※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみるく
お仕事

初マタの妊婦が残業や過酷なシフトで悩んでいます。体調不良で病院への相談を考えていますが、診察の意味がわからず悩んでいます。

妊娠8ヶ月の初マタです。
急性期病棟の看護師をしているのですが、残業が多く毎回退勤が21:00を回ります。昨日は23:00に退勤しました。
今月から夜勤を免除してもらったのですが、その代わりのシフトが3日勤→1休み(たまに2連休)→3日勤と少し(いやだいぶ?)過酷なシフトにされました。しかも3日勤が土日にかぶることが多く、パートもいない人数の少ない日が多いため、ほとんど休むこともできず昼休憩もままならない状態です。
有難いことに妊娠経過は順調で、母子ともになにもなくここまで来ることができました。なにもなかったからか、妊婦だからと勤務内容が軽くなることもなく、重症度の高い患者や介護度の高い患者を常に任されてしまいます。
本当は今週末で産前休暇だったのですが、スタッフ間でインフルが流行っており、勤務者が少なく1週間伸びました。
昨日で3日勤が終わり2連休なのですが、朝からいつもよりお腹は張るし、足もだるいし、ベットから出ることが出来ません。痛みはないのですが、明日病院に行って相談しようかなと思ってます。しかし、今まで順調に何もなく来てるので、果たして診察してもらった所で何が変わるのか、、、とも思ってしまいます。

長文で愚痴ってしまいすみません。同じような方いらっしゃったら、お話聞きたいなと思います☺️✨

コメント

み

ハードなお仕事お疲れ様ですm(__)m
診断書を出してもらうことは出来ないですか?💦

  • めぐみるく

    めぐみるく

    お返事ありがとうございます!
    診断書出してもらえたら1番いいのですが、今まで何も妊娠経過に異常がない場合出して貰えるのかな?とも思ってしまってます😭

    • 2月5日
  • み

    状況を説明したら出してくれると思います◎
    私は入院するほどの悪阻ではなかったのですが、常にある吐き気で仕事に行けず、傷病手当を貰うために相談したら書いてくれましたよ♪

    • 2月5日
  • めぐみるく

    めぐみるく

    そういう状況でも出して頂けるんですね😊
    心配なんです明日相談してきます!
    ありがとうございます😊👐

    • 2月5日
あんな

業種は違いますが、サービス業をしていて、妊娠中もシフト制、土日休み無し、お昼頃出勤22時過ぎ退勤という働き方をしていました。安定器を過ぎてから忙しくなる時期で、お腹が張るのが当たり前になっていました。なのでお腹の張りが危険なサインだということに気がつかないでバリバリ働いていました。。7ヶ月の検診の際、お腹が張っていることが気になると先生に言われ検査をしたところ切迫早産の診断でした。ドクターストップがかかり、1ヶ月の自宅安静になってしまいました。わたしもそれまでは順調だったので、本当にびっくりしましたが、自分をすごく責めましたし、職場の人にも沢山謝られました。
仕事はなんとかなります!でも、いま一番大事なのはめぐみるくさんの体なので、無理は絶対せず、少しでもきになることは先生に聞き、大事にしてください☺️

  • あんな

    あんな

    長くなってしまい、すみません😭

    • 2月5日
  • あんな

    あんな

    誤字もすみません、安定期です。

    • 2月5日
  • めぐみるく

    めぐみるく

    お返事ありがとうございます!
    いきなりドクターストップかかるとびっくりしますよね😳
    お腹の張りは今までなかったのですが、さすがにここ最近は張りっぱなしで大丈夫かなあ?と思う毎日です😨
    やっぱり先生に相談しようかなと思います!

    • 2月5日
  • あんな

    あんな

    つわりがひどい時も診断書を出してもらい、時短勤務なども適応していただきました!!
    相談するのが一番いいです!
    まだまだ寒いので冷やさないようにしてくださいね🥰

    • 2月5日
ひとぴ

お仕事お疲れ様です!
夜勤免除は本当にないし、夜勤なしだと明け休みがないから日勤連続でつらいですよね💦なんか医療者なんだから生命の大切さ、わかるし配慮してくれよ!と思うけど、人手不足でそれどころじゃないんですよね💦すっごくわかります!!

あたしも以前はHCUで働いていました。救急なので仕方ないといえば仕方ないですが、重症患者、緊急入院、オペ後急性期ばかり受け持ち、なんの配慮もなかったです。その時、妊娠初期流産してしまいました。
それもあり、病棟異動希望しましたが、妊娠せず、総合病院辞めました。今は透析クリニック、大きいクリニックなのでスタッフも多く、総合病院のようにギリギリのスタッフで急な休みがとりずらいということはないように思います。しかも日曜は定休なので旦那との時間もとれますし、透析は比較的お給料もいいですよ♪
そこで妊娠し、流産も経験しましたが、とても配慮してくれ、再度妊娠し、出産することができました。今は育休中で9月に復帰予定です。

