保育園幼稚園に行き出す子が多いみたいです😂

• 2月6日
  • あき

あき

返信遅くなり申し訳ありません!!
    お子さんの入園前と後の変化や、入園後の様子など丁寧に教えてくださり、ありがとうございます✨
    はじめのうちはお家でも反動がスゴかったのですね💥そりゃそうですよね。生まれてからずっとママと離れたことないのに、いきなり離れて過ごさないといけないんですもの。子どもからしたら不安ですよね(>_<)私も肝に命じておきます!!
    精神安定のためのギュー良いですね💕
    取り入れたいと思います😌🍀

• 2月6日