※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬひな
妊娠・出産

出産後の住む場所について悩んでいます。アパートと実家のどちらに行くか迷っており、ストレスを感じています。どちらもメリット・デメリットがあり、決められない状況です。家事の負担も考え、アパートに戻り、ヘルパーさんに来てもらうことを考えています。

長くなりますが、良かったら読んで下さい。

3月29日が出産予定日です。
今のアパートは主人の実家まで車で5分、私の実家まで1時間くらいです。

出産はこちらで、自分の中では退院後は、どちらの親にも負担にならないように、アパートに戻り、自治体の産後ヘルパーを頼む(1時間900円、1日4時間まで)つもりでいました。

でも、2ヶ月位前に義理の両親から、「ヘルパー来ても、一人じゃ大変だから、実家に帰らないなら、うちに来てもいいよ。アパートに面倒見に行くのより楽だから。」と言われました。

とてもありがたいと思います。
住環境も築10年くらいで、掃除も行き届いて、全てが実家より清潔で快適です。部屋もひとつ空いているので、そこに行くんだと思います。
義理の両親は引退して家にいますが、義理の妹さんの家も近くで、週に3〜4日は4歳と1歳の子を連れてきて、うれしそうですが、体力的に大変そうです(2人共70歳以上)。
2人孫を見ているので、子育ての勘は取り戻せています。
でも、更に私たちまでお世話になるのは、ちょっと負担が大きすぎる気がします。
一応、義理家族の皆さんとの関係は良好なつもりですが…。


一方、実家の両親はまだパートで働いていて、昼間は家にいません。「産後、アパートに手伝いに行くのは面倒くさいし、仕事も休めないから、実家に来るならおいで。それか、来ないでヘルパーでもいいんじゃない?」くらいのスタンスです。

もし実家に戻ったら、食事や掃除など、普段からあまりちゃんとやらない母親なので、私がやるようになりそうです。
実家にとって初孫で、子育ての感覚を忘れたと言っていましたので、私も含め、みんな頼りない…f^_^;
恥ずかしい話ですが、実家はかなり古く欠陥住宅で、ちょっと大きな地震が来たら潰れそうだし、隙間も多く、カビ、ダニなども出やすいです。畳も相当古いです。私たち子供が家を出てからはあまり掃除も片付けもしないので、元々、家全体がカビ臭く、要らない古い物に囲まれて(捨てられない)清潔ではないのに、更に酷い状況です。虫もいてもあまり気にしてないです。私たち子供やお客様が来るときは少し綺麗にしますが、それでも…f^_^;
また、お風呂も古いままで、シャワーが無く、風呂釜で浴槽に沸かしたお湯で体と頭を洗うという状況です。風呂釜も相当古く、がっつり掃除すると壊れるから余りやらないと言ってます。毎日掃除して、一番風呂にしてもらっても、産後の傷に雑菌とか心配です。
ベビーのお風呂は台所の給湯器でお湯を入れると思うので大丈夫ですが…。
もし、赤ちゃんを迎えるにしても、私たちの入るところだけ簡単に掃除するくらいで、設備的なものは一切変える気は無さそうです。(建て直したほうが早いくらいだけど、跡継ぎがいないのでやる気なし)

私的に、どちらの親にも、頼るのは自分の気が落ち着かず、ストレスになる気がしています。
また、主人から離れるのもストレスになりそうです。いろいろ心配なのと、自分が一番頼りたい人だから、そばにいてもらいたいのと。
ちなみに主人は、私の気持ちを最優先にするべきだから、口出し出来ないと言ってますf^_^;

どちらに行くのも余り気が進まず、いい加減どうするか決めないとならないのに、決められないでいます。

出来ればアパートに戻り、ヘルパーさんに来てもらい、夫婦で何とかしたいですが、考えが甘いでしょうか?食事もまともに必要なのは夕飯くらいで、ほとんどの洗濯もお風呂も、主人の分は会社で済ませて来てくれるので、そんなに家事が多い気がしないです。

