※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
ココロ・悩み

妊娠を心待ちにしていたが、予定日を過ぎてしまい、ストレスや不安が募っている女性の相談内容です。夫がいない中、入院日を決める判断ができるか、出産や育児への不安が大きくなっています。

心から待ち望んだ妊娠です。
時間がかかって、義妹の妊娠にメンタルが追い詰められたりもしたけれど、おなかに赤ちゃんが来てくれて本当に嬉しかった。幸せを沢山くれました。

だけど、どうしても欲がでます。
3月から数ヶ月、大きな仕事のある夫。ベビが予定日までに産まれないとお宮参りには一緒に行けません。しかも里帰りなので、夫と赤ちゃんはほとんど会えないままです。
だけど予定日超過。昨日、お宮参りなど行けないことが確定しました。
それくらい…と思われるかもしれないけど、産まれてからのささやかなひと時を叶えたかった。
仕事で安産祈願も一緒に行けなかったのだから。

今は、ストレスばかり感じます。
実母も義母も予定日前にしか出産を経験していない。
こちらは促進剤になるかもと言われて焦ってるのに、義母の励ましは笑えないどころか、地雷を踏んでいる。
父も母も万全で待機してくれたり一万歩のウォーキングにつきあってくれたりして、さすがに疲れて来た。
「今を楽しんで」周りのアドバイス通りそうしようと努めて来たけど、もうネタもないし気力もなくなってしまった。
周りは正産期に入り続々と出産報告。自分より後の予定日のはずだった人の出産に謎の焦りを感じる。

陣痛の辛さは今日までの幸せで乗り越えられる、
そう考えて来た。
愛おしい胎動や楽しみにしてくれる周りの笑顔があれば大丈夫だと言い聞かせて来た。
でも、この精神的な辛さ・肉体的なしんどさが徐々にプラス思考を追いやって、ついに「もう良い事なんてない」と感じ始めた。これからは陣痛の痛さに怯えて、子育ての大変さにビビり、プレッシャーに耐えながら出産の時を待つ。待ち受けるは激痛と寝不足。夫のいない子育て生活。
お腹のベビにまで「なんでまだなの?」そんな風に聞いてしまう荒んだ母親。…なんでこうなるの?

最低になってしまった私の心。大丈夫かな?
今日は検診で、入院の日取りを決めなきゃいけないのに、夫がいない中、冷静に判断できるだろうか。
ちゃんと産めるかな。ママになれるのかな。
べびちゃん、ごめんね。
みんな、ごめんね。

コメント

y

お宮参りの日はこの日でないといけないとは決まってないので
暖かくなってきて旦那さんの仕事が落ち着いてから行くでは
ダメですか??

なんでもこうしなきゃとか
完璧にやろうとしなくていいと思いますよ!

ぽち

大丈夫です!!
赤ちゃんが産まれないのは、何かを待ってるから!
そう私の助産師さんに言われました。
赤ちゃんはちゃんと自分で日を選んで産まれてくるそうです︎☺︎
私も二人とも10日と5日遅れました^^;

また、お宮参り、うちは100日から二ヶ月後に行きます(*ˊ˘ˋ*)♪
寒いですからね!
マリマリさんも日をずらして行けば旦那様と一緒に行けませんか?
出産、頑張って下さい✲*゚

きなこ

お疲れ様です(^^)
お宮参り、予定通り行わないとダメでしょうか⁇私はだいぶ過ぎてから行きましたよ☺️
というのも、私は逆に早すぎる出産でした。正期産までお腹の中に留めてあげることが出来ず、低体重で子供が入院していたせいもあります💦私は逆に早く産んでごめんね、ごめんねと責めてばかりでしたよ。

お母さんのお腹の中って赤ちゃんにとって一番安全な場所なんです☺️きっと居心地よくて、まだママと繋がっていたいんですよ✨
私はその週数までお腹の中で大切に育てることが出来て羨ましいです!

⁂⁂⁂

お宮参り、暑かった時期だったので3ヶ月の時に行きましたよぉ〜(^ ^)新生児の時に着てたベビードレスが3ヶ月でパツパツになってました(笑)その姿みた時に、わたし3ヶ月がむしゃらに頑張って育ててきたんだなぁーって思いましたよぉ〜(^^)1ヶ月にこだわる必要ないと思います(^^)自分一人で育てていくわけではなく、夫婦で育てていきます(^^)これから不安になることたくさんありますよ(^^)その不安を一人で抱え込んでいくと、辛いだけです。

たしかに、早く出てこないとお父さんに会えないかもしれませんが、赤ちゃんがいまはママの体のことも自分の体のことも考えると出ていく時期でないと思ってるんだと思います。わたしは40w6dで産みました。焦る気持ちわかりますし、自分より先にママになっていく人何人も見ました。全然謎な焦りではなく当たり前の焦りですよぉ(^ ^)こっちはいつ出てきてくれてもいいと思ってたのに遅れる。でも、わたしはなんとなくこの日かなぁーって思っていたら、見事その日に生まれてきてくれましたよ(^^)

促進剤でも赤ちゃんが無事に出てきてくれればよくないですか?ここまで10ヶ月育ててきて、お疲れ様です。この10ヶ月ママは赤ちゃんのこと考えながら自分のペースで色々してきましたよね?今度は赤ちゃんのペースに任せましょう(^^)

