※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

考え方色々ですが、結局いつ家を建てるのがいいんでしょうか?😓若いうち…

考え方色々ですが、結局いつ家を建てるのがいいんでしょうか?😓若いうちに建てれば老後家賃払わなくていいけど、家も30年建てば劣化してくるし、子育て終えてから建てたら死ぬまでは家は保てるけど、ローンは払わなきゃいけないし、難しいですね…(⌒-⌒; )

コメント

ママリ

人それぞれですよね
老後のローン返済は厳しいような気がします。十分に貯蓄あるならべつですが💦

• a

a

ですよね、ママリさんはもう建てましたか??

• 2月5日
kn

近々家を建てる予定です!それぞれのタイミングもあると思いますが、私が育休中で相談がしやすいこと、二人目が産まれたこと、退職するくらいにはローンを払い終わりたいこと、がポイントとなり決断しました😊

• a

a

そうそこなんです!わたしもまさにそれで今育休中で相談がしやすいので相談に行ってますが、60年保証と言いつつ30年で劣化はしてくるし、今気に入ってる土地があってぶっちゃけ建物はまた子供が結婚したりして二世帯とかで建て替えればいいしとかいろんな思いがあって。土地って一生変えれないし、とてもいい土地なのでほんとほしくて😭😭すみません、ぐちゃぐちゃな文で💦

• 2月5日
  • kn

kn

確かに、30年経てば劣化もありますよね😅でも、そしたら仮に80歳まで生きるとしたら、建てるのは50歳!?となるので、私は建てることにしました💦
    今建てると30年後にはちょうど定年の予定です。子どもも親元を離れている頃だろうし、劣化等気になるならその時の生活状況に合わせてリフォームなどするつもりです😊

• 2月5日
  • a

a

ですね、わたしもその考えあります💦ちなみにハウスメーカーはどこで契約されましたか??

• 2月5日
  • kn

kn

難しいですよね💦どれが正解かは分かりませんが、今はアパートなので単純に子どもがもう少し広い家でのびのびとさせてやりたいという思いもありました😊
    ハウスメーカーは地元密着の工務店にお願いしました。積水ハウスや住友林業などのメーカーも見に行きましたが、ちょっと高くて💦見積もりをそれぞれ出してもらい、予算の範囲内で自分たちがしたいことをできそうな所に頼みました!

• 2月5日
  • a

a

わたしも今はアパートで、同じ思いです^ ^!
    ハウスメーカー、わたしも安く建てたくてタマホームとか見てるんですがどこがいいのかわからず、地元の工務店もまだこれからなのですが…💦
    地元の工務店でもどこがいいか全くわからず、ど素人です😭😭地元の工務店に決めたのは、値段だけですか??

• 2月5日
  • kn

kn

私もいろいろ迷って、住宅展示場をいくつか見てまわりました!その中で気に入ったメーカーをピックアップして、それぞれに希望の間取り(希望の部屋数やデザイン)を言って、見積もりを出してもらい、予算の範囲内か検討しました。後は、防音・耐震・プランナーさんとの相性で決めました。最後まで2つで迷っていたのですが、決め手はプランナーさんとの相性でした!私たちがしたいことの意図を汲み取ってくれたので😊

• 2月5日

ローン会社も年齢によっては審査厳しく組めない事もありますからね...😣
自分らどうこうよりローン組めなかったら...って思うと30歳前後までには大きな決断しないとな、って思ってました😣❗

• a

a

主人が32歳ですが主人名義で建てるならやっぱりもうすぐの方がいいんですかね??60年保証と言いつつ、30年建てば劣化してきますし30年経つとわたしたちも定年する頃なのでまた家にお金はかけれないし…なにか考えてたりしますか??たとえば子供が結婚したタイミングで二世帯にするとか!

• 2月5日