もっと大変な状況の方もいるので、贅沢な悩みなのかもしれないですが、もし、良かったらみなさんならどうするか教えて下さい。

長くてわかりづらい文章ですいません。


コメント

ayumix

里帰りもヘルパーもなく過ごしました。


大変は大変ですが、旦那のそばで育児をしていたので、パパ育にもなりましたし、精神的にも楽でした。

ママの健康が一番なので、
ヘルパーさんや旦那さんに頼れる所は、頼りつつ育児をしてみるのはどうかな?と思いました。

  • いぬひな

    いぬひな


    コメントありがとうございます(o^^o)

    そうですよねっ、パパ育にもいいですよねっ。私もそれが理想です。

    ひとつ心配なのは、アパートにいると、多分義母が心配してきて、いろいろ気を遣わせちゃうんじゃないかって事です(>_<)
    そこを気にするなら実家に帰るしかないですよね…f^_^;

    • 2月9日
  • ayumix

    ayumix


    ヘルパー頼むくらいなら!とか思われるかもしれませんが、
    育児優先!他の人事は考えるのはやめた方が楽ですよ!

    自分のペースでやればよいと思います!

    • 2月9日
  • いぬひな

    いぬひな


    ありがとうございます(*^o^*)
    産まれたらきっと育児に意識が集中しますよね。周りを気にし過ぎですね(;^_^A

    ちなみにsaoriayuさんが実家に戻られなかった理由、差し支えなければ教えていただきたいです。

    • 2月9日
  • ayumix

    ayumix


    周りを気にしちゃいますよね。。


    産後ガルガル期になると思いましたし、何よりも自分のペースで育児をしたかったんです。

    どうしても気を遣ってしまうと疲れちゃうので。。。

    • 2月9日
  • いぬひな

    いぬひな


    ありがとうございます(^O^) どちらの両親もそれについては何も言われなかったですか?

    私も産後ガルガル期、すぐに来てしまいそうです(ノ_<)
    ベビーにも、誰にも当たらずに済めばいいのですが…f^_^;

    sayoriayuさんは、もう、ガルガル期終わりました??
    質問ばかりでごめんなさいm(__)m

    • 2月9日
  • ayumix

    ayumix


    何も言われなかったといえば嘘になりますが、ひたすら来なくてよいよ!と行ってしまったので、本当に来なかったです。

    片道2~3時間くらいかかるので簡単には来れなかったのかな?と。


    ガルガル期は母親に対しては未だにあります。。。口にチューとか普通にしちゃう親なので。。泣きやまない赤ちゃんに数回、イライラしちゃいました。。。もちろん殴ったりブンブン振り回したりはしませんでしたが。。。反省してます。。

    • 2月9日
  • いぬひな

    いぬひな


    度々のコメントありがとうございます(^ ^)
    うちの親も、きっとそう言ったら来なそうです。
    ガルガル期じゃなくても、口にチューは怒っちゃいますよ〜(*_*)
    赤ちゃんに対しても、私もイライラしない自信ないです(>_<)
    せめて言葉、行動に出ないようにしたいですっ。

    • 2月9日
rhy

その考えでも大丈夫だと思いますよ!
私も産後実家には帰らず家に帰って来て旦那と2人でやって来たので(๑´ㅂ`๑)
ヘルパーさんに来てもらえるなら尚更いいと思います!

  • いぬひな

    いぬひな


    コメントありがとうございます(o^^o)
    市の方に聞いたら、ヘルパーさん、結構利用されてる方いらっしゃるようなので、そんなに特別なことでもないんだと少し安心してはいるんですがね〜。

    roroさんやsaoriayuさんのような先輩がいるのは心強いです(o^^o)

    • 2月9日
  • いぬひな

    いぬひな


    度々すいません。
    roroさんの実家に戻られなかった理由、差し支えなければ教えて頂けませんか?

