※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1397ママ
妊娠・出産

妊娠5カ月の妊婦が、安定期前に周囲に妊娠と病気治療を報告し、勝手に情報が広まりストレスを感じています。報告を待ってほしいと不安を訴え、ストレス解消法を求めています。

今妊娠5カ月の妊婦です。
妊娠3カ月の時に検査薬で陽性反応があり旦那に報告しました。
とても喜んでくれて今まで以上に仕事を頑張ってくれて休みの日は買い物や家事や育児を手伝ってくれてます。
妊娠が分かって1カ月しないくらいで、私が顔面神経麻痺になってしまい薬治療をしてるのも知って心配をしてもし、何かあった時に仕事を抜ける事が出来なかったら困るから上司にだけは妊娠と今薬治療してる事は報告して理解をしてもらえる様にする。と言ってくれたので安定期前に報告をしてもらいました。
ですが、数日後旦那が知り合いのところに用事があり行くと奥さん妊娠中なんやろ?いつ産まれるん?など色々と聞かれた様で、まだ安定期前で上司にしか報告してなかったと言ったら結構色んな人知ってるよ?と言われたみたいです。
それから、私の身内の耳にも入ったみたいで、身内もまた人のせいにしながら言いふらし結局安定期前の不安定な状態の時に、みんなにバレてしまいました。
今回で4人目ですが、産まれて元気な姿を見るまで不安なのに(2人目の時に産まれた直後命の危機があったから)自分達から報告する前に勝手に言いふらされ、それも悪気が無いと言われたので怒るに怒れず、もしもの事があったらどうしよ。と少しでも違和感を感じたら病院に行って検査?をしてもらいすごく精神的にも金銭的にも辛い状況が続いてます。
なぜここまで人の事を勝手に言いふらすのかが分かりません。今安定期に入って流産等のリスクが減ったのは嬉しいですが、これからが不安です。
また陣痛がきたのが分かったら電話や病院に来たりで、ゆっくりできないんだろうな。と思うと今からしんどいです。
男性だけじゃなく妊娠、出産を経験した人も陣痛の時に電話してきたり、産まれたのが分かったらすぐに病院に来たりするので、今だけでもゆっくりとしたいのにそれも出来ず不安なんです。
無事に産まれてきてくれたら、ちゃんと報告するのに何故待てないのか、何故ストレスを与える事をするのかが分かりません。
妊娠中で私がイライラして気にしてるのがダメなんですかね?どうしたら気持ちが落ち着きますか?
何度出産しても分からないので困ってます。
みなさんのストレス解消法を教えて下さい。

コメント

ほりまちゃん

楽しみな気持ちもあり、言いふらしているのだろうとは思いますが、自分で直接ベストなタイミングで報告したいですよね( ˙-˙ )
私も同じ立場ならイライラするはずです(>_<)

ストレス発散はカラオケです(^^)あと食べる!ねる!話す!

  • 1397ママ

    1397ママ

    コメントありがとうございます。

    安定期に入ってから身近な人には伝えようと思ってたのに、いつ何が起きてもおかしくない時期に言いふらされてたのでイライラしました。

    食べる事が好きなので、美味しいお店探しをしようと思います!!

    • 2月6日
ママリ

私も、自分の口から報告してない人に
友人などが、悪気なく伝えていると
やはりいい気はしないです💦
妊娠、出産って当たり前って思ってる人多いけれど、奇跡の連続だし
妊娠中は情緒不安定だから余計に
イライラしますよね💦

上司が勝手に言いふらしたって事ですか?
それむちゃ腹たちます💦
身内が知っていたのはご主人様が言ったのでしょうか?