  • めぐみるく

    めぐみるく

    お返事ありがとうございます!
    実は私も透析病院の急性期病棟なんです🤗シャント造設とか足壊疽とか溢水からの心不全の患者さんがメインです!本当は妊活のことも考えて透析の方に行きたかったんですが、病院の人事で病棟配属になりました😔
    育休後は透析への異動も考えてましたが、ひとぴさんのコメントでますます行きたくなりました😊
    貴重な話ありがとうございます☺️❤️

    • 2月5日
  • ひとぴ

    ひとぴ

    外来の方はそこまでの重症患者はいないですよ~♪病棟だと心不全の透析とかだとかなり神経使うし、頻回にバイタル&血圧下がるし大変ですよね💦
    そこを経験されているなら勉強もそこまでしなくて外来楽ちんですよ♪
    外来のほうが比較的子育てママさんも多く、妊娠中も、「わかるよーあたしもそうだった!今だけだし、復帰したらがんばればいいんだから甘えて体大事にしなさい!」とみんなに言って貰えたのがとても嬉しかったです♪

    • 2月5日
  • めぐみるく

    めぐみるく

    そうなんです〜😭
    元気に透析回せる方じゃないんで、神経使います😔
    外来羨ましいです、、育休後は今の激務では戻れそうにないので、相談して異動してもらえるように頑張ります😤

    • 2月5日
すうみい

わたしも看護師です° ✧ (*´ `*) ✧ °
お勤めの病棟では(または師長さんの経験では)妊婦さんあまりいらっしゃらなかったのでしょうか??
私のいた病院では妊婦さんは出来る限り軽症にして、どうしても重症患者になる時でも、体交とかケアは周りが出来る限り代わってやってましたよ。あとはリーダー業務してもらうか、新人とか学生の指導担当にしたりしてました。
正直に今の状況が辛いこと+具体的にどんな勤務にして欲しいのか師長さんにお伝えするべきだと思います。本人が何も言わない=OKなんだ、と思っているだけなのかもしれないです。
聞いてくれないような師長さんなら、「切迫ぎみと言われているので、この状態で仕事を続けて、急に安静指示になる方が迷惑をかけてしまうと思って、」と切り出しても良いと思います!

  • めぐみるく

    めぐみるく

    お返事ありがとうございます!
    病棟は今年から師長が変わり、子育てがひと段落したママさんナースか、独身の若いナースしかいない状況なんです😔
    ママさんナース達は心配はしてくれているのですが「私は張り止め飲んででもぎりぎりまで仕事してた」とぎりぎりまで仕事はするもんだと言う考えの方が多くて、言いづらい環境ですね😭
    勤務層が両極端なため、シフトも1年目+私+ベテランとなり、リーダーはベテランに任せて中間の私は重症者を受け持つ、って言うのが病棟の暗黙のルールらしいです、、、
    師長も今は自分の業務のことで手一杯みたいで、相談しても真剣に捉えて頂けません。それどころかインフルの勤務調整で産休前の私に出勤依頼してくるぐらいですから😭
    明日病院行って相談してきます、、、

    • 2月5日
  • すうみい

    すうみい

    そういう感覚、ほんとやめてほしいですね😓出産まではまだ期間がありますが、そんな環境の中8ヶ月まで本当に頑張られましたね、お疲れ様ですm(_ _)m
    スタッフの労働調整って師長さんの大事な仕事だと思うんですけど、相手にされないってのが酷すぎますね😭
    良い方向に動きますよう、祈ってます!

    • 2月5日
あんこ

同じく急性期病棟勤務です。
私は7ヶ月まで夜勤(途中から準夜のみに)なしになり5日勤となりみんなフォローしてくれて身体は楽なのに毎朝起きないといけないことが辛かったのを思い出しました😂
私もすぐお腹が張り、自宅に帰っても動けない状態が続いたため、すぐに受診し子宮口が開いてないことを確認してもらい張り止めをもらいしのぎました。あまり効きませんでしたが。
これからますます張るようになるかもしれません。
受診しても現状が何も変わらないかもしれませんが、安心出来ませんか?
私は意味のある受診だったと思います😊
お守り代わりにもらっておいてもいいかもしれませんね。
無事出産出来ますように😊✨

  • あんこ

    あんこ

    文章読み返さず投稿して、おかしなところが多々💦
    お見苦しい文章失礼しました💦

    • 2月5日
あん

お疲れ様です。
私も病院でリハビリのお仕事してます。
力仕事だし人相手だし、大変ですよね。担当制なので無責任に休めないし。。
私は切迫早産で診断書書いてもらって早めに育休に入りました!!
周囲がどんな反応するだろうとビクビクでしたが、みんな協力的でした!!
なので、復帰後は私がみんなを、フォローできるように全力で頑張りたいって思ってます!!
今赤ちゃんを大切にできるのはママだけだと思うので、大切にしてくださいね(^^)

まっくぶー

完全にシワ寄せきてますね…
周りもめぐみるくさんに頼りすぎてたんでしょうね😔
今までが何もなかっただけで、赤ちゃん何もないといいんですが…
何か起きてもそんな職場だと「あらー」くらいにしか思われないんじゃないでしょうか?😢
明日診断書出してもらえるといいですね🍀