    • 2月9日
  • rhy

    rhy

    私は、旦那が寂しいと言っていたので帰らなかったです(*ノ∀`*)

    • 2月9日
  • いぬひな

    いぬひな


    まぁっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    羨ましいですっ。旦那さんかわいい…。
    そんな事言われたら、頑張っちゃいますよね。

    ありがとうございます。
    どちらのご両親も何も言われなかったですか?
    質問ばかりでごめんなさいm(__)m

    • 2月9日
  • rhy

    rhy


    家に帰って誰も居ないのが寂しいらしいです笑

    うちの親には帰って来ないのとは聞かれたくらいですよ(๑′ᴗ‵๑)

    • 2月9日
  • いぬひな

    いぬひな


    何とも微笑ましい…(o^^o)

    ご両親は、うちと同じく、あっさり系みたいですね〜。

    何度もコメントありがとうございますm(__)m

    • 2月10日
く~ま

私がその状況だったら1~2週間位義理のご両親のお家にお世話になって、自宅に戻るかなと思います。
でも、ある程度旦那さんに手伝って貰えるならヘルパーさんを頼んで自宅もアリだと思います。
もし、自宅で無理だと感じた時が来たら、その時は義理のご両親に頼むってかたちでも良いと思いますよ(*'▽'*)
最初は夫婦2人で育児を頑張ってみたいって気持ちはステキだと思います。

  • いぬひな

    いぬひな


    コメントありがとうございます*\(^o^)/*
    いつかは同居もあり得るので、予行演習的な感じでお世話になるのもテかもしれないですね(^。^)
    私がもう少し甘え上手だったら、なぁ…。
    主人もなかなかの長時間勤務なので、どこまで協力してもらえるか不安ですが、やる気はあるみたいです。

    • 2月9日
はな

私もいぬひなさんと同じく、実父母とも就業しておりあまり頼れる状態ではなかったのですが、
アパートでの子どもの泣き声が騒音になるのではと気になり、実家にお世話になりました。

実家の母がシフト制の仕事だったので、交代で昼食や夕食を作ったり、洗濯物を片付けたりをしながらで確かに休めない部分もありましたが、
昼夜問わず泣く我が子とビギナーでどうしたらいいかあたふたな私は、結局1ヶ月半お世話になってきました。

夜は子どもとお部屋に2人きりで、寝れない泣きやまない等で精神的にどうにかなりそうでしたが、
昔から住んでいた家で、日中接するのが実の父母だったのが幸いし、相談できたり雑談でき、甘えるところは甘えられたし、精神的に楽でした。

きっと産後すぐからアパートにいたら、夫は協力してくれたとは思いますが、夫やお隣さんに構う余裕や気遣う余裕はなかったと思います。

衛生面の心配もあると思いますが、赤ちゃんにとって唯一無二の存在になるいぬひなさんが精神的に楽な方法を選んでみてはいかがでしょうか。

生まれてくるのが楽しみですね(^-^)

  • いぬひな

    いぬひな


    コメントありがとうございます*\(^o^)/*
    実家に戻られた時のお話、ありがとうございます。遠慮なくいられるのは確かに実家ですよね〜。実家も衛生、設備的な問題以外はクリアできるかもしれないです。

    騒音問題、すっかり忘れてました(´Д` )
    確かに、アパートだと気になりますね、そういえば、義母も心配してくれてました。昼間は車や工場の音でかき消されて大丈夫だと思いますが、夜が心配です。ペット可物件で、鳴き声とかうるさいのはお互い様な雰囲気ですが、ベビーはまたちょっと違いますよね。

    なるべく早く決めて、自分もどちらの両親にも伝えて、みんながゆっくり心の準備できるようにしなきゃですね。

    • 2月9日
MTBK©️

わたしも旦那の実家10分、自分の実家1時間です。
産前に母に相談したところなんでも揃っている自分の部屋にきてもらうのが楽だよと母の経験上そういってました。
週に一度でも、母、義母、ヘルパーさんでもよくないですか?
毎日誰かにやってもらわなくてもなんとかなりますよ!

  • いぬひな

    いぬひな


    コメントありがとうございますm(__)m
    お返事遅くなり、ごめんなさいm(__)m
    それが一番理想なんですが(^-^)
    毎日誰かに来てもらっても、そんなにやってもらうことなさそうですよね。

    • 2月12日