※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

娘がラッコ抱きでしか寝ないことに悩んでいます。布団に寝かせるとすぐ起きて泣き出し、ラッコ抱きが続いています。夜も同様で、布団に移動しても起きません。布団で寝てくれないので困っています。

娘はラッコ抱きだとよく寝るのですが、寝入ったころに静かに布団に寝かせると、10分もしないうちにすぐに起きてしまいます。背中がつくのが嫌なのか?起きると泣き出して、あやしてもなかなか泣き止まないので、ついラッコ抱きのままにしてしまうのですが、このままラッコ抱きじゃないと寝ない子になってしまわないか不安です。
ラッコ抱きは癖になりますか?

夜は眠さに勝てないのか、ラッコ抱きから布団に移動しても起きません。日中がどうしても布団で寝てくれず、2時間くらいラッコ抱きのままになってしまいます。
もし夜もラッコじゃないと寝てくれなくなったらと思うと不安です。身が持ちません( ; ; )

なるべく布団に寝かせるように頑張っていますが、すぐに起きて泣かれると、「しまった〜。やっぱりラッコ抱きしとけばよかった〜」という気持ちになってしまいます(^_^;)
大きめな子なので、ずっと抱っこであやし続けるのも大変で、でもラッコが癖になったら嫌だし…と葛藤中です。

コメント

バンビ

わかります!🤣

うちの子も、ラッコ抱きだといくらでも寝てるのですが日中布団で寝かせると30分〜40分で必ず起きます🙄

うちは、3ヶ月になる少し前から昼寝はここ!何をしたら昼寝!ここで寝る!遊ぶのはこっち!

みたいに癖づけるようにしてます!
まだまだギャンギャン泣きしますが、
昼寝する場所に下ろすと眠そうにして少しずつ寝るようになりました!

2ヶ月くらいのときに
ラッコ抱きから布団に下ろしたい時はそのまま横にローリングして下ろしてました🙄🤣
起き上がると重力を感じるのか起きてしまうので😞

まだまだ1ヶ月なので、癖になることはないと思います!

• のりたま

のりたま

ラッコから起き上がると、ビクッとなって一瞬目が開きます!それで目が覚めてしまうのかもです。
    3ヶ月をめどに布団に寝る癖付けを私もやろうと思います!

さっき布団におろしたら…今泣き出してしまいました😭まだまだラッコ抱きが必要みたいです。

アドバイスありがとうございます😊

• 2月5日
  • バンビ

バンビ

まだまだ、モロー反射もあるし大変ですよね😭

私は生後1ヶ月の時なんて
    自分の身体が大変でラッコ抱きできなかったので、のりたまさんは凄いなぁと尊敬します😭❤️

ママの上が好きなんですね😍
    大変だけど可愛いですよね!

もう少しすると、1人で寝れるようになると思うので頑張ってください☺️

• 2月5日
つるとんたん

うちの子も一時期日中はラッコ抱きでばかり寝てました!もうその頃は家事は諦めて一緒に寝てたりテレビを見てたりしてました🤣🤣
今日で丁度3ヶ月になりましたが、ご機嫌に起きてる時間も増え、今は朝寝も昼寝も布団に寝かせたら一人で寝てくれるようになったので抱き癖はつかなかったように思えます!
寝ぐずりが始まったら布団に寝かせる、を習慣付けたらいいのかもしれないです💡
私は抱っこし続けるのがしんどくて、すぐ寝かせてたら寝てくれるようになりました!(笑)

• のりたま

のりたま

一人寝本当に憧れます!
    3ヶ月までにはラッコ抱きを卒業できるように頑張りたいと思います。

家事諦めて私も一緒に寝てしまいます☺️抱っこし続けるの本当に辛いですよね。。

アドバイスありがとうございます😊
    不安でしたが希望が見えました!

• 2月5日
  • つるとんたん

つるとんたん

ママリ見てたら憧れ増えますよね!(笑)
    私は今も夜中3.4時間おきに授乳してるので、朝までぐっすりです!とか見ると凄いな〜って思っちゃいます🙄🙄(笑)
    でもヨソはヨソと思っているのでのりたまさんも卒業できなくても焦る必要はないと思いますよ😊✨

お母さんが身体休めるのも仕事のうちですからね💡抱っこ抱っこも今だけだとは思いつつもおろしちゃいます🤣🤣(笑)

まだまだお互い不安ばかりだとは思いますが自分のペースで頑張りましょうね❣️

• 2月5日
  • のりたま

のりたま

朝までぐっすりなんて夢のようです😅そんな日が本当にくるのか、今はもう寝不足過ぎて信じられません😂

私もマイペースにやって1日1日を大事にしたいです✨
    新生児期が大変過ぎて毎日イライラしてしまって後悔してます。もっと新生児の時を楽しめば良かったって。そんな余裕なかったんですけど😅

今の目標は3ヶ月を乗り切る!なので、自分のペースで頑張ります!

