※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎わきちん❤︎
妊娠・出産

初妊婦で仕事を休んだら罪悪感。皆さんも同じ経験ありますか?

今9w5dの初妊婦です。
今日、吐き気強いのと倦怠感で仕事休んじゃいました(´・_・`)
いつもは吐き気あっても仕事行ってたんですが…(´・_・`)

介護職なんですが、今日は職員の人数も少ないのに休んだ事にすごい罪悪感あります(>_<)

皆さんは仕事休んで罪悪感とかありましたか?

コメント

おなつ。

私も同じく介護員でした!
つわりが酷く、お腹も張るし、早退させてもらったこともあります(T_T)
ギリギリの人数の中やってるのに、休ませてもらうのは悪いと思いながらも体はなかなか動かないし、しんどいしで大変でした(T_T)
でも、皆さん『赤ちゃんの方が大切だし、無理してなんかあったら責任とれないから〜!しっかり休んで!』と言ってくださいました(^o^)なので、できる範囲でやれることやって元気な赤ちゃん産むしかない!と開き直って産休まで仕事させてもらってました!

体に気をつけて、お仕事も無理せずに頑張ってください\(^o^)/

• ❤︎わきちん❤︎

❤︎わきちん❤︎

コメントありがとうございます!
    やっぱギリギリの人数ん中での仕事ありますよね(>_<)
    私も今は開き直って休んで、体調いい時に仕事しっかり出ようと思います!

• 2月9日
リーズ

私は医療事務で勤めていて今の時期が一番忙しいのに休職してました。みんなにな申し訳ないと思っていたのですが、電車に乗ると吐き気が酷くなり通勤が無理でした。
今は退職しましたけどね。

無理せず身体と赤ちゃんを大事にして下さい!

• ❤︎わきちん❤︎

❤︎わきちん❤︎

みんなに申し訳ないけど、行っても何も出来なかったら余計迷惑かけちゃいますもんね(>_<)

はい!今は身体と赤ちゃんのこと考えてゆっくり休みたいと思います!

• 2月9日
ちるちる.。o○

私は、看護師ですが、出勤しても全く動けなかったり、自分の点滴しただけで一日が終わったりしてました。

職員の代わりはだれでもできるけど、赤ちゃんのおかあさんの代わりは誰にもできないから、今は甘えましょう!

• ❤︎わきちん❤︎

❤︎わきちん❤︎

ほんとその通りですね(>_<)
    今は甘えて元気な赤ちゃん産みたいです!

• 2月9日
まめこ*

保育士です。
わたしの職場も人が足りないなかで体調悪い日はお休みをいただいているので本当に申し訳なくなります。。
我慢して行ったものの、いつもの笑顔で接する余裕がないのも悲しくなりました。。
その時母と同じくらいの年齢の先輩に『我慢して残念な結果になったらどうするの!お腹の子を守れるのは先生だけなんだよ!』と言われ。。
その先輩は一度流産を経験していて、あんな悲しい気持ちをわたしに味あわせたくないと涙を浮かべて言ってくださいましたよ。
母を亡くしている私にとって、無理をするなと先輩が代弁してくれているような気がしました。

忙しいなか休むことに罪悪感はものすごくありますが…つわりを乗り越えるまでは職場に理解していただけるような努力をしたいと思っています!!!

頑張りましょう!赤ちゃんも頑張ってますもんね‼

• ❤︎わきちん❤︎

❤︎わきちん❤︎

やっぱり赤ちゃん守れるのは自分しかいないですもんね(>_<)

はい!同じ週数の方ですごく嬉しいです!
    お互い頑張りましょう!!

• 2月9日
わかか

老人ホームで看護師してます!
罪悪感ありましたょー(ーー;)
転職してすぐの妊娠ってのもあったので(ーー;)
でも、赤ちゃん第一なので割り切ってました😜👍❗️

• ❤︎わきちん❤︎

❤︎わきちん❤︎

やっぱり赤ちゃんが第一ですよね!(o^^o)
    私も割り切って開き直っていこうと思います!

• 2月9日
どなもち

私も介護職でもうじき産休入りますが、今まで早退や急遽お休みもらいながら働いてました。
その度に申し訳なくて謝ってましたが、上司や同僚に、赤ちゃんのために自分優先にしないとダメだと、周りにもっと頼りなさい、お互い様なんだから、と言われました。
今は、元気に赤ちゃんを産んで、お礼と報告に行くことに気持ちを切り替えて、仕事させてもらってます。

わきちんさんも、無理せずに、辛いときはすぐ上司や同僚に相談して、体を大事にしてくださいね(^^)

• ❤︎わきちん❤︎

❤︎わきちん❤︎

今は自分優先でいいんですよね(>_<)

辛い時は休んで身体大事にしようと思います!

• 2月9日
ねりねり

こんばんは!私も9w5dの妊婦です!2人目です。

養護学校の教師をしております。
一人目の時は今回の妊娠よりもつわりが酷く、休職しました。
何故なら中途半端に出勤すると、生徒や他の同僚に迷惑をかけることになるからです。そして、以前妊娠した時、仕事中に流産を経験しました。自分が無理をしていたため、我が子を守ってあげられずとても後悔しました。

知的障害のある生徒さんを見ていたので、走り回ったりする生徒を全力で追いかけたり、階段からいきなり突き落とされたり、ということもあるので、自分の体と我が子を守る選択をしました。後悔はしていません。

職場の上司も理解のある方が多く「仕事の代わりをする人はいくらでもいるけれど、あなたのお子さんの代わりをする人は誰もいないのです」と言われたのをよく覚えています。

もし職場復帰して、私と同じ状況の人がいたら絶対に助けてあげよう!と心に決めています(*^^*)

そして、妊婦さんは十月十日、24時間休まずお腹の中で赤ちゃんを育てているのですよ!それだけでもう大仕事をしているのです!

辛い時は休んで、ゆったりのんびりと過ごしてくださいね♡

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう💪💪💪

• ❤︎わきちん❤︎

❤︎わきちん❤︎

赤ちゃん守れるのは自分しかいませんもんね!!

24時間休まず育ててるのも大仕事って言葉、すっごい響きます(>_<)💓

はい!ねりねりさんも身体大事にしてくださいね(o^^o)

• 2月9日