さりーまま

わかります!
私もそうでした😭
ウォーキングしてスクワットして大掃除してジンクスは片っ端から試しても全然だめでした
みんなからのまだ?そろそろだよね?
って連絡にイライラしてしょうがなかったです!
無神経な人は動いた方がいいよ!とかアドバイスまでしてきて…
動いとるわ!😡😡😡😡みたいな😓
それに私が1番まだ?て思ってるから!!!って😭
特に実母からの催促が1番ストレスでした。

でも私はイラつきすぎたお陰で、こうなったらいつでも陣痛きやがれ!!ってやる気マンマンにさせられました。
実際すごくびびりで泣き虫です。笑
そしてやっぱり陣痛がきたら痛すぎて何回も泣きました。。笑

そしてうちは、義両親とお宮参りに行く予定なのですが、暖かくなってから行こうという考え方で未だにお宮参り行けてないです。。。
私は生後33日近辺にすぐ行きたかったのに…

あい☺︎

はじめての出産は遅れるというし、そんなに思いつめないでください!満月の日に生まれる率が高いみたいですよ!😌わたしの母はわたしが1週間経っても生まれてこなかったので促進剤を打たれて産んだみたいですが無事に産めたし、母は焦ってなかったらしいです。お宮参りもみんなが言ってる通り、都合のいい時期に行くでいいと思います!心配なことはたくさんあると思いますが、1人でいられる時間はあとわずかなのでいまのうちに好きなことしておいたほうがいいです!笑

ママリ

"お母さん" とはみんなそんなもんだと思います。
予定日から5日遅れの初産でした。丁度週末も重なり週明けから入院の予定。周りからのプレッシャーと病院からの言葉。
焦る気持ちに 誰にぶつけようもない気持ち。
いくら 赤ちゃんのタイミングだよ。 と言われても納得なんか出来ない。
私の周りには 安産祈願行かなかった人もいますし、お互い時間が会う時にお宮参りした人もいますよ。
なんなら お宮参りとお食い初め同時だった人も。
陣痛の痛さに怯え、出てこようとする物を出した先に言葉に出来ないくらいの 感動 幸せがあります。
子育ての大変さにビビり実際に実感し、どうしようもなく落ち込む時だってくるでしょう。でも 大丈夫です。 にこっと笑う我が子を見れば一瞬で吹き飛び、さらには泣く姿でさえかわいいと思えてしまいます。
人はみな、見えぬ未来に不安を抱き、勝手に想像し、ネガティヴになります。しまいには 私だけ.......。となりますよね。
大丈夫です。 もう一度いいます
"お母さん"とはみんなそんなもんです。
なんとか 明日も笑顔で生きるため それだけのために私は毎日頑張っています!

まりな

お宮参りは行けるときで良いと思いますよ!うちは3ヶ月のときいきました。
旦那さん忙しくて、マリマリさんも一人で行動することが多くて不安ですね😂
今思ってる不安は陣痛来て産むときになったら全部吹っ飛ぶくらになるから大丈夫ですよ!
産んだら育てるしかないになりますし、なにより待望の赤ちゃんですからマリマリさんにも、ご家族にも幸せを運んでくれますよ。
今思ってることがなんだったっていうくらい可愛く思えると思いますよ。

母になるんですから、しっかり👍
出産頑張ってください🤗

ちっち

私は41週で帝王切開になりました(笑)
頭大きくて骨盤通らなかったみたいで、赤ちゃん全然降りてこなかったんです

そして、お宮参りも寒い時期だったのと私の体調の関係で4ヶ月過ぎたくらいにいきましたよ

その時その時の都合に合わせて大丈夫です!

赤ちゃん産まれてきたらもうまともに眠ることすら難しくなります
今のうちにたくさん1人で眠れる幸せを堪能して欲しいです🥰

海波

お疲れ様です😌💓

私の息子も予定日を10日遅れて生まれてきました。息子の予定日は旦那の誕生日の数字が反対で予定日通りを期待してましたが、生まれて来なかったので、不安でいっぱいでした。
でも、赤ちゃんが予定日を過ぎるのはお母さんのお腹の中が居心地良いと聞いたので、居心地良かったのかなと思います😌

私も里帰りをして、里帰りから帰ると基本的に1人なので、大変ですが慣れたら大丈夫ですよ😁
お宮参りも真夏の子どもなので、気候と体調を考えて2ヶ月の頃に行きましたよ😁
お食い初めも100日過ぎてからしました。

予定も完璧でなくても良いと思いますよ😌

みたらし

お宮参りは旦那さんの都合がつく日に行えばよいのではないでしょうか?(^^)
私も予定日11日超過しました。焦るお気持ちよくわかります。でも赤ちゃんには赤ちゃんのタイミングがあって、無事に元気に生まれてきてくれたらそれだけで十分だと思えます。
待ち受けるのは激痛と寝不足。そうかもしれませんがそれ以上の幸せも待っていると思いますよ。
どうか今は大切な人との大切なお子様を生むことだけに専念してください(^^)

カルパス

今のうちに子供は思い通りにならないことが当たり前って思った方がいいかもです!ほんと、どうにも出来ないことで悩んでも仕方ないし…