※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happyピース𖤐´-
子育て・グッズ

1. 便秘の相談です。お腹はやわらかく、便が出ていない状況で病院での診察が必要かどうか、改善方法を知りたいです。 2. 搾乳についての相談です。乳首が短く、搾乳してミルクと混ぜて与えている状況で、混ぜ方や測り方に不安があります。助産師からのアドバイスを教えてください。

我が子は生後7日目です。
2つについて質問させていただきます🙂

1つ目 便秘
退院の日に便が1日以上経っても出てなかったので、浣腸して便を出しました。
先週日曜の夕方に最後の便が出てから未だに出ません。
昨日の夕方に綿棒で肛門を刺激しましたが出ず。
今日、1度病院で診てもらったほうがいいですよね!?

お腹はやわらかいですし、パンパンに張ってる感じはないです。オナラはよくします。
なにか改善する事があれば教えていただきたいです。

2つ目 搾乳
出産した日に初期嘔吐をし、NICUへ入院したので退院前日までずっと哺乳瓶でミルクと搾乳した母乳をあげている状態でした。
自分の乳首は短く、哺乳瓶に慣れてしまってるせいで全然吸ってくれないので、今も乳首に慣れさせようと練習してますが、結局搾乳してミルクと混ぜて与えてます。
このままでいいのか不安です。

ちなみに作り方なんですが、助産師さんから1本の哺乳瓶で混ぜてあげてもいいと教えてもらったのでやってますが、同じようにしている方、測り方を教えていただきたいです😆
私は 例) 60㎖を作る場合
母乳20㎖+粉ミルク40㎖ お湯は60㎖になるまで入れてます。これで合ってますか?
なんか、母乳か薄くなってる感じがしちゃって...。

長くなりましたが、アドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

きい

2つ目搾乳について
母乳20+ミルク40 お湯60までで大丈夫だと思います😊!私も最初同じようにやってました✨でも途中から、同じく母乳が薄くなってる気がして、母乳の味もしっかり覚えさせたいと思い最初に母乳だけ哺乳瓶で飲ませ、その後ミルクを足すってゆうふうにやってました。
私も乳首が短く全然吸ってもらえず、保護器使って毎回辛抱強くちょっとでも吸ってもらってました💦吸えると思ったら亀裂に血豆で激痛で、搾乳で1.5ヶ月過ごしました🙇‍♀️2ヶ月頃からやっと直母で吸えるようになって、混合で育てています☺️!

便のことは詳しくわからなくて正しい答えが分からずお答えできませんが、私の娘も便秘で、2~3日に1回とかです💦ひどい時は5日に1回で…1週間越えたら受診しようっていつも思ってます(笑)

あまり答えになってなくてすいません💦

• Happyピース𖤐´-

Happyピース𖤐´-

作り方合っててホッとしました💨
    ありがとうございます!
    確かに、母乳の味を覚えさせたほうがいいですね😳
    私もそうやってみます!
    亀裂に血豆...めちゃくちゃ痛そうなやつですね💦
    気を大きく持って辛抱強く練習します!
    便秘は本人ケロッとして元気なんですけどね〜😅
    もう少し様子みてから受診してみます!
    気が楽になりました💨ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
莉央

便秘について
先週の日曜日から、今日でしたらまだ二日目ですし、腹部症状がなければ様子見で良いと思います。
しかし、便が出ない疾患もあるので長引くようであれば病院に行かれた方がいいと思います。

搾乳について
私は扁平乳頭でしたが、搾乳と授乳で徐々に乳首が伸びていきました。
搾乳と授乳練習継続していくので良いのではないでしょうか^ ^

粉ミルクですが、母乳には混ぜない方がいいように思います。各病院で方針が違いますし、お母さんが一番良いと思う方法であげるのが良いと思うのでこんな考えもあるんだなぁ程度で聞いて頂きたいのですが、母乳を優先的に飲んでもらうことと、味を混ぜない目的で、母乳をあげてから、空になった母乳瓶で粉ミルクを作るのはいかがでしょうか。

• Happyピース𖤐´-

Happyピース𖤐´-

便はそうですね、こまめに体チェックしてもう少し様子を見てみます😊

搾乳と授乳で乳首伸びて行くなら、練習がんばるしかないですね💪
    母乳の味をしっかり覚えてもらわなきゃいけないですね!
    私も同じようにやってみます!
    そのやり方だったら、洗い物少なくて楽で助かります💨

教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日