※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが三回食になり、食後のミルクをやめたが、水分摂取に困っている様子。食後に何か水分を摂取した方がいいでしょうか?

生後10ヶ月、三回食です。

三回食になってからミルクを飲んだり飲まなくなったりしたので、食後のミルクをやめました!

白湯、麦茶、麦茶を薄めたものを哺乳瓶に入れて飲ませようとしましたが拒否😭

やはり食後に何か水分あった方がいいですよねー❓😓

コメント

メニューに水分系スープとかあれば無理に飲まさなくても大丈夫かと思いますよ〜🤔

あとはコップとかストローとか入れ物変えてあげてみたりとか🙂

• ナツ

ナツ

ありがとうございます😊
    スープ系がまだうまく口に入れれないみたいで… 汁物がうまく食べれたらいいんですけど😭

• 2月5日
のん

スープはどうですか??
食事に水分が多かったら、食後の水分はそこまで気にしなくて大丈夫だと思います。
お口がきれいになるので、飲むに越した事はないですが…。

うちはストローでの水分補給を練習しましたが上達せず、食後はお茶碗にお茶を入れて直に飲ませています。
10ヶ月なら哺乳瓶以外の方法を試しても良いかもしれません…。

• ナツ

ナツ

今日はスプーンであげてみました‼︎
    口からダーダー漏れてました😅

• 2月5日
唐揚げ

離乳食の前後にコップで麦茶飲ませてました!!習慣にすると虫歯にもいいので♪♪マグでもいいと思いますよ♪♪

• ナツ

ナツ

ありがとうございます😊
    がんばります✨

• 2月5日
エレナ

食事中や食後に白湯やむぎ茶を飲ませた方が虫歯予防になるので、飲ませた方がいいと思います😊
マグやコップで飲ませたらいいと思います✨
うちはマグで白湯かむぎ茶を自分で飲んでますよ🙌
もし、まぐやコップでうまく飲めないとかでしたら、スプーンで飲ませてあげてもいいと思います🥄

• ナツ

ナツ

今日はスプーンで少し飲ませました😄 口からダーダー漏れてましたが…(笑)

• 2月5日
  • エレナ

エレナ

私も最初そんな感じでしたよ😄
    マグもコップもダラーって感じでした😂
    でも、慣れたら上手に飲めるようになりますよ🙌✨

• 2月5日
りおん

うちも10ヶ月3回食です。

まだミルクで栄養を取る時期なのでトータル500~800㍉は飲ませてくださいと指導されました
うちは小さいからかなぁ🙄
食後でもガシガシミルク飲ませていますw
話しズレてしまいましたが、
うちは離乳食開始から麦茶も同時に飲ませ始めましたが、マグマグの哺乳瓶はカミカミするだけだったのでコップで飲ませていました(じゃーじゃー口から溢れていましたが本人喜んでいたので良しです♬)

今はマグマグのスパウトからストローに進級させたら、初めはむせてしまいましたが、ちゅーちゅー💋上手に飲んでスパウトの時より飲む量もかなり増えました😊
スパウトの時は1日20~40㍉
ストローだと、1日100~150㍉くらい飲んでくれちゃいます🤗
楽しいみたいです

• ナツ

ナツ

うちも身体が小さいので気になるところなんですが、三回食にしたら寝る前のミルクもあまり飲まなくなりました😭 マグやストローを近づけるとめっちゃ嫌がります😱

• 2月5日
RK

うちは麦茶をコップかストローマグで飲ませています。ちょいちょいむせていますが😂紙パックのジュースだと上手にむせずに飲みます笑 食後スプーン一口でいいので白湯かお茶飲ませて、口の中を綺麗にしてあげるようにと一番初めの離乳食教室で指導されました。

• ナツ

ナツ

ですよね🧐
    口の中キレイになるから飲ませたいです😭

• 2月5日
🔰はじめてのママリ

うちもです(´;ω;`)
水分もジュースじゃなきゃ
飲まないし。検診の時に
相談したら スープを食事の時に
作った方がいいってアドバイス
でした!でも味噌汁とかも
塩分多いから毎食飲ませてたら
飲ませすぎみたいです
特に出先でお茶とか飲めないのが
心配で心配で😢うんちも
硬いわけじゃないから
心配ないみたいなんですけど。

• ナツ

ナツ

うちもリンゴジュースは飲みました😓 スープ系、まだうまく口に入れれないみたいで…😭 具を噛んで、ジュワ〜と出しちゃいます🤣

• 2月5日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

同じくです(笑)
    スープも飲むって言うよりも
    具だけ食べさせて口が少し
    潤う程度なので水分補給とは
    言えません🤣

• 2月5日