• 2月5日
ママリ

時差コメントすみません😓

全く同じ状況なのです🫠
あと10日で3か月の娘なのですが、、。

その後どうでしたか?😞

• のりたま

のりたま

娘は3ヶ月過ぎたら少しずつ布団で寝るようになって、4ヶ月くらいから抱っこで寝るのを卒業しました😊
    この時は永遠にこれが続くのかも…と不安で仕方ありませんでしたが、成長と共に自然に布団寝が出来るようになりました。
    やっぱりモロー反射が影響していたのかな?て感じです。
    ラッコ抱きが辛くて限界でこの質問をしましたが、いざ布団で寝るようになると寂しくて寂しくて、もう少しラッコ抱きを楽しめば良かったと後悔したのを思い出しました😅
    過ぎてしまえば良い思い出なんですけどね😅当時は辛かったです💧
    そのうち自然と布団で寝るようになるので大丈夫ですよ😊

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!🥹
    3か月過ぎるまでに何か意識して行動変えたとかありましたか??
    今特に抱っこ抱っこがすごくて。😓

ネントレ始めようと思ったりもしてやってみたんですが、泣いてるの見ると心苦しいしなんともで😞

• 12月24日
  • のりたま

のりたま

3ヶ月に入って軽めのネントレをしました。私もずっと泣かせておくのができなくて、直ぐに抱っこしてしまうんですが、とにかく布団で寝かせたくて😓
    まずは周りに迷惑にならないお昼寝だけネントレをやる事にしました。
    泣いていても10分、15分は見守る事を決めて布団に寝かせました。
    最初は失敗ばかりで💦15分泣き続けて終了して、その後はいつも通りに抱っこで寝かせる。を何日も繰り返してやりました。
    2週間経つ頃に布団に寝かせると泣かなくなって、あうあう言いながら5分で1人寝するようになりました😃
    まだまだ失敗する日もありました💦それでも続けている内に布団に寝かせるとスーッと寝るようになり、2時間以上お昼寝するようになりました。
    お昼寝が成功したら、4ヶ月過ぎに夜の1人寝にチャレンジしました。
    布団に置く=寝るが癖ついていたので、寝る前に授乳して少しだけ抱っこして布団に寝かせたらスーッと寝るようになりました🙂
    それからは朝までぐっすり寝るようになりました。
    夜泣きもありませんでした。

昼のネントレの時に自分の好きな音楽やドラマを観たりしながら、あまり音を遮断しないでやりました。ちょっとした音でも起きないようにしたかったので、雑音の中で寝かせていました😅
    そして自分のメンタルを守る為でもありました。
    ネントレ!ネントレ!にならないように、失敗したら止める、と軽い気持ちで続けました。それが私には合っていたようです🙂
    あと、絶対にトントンして寝かさないって決めてやりました。抱っこを卒業してもトントン地獄になったら意味ないなーと思って。
    布団に置いたら添い寝のみでした。
    5歳の今、寝るのが上手でトントンも何もなく寝てくれますが、添い寝だけは絶対に必要で…😓
    しかもママと添い寝が絶対で、、最初から一人で寝れるようにネントレすれば良かったとちょっと思ってます😅

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ勉強になります。😢
    私も少しずつベッドで長く寝てもらえるようにネントレやっていこうと思います😭
    授乳やミルクをあげてすぐにベッドに寝かせていましたか?

• 12月24日
  • のりたま

のりたま

ゲップついでに少し抱っこしていました🙂
    今は抱っこだと長く寝る感じですか?
    私が2ヶ月くらいにやった事は、とにかくどんな方法でもいいから長く寝る事を体で覚えさせる事でした。
    ラッコ抱きで1時間、2時間継続して寝かせました。そもそも長く寝る事を知らないから断続的に起きる癖が出来るんじゃないかと考えたからです🙂
    ラッコ抱きで寝るのは辛かったですが、長く寝る癖をつけるためにやりました。
    ラッコ抱き状態で長く寝る事ができるようになってから、布団へのネントレを開始しました。お昼寝で真っ暗にしない、音は完全に消さない、ネントレー!!とのめり込まない。を決めて🙂
    ずっと抱っこってきついですよね😓
    自分も寝不足で精神的に辛い状態だと、抱っこ抱っこが辛かったです。
    でもいつか抱っこ寝を卒業してぐっすり寝る時が来るので信じて待って下さい😊
    頑張り過ぎないで。今もう、じゅうぶんやってますから😊

• 12月24日
  • のりたま

のりたま

すみません、追記で。
    布団に寝かせる時に、「今からお布団でねんねするよ。大丈夫だよーお布団でねんねできるからね」と声をかけてから布団に寝かせていました。
    失敗しても、「頑張ったね!上手だったよ!抱っこでねんねしようね。」と声をかけていました。
    布団でも抱っこと同じ様に安心して寝られるって思って貰いたくて🙂

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

今は、ラッコ抱きだと長くて5時間半くらいまでは寝てくれるんですが、その5時間のうち4時間はラッコ抱きでベッドに寝かせると残りの1時間しか寝ないんです。
    😞
    ベッドに長くても1時間半くらいしか寝てくれないので、ラッコ抱きを改善した方が良いのかな😞?と思いまして。。

ありがとうございます😭
    何が正解なのか子供にとって良いのか、考え過ぎると訳がわかんなくなってしまって😫

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

素敵な声かけですね🥹
    私も根気強く声掛けもしていきたいと思います!!思いやりと愛情を持って!

• 12月24日
  • のりたま

のりたま

すごい、素晴らしいですね!長く寝るコツはもう掴んでいますね😆!あとはお布団で寝る癖をつけるだけですね。
    きっとお布団でぐっすり寝る時は近いと思います。
    軽めのネントレをやってみても良いかもですね🙂

• 12月24日