※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&A
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。寝かしつけが難しく、夜間の授乳に悩んでいます。自然に整うのか、頑張って整えるべきかアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の娘が居ます。
みなさんは生活リズム整えてますか?
理想は20時くらいから寝かせたいのですが、
寝たと思って布団に置くと起きちゃって💦
一緒に寝る分には問題ないんですが…
なので、抱っこしながらご飯食べてます。
22時23時の授乳後に、1時間かけて寝かし付けてます。
そのまま5時まで寝てくれる日もあれば、3時間おきに起きる事もあります。

自然に生活リズム整ってきますか?
それとも頑張って整えてますか?
アドバイスあればお願いします🤲

コメント

mamama

うちは 三回食になるまで
リズムなんて無くて 子ども中心で
生活していました😭
それが、良いかわかりませんが
大体の時間は決めて それに沿っての
行動はしてましたが‥
今でこそリズム通りに行く感じです💗

• A&A

A&A

コメントありがとうございます😊
    やっぱり子供中心になっちゃいますよね💦無理矢理リズム整えるのも、私がストレスになりそうで…笑
    私も大体の時間は決めて見ようと思います!

• 2月4日
  • mamama

mamama

そうですよね🥶
    私も21時までには寝かせたい!
    とか思ってましたが 中々思い通りに行かず
    気楽に考えることにしました 笑
    三回食になってきたら自然と整います😊
    今はママと赤ちゃんのペースで
    大丈夫だと思いますよ💗✨

• 2月4日
  • A&A

A&A

本当思い通りにいかないですよね😭
    育児始まったばっかりなので、気楽に考えます(^^)

• 2月4日
  • mamama

mamama

はい😊 頑張って下さい✨

• 2月4日

いま、3ヶ月の息子子育て中です☺️
わたしも、2ヶ月の頃は生活のリズムが狂いっぱなしで😅大丈夫かな?って心配してました!旦那は帰りが遅いですし、ましてやリビングで今寝てるので😅テレビもついてるし😅夜っていう感覚あるのかな?って。でも、今は夜の9時や9時過ぎると、リビングも暗くして、ねんねの時間だよーって言って話しかけてます☺️
そしたら、しっかり夜も寝てくれるようになりましたし❗まだ3時間や4時間おきとかにお腹がすいて起きますが😅
昼間は、カーテン開けて朝にはおはよう!って話しかけてます☺️
逆に、たまーに昼間寝ないときとかがあるので、困ったりとか😓😓😓💦

• A&A

A&A

私も今リビングで寝てるんです💦
    昼と夜の区別があるのか…😭寝る時も、ねんねの時間だよーって話しかけようと思います!

• 2月4日
はるはる

2ヶ月じゃまだ昼夜かやっと分かってきたぐらいなので難しいかなぁと思います💦
うちは4ヶ月から頑張っていましたがなかなかむずかしいですね😭
3回食になってやっと安定してきましたよ🌟

• A&A

A&A

やっぱり2ヶ月じゃ難しいでさかね💦夜長く寝てくれるだけでいいのかな…?気長に頑張ろうと思います(^^)

• 2月4日
  • はるはる

はるはる

まだなかなか難しいかもですが毎日やることには意味があると思います😉
    うちは半年まで酷いときでは30分毎起こされてました…(笑)
    気長に頑張ればリズムがついてくると思いますよ😊🎶

• 2月4日
  • A&A

A&A

まずは出来る事から、習慣化してみます😊

• 2月4日
ルシファー

8ヶ月頃から整ってきた様な気がします。
それまでは、10時とか11時とかありましたよ。

• A&A

A&A

そうなんですね💦2ヶ月じゃ、まだまだですね💡気長に頑張ります!

• 2月4日
ゆぅぴぃ

うちは、19:30までには
お風呂に入れてます。
ちょうどおふろ上がってから
30分くらいか1時間たった頃に
ミルクあげれるようにして
21時には寝てるかな。
寝かしつけ…大変ですよねぇ(^◇^;)45分かかる時あったなぁ🤭
なかなかしんどかった…
抱っこしながら食べてた時
あったなぁ〜今は、もぉないですけど。
母乳ですか?

• A&A

A&A

昼も夜も抱っこじゃないと寝なくて…
    特に夜は布団に下ろすと起きちゃうので、抱っこで寝かせてから一緒に布団に入ってます💦
    混合で育ててます!

• 2月4日
すぅ

2ヶ月の時は朝7時〜9時の間に起きてカーテン開けるって事だけはやりましたが、あとは赤ちゃん中心に動いてました‼️

夜は頑張って20時頃から寝かしつけても、結局布団に置いたら泣くを繰り返して気づいたら1時とかになってて。このままだとこっちがやられる💦と思ったので、頑張って寝かしつけるのやめて、眠くなる1時くらいに布団に連れてってましたよ😁

3ヶ月には夜中ぶっ通しで寝るようになったのですがまだ就寝時間が1時とかで遅かったので、4ヶ月入ってからはお風呂(18時頃入れてます)上がってすぐに寝かしつけるようにしたら、最初は泣きましたけど今はもう19時に寝るようになりました‼️寝かしつけも5分かからないくらいです✨

その子によるとは思いますが、朝と夜の区別がつくようになれば大丈夫じゃないかと💡とりあえず2ヶ月のうちは赤ちゃんのペースでいいんじゃないかなと思いますよ😁

• A&A

A&A

まずは朝カーテン開ける事と、お風呂に入れ時間を、なるべく同じ時間にして見ようと思います!
    気長にストレスにならないように、挑