※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぽんたん
妊娠・出産

母親学級、絶対行かないとだめなんでしょうか?


母親学級、絶対行かないとだめなんでしょうか?

コメント

hi( ¨̮ )...♪*゚

病院にも寄るかも知れませんが、強制ではないはずですよ。

く~ま

絶対ではないと思いますが、お仕事の都合や体調が悪いとなかなか参加出来ないですよね(>_<)

もし行けるなら沐浴指導や抱っこの仕方を前もって教わっておくと安心かなと私は思います(*'▽'*)

怪獣使い

初産だと絶対出て下さいって言われましたよ!
私の産院では経産婦も来てました!

きんちゃん

私は言ってませんよ^_^
いっといた方が安心ってのはあると思います。

りゅう ママ

一人目でも子育てに自信があって、何でもわかるんなら行かなくても良いと思います。
が、自分が通っている産婦人科でやっている物などや初めての子どもの場合は母子手帳に母親学級に行ったかどうかものるので行ったほうがよいかな?と思います。

私は、2人目でなおかつ同じ病院なので行ってません(笑)

なつぽっぽ♪

明日予定日ですが一度も行ってません(T ^ T)

9ヶ月まで仕事をしていて
退職後1週間以上続く風邪をひいていて
尚且つマタニティライフをだらだらすごしてしまい、決められた日しかやっていない母親学級もいつの間にか次回は予定日すぎの開催との事で諦めました😔

相談室でその事を話すと
初産なら出なきゃダメだよと怒られてしまいましたが
産後1週間は実家でお世話になるのと
現在、弟と妹が小学生のため
赤ちゃんの時は私も育児を手伝っていました。

なのでそんなに不安な事やわからない事はなく気にしてないです😊

産院では質問すると何でも教えてくれます✨

入院中も色々指導の時間があるみたいなので
私は絶対行かなきゃ!とは思っていませんが
産後、周りに助けてくれる人がいない場合は
受けた方が安心かなと思います(*´ω`*)ゞ

deleted user

うちがいってた病院は強制で、両親学級に参加しないと立ち合いもできませんでした。

♡♡♡♡

後期にある母親学級は
絶対参加って言われました!

☆あかね★

絶対ではないと思います。
私は参加するつもりなかったのですが、友達が出産した病院の助産師さんに行った方がいいと勧められて臨月には入ってから行きました。
私は初産なので行ってよかったと思ってます。
頭で出産の流れは分かってるつもりでも、実際教えてもらうと安心しました!
時間に余裕があるのであれば、私はオススメです(^^)
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

M_IIII

わたし行ってません♡

なっちゃ

絶対ではないと思います。
立会い出産予定なので後期の母親学級は参加しようと思ってます(^^)

KING👑

私もこれたらおいでねって感じだったので行ってません、、笑
出産する病院はどう言ってくるかはわかりませんが
出産する病院であるときは参加しようっておもってます!