  • 1397ママ

    1397ママ

    コメントありがとうございます。

    やっぱりそうですよね、、、。
    もしもの時に説明するのも聞かれるのも辛いので、時期をみて報告をと思ってたんですけどね、、、

    私の身内がまた変わった人達で妊娠が分かった時に男の子しか産まれない。とか言いだして産まれたのが長女だった時は激しく怒られ呆れられましたし、、、
    元気に産まれてくれて元気に育ってくれたら性別とかどうでもいいと思ってしまうんですよね、、。

    旦那と私の家族は仲が悪いので、私が入院とかおおごとにならない限り連絡はしません。
    なので、知った人が身内に言ってるんです。

    • 2月6日
ユウ

実母がそうでしたorz
本人が妊娠や出産を滞りなく出来たからか、出来りゃ生まれるとどっかで思っていたらしく😓悪意がないのがなんともですよね🤣ちなみに初期流産して喧嘩になりました。妊娠報告した人にだめだったって報告しなきゃならないし相手にも気を使わせるから本当に参りました😭それ以降は分かってくれたみたいで助かりましたが、本当どこにそういう人が隠れているか分からないので神経使いますよね!なので報告しなきゃならない状況の時には自分の事情を話して念押ししてました。
今はママリ読んだり、妊娠週数のコラム読んで気をまぎらわせてますが生まれてくれるまで根本的な不安は中々消えないですよね~😅ただ、同じような思いをしてる人もいるのでご自分を攻める必要はないですよ😆少しでも不安が解消されますように!

  • 1397ママ

    1397ママ

    コメントありがとうございます。

    人の事を一々言い回って噂しても何もならないのに、よくそんな無駄な事が出来るなぁー。と思ってしまうんですよね、、、。
    長男が産まれてすぐ命の危機があった時に不安で泣いてる私に、もうみんなに産まれたって報告したのにどうすんの!!と言われた時は旦那も病院の先生達も激怒してくれて励ましてくれて救われた経験もあります。

    本当に産まれてくるまでも不安だし、産まれてからも元気に育ってくれるかも不安なのに軽々しく噂にしてほしくないんですよね、、、

    • 2月6日
ぽこmama

無神経な人、ほんと多いですよね。
私も仕事上、妊娠発覚してすぐ
会社に報告し、事務所業務になりました。業務がかわるので、自動的にバレます。。。
それも、正直しんどかったです。
何があるかわからないのになぁ。。とおもいながら。でも仕方ないな。
と思い仕事してました。
そしたら、先輩が、SNSのコメントで
おめでたらしいね!オメデトウ\(^o^)/
ってコメントしてきたんです。
妊娠したなんて、SNSでひとこともかいてないのに。なんなら友達にだって言うてなかったのに、、
ドン引きしました。ほんと、無神経な子持ち47歳もいるだな。と

陣痛きてるのに、電話してくるとか、
やばいですね、、、。
ほんと、わかんない人多いですよね。。
ストレス溜め込まず元気なあかちゃん産んでください(^^)🌠💕

  • 1397ママ

    1397ママ

    コメントありがとうございます。

    私も妊娠してすぐにお店に報告すると次の出勤の時には従業員みんなが知っていてママの彼氏やその身内まで知ってました。
    スナックで働いてたので、すぐに報告してお酒を飲まないようにしようと思っただけなのに、一瞬で広まってしまって困りましたし、、、

    私はラインのタイムライン?に書かれてて、お客様や知り合いに即バレて怒られました、、、。
    仕事上結婚も子供も隠してたので、、、。
    子持ちの人で私の仕事も知ってるのに書かれたので、子供同士の関わりはあるけど、親同士の関わりは無くなりました。

    子持ちの人なんですよ!!
    陣痛が来てるけど、私ずっと難産ですごく時間がかかるから、産まれたら連絡するから待ってて!!と言っても2、3時間ごとに電話してきて産まれた?産まれた?と言われました。
    自分が超安産だったからってみんなが安産ですぐに産む事ができると思ってほしくないですし、、、。
    結局5分間隔を切ってから約30時間かかって3人目を出産しましたが、遅い!と言われた時は電話でキレちゃいましたけど、、、笑

    ありがとうございます!
    今から体力つけて出産頑張ります!

    • 2月6日