※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べはいつから始めたらいいですか?今は二回食で完食しています。もうすぐ9ヶ月で三回食にしようと思っています。おやきなど手づかみはいつから?指は入れるが口には入れない子です。

手づかみ食べはいつからしていますか?
今は二回食でいつも完食しています。
もうすぐ生後9ヶ月になるので三回食にしようと考えています!

皆さんおやき等の手づかみはいつからされていますか??

指はよく入れますがおもちゃとか全然口に入れない子です💦歯もようやく白いのが見えてきた感じです。

コメント

ゆちゃん

8ヶ月するようになりました☺︎
赤ちゃんせんべいを自分から
食べてたので他のものも試したら
自分で食べてくれました!
おやきはまだ早いと思ったので
人参スティックと蒸しパンから
始めました♩。*

• 初めてのママリ

初めてのママリ

おやきよりも先に野菜スティックや蒸しパンからの方が良さそうですね✨
    参考にさせて頂きます😆

• 2月5日
すー

8ヶ月くらいからサツマイモ、かぼちゃなどの手づかみ食べを始めました!
勝手に取って食べたので始めた感じです。笑
おやきは片栗粉だから結構力がいるので柔らかい野菜やパンを牛乳などに浸してオーブントースターで焦げ目がつかないように焼く、フレンチトースト、薄力粉の方が柔らかいのでお好み焼きやチヂミ、おにぎりなどを手づかみ食べメニューで出してます😊
あとはバナナは包丁で切らないで手で細かくすると柔らかくなるし掴みやすいみたいなのでバナナは手でわります!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

確かにおやきだと力入りますね~。
    バナナは下ごしらえとかいらないですし簡単ですね!参考にさせて頂きます✨

• 2月5日
hi

生後9ヶ月半過ぎましたが未だにごはんの手づかみ食べはしません😂
下の歯は生後3ヶ月で生え、最近やっと上の歯3本が生えかけてる状態でカミカミが少し出来るようになりました。

ボーロなどはつかみ食べ出来ますが、おやきやフレンチトーストは柔らかくて手で潰して遊んでそのまま食べないし、スプーンで食べさせろと催促してきます…笑
でも慣れだと思うので、遊んでもいいからとりあえず手に持たせてゆっくり出来るようになればなーと見守ってます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

慣れですね!まず手に持たせて慣れさせていくのが大事ですね😌
    うちもゆっくりやってみようと思います🎵

• 2月5日
しほ

うちは離乳食あまり食べなくて、手づかみなら食べるかなーっと思ってあげたら結構食べるようになったので、8ヶ月頃からやってます!
歯は1本もはえてないですが、おやきとかおせんべいも普通に噛みちぎって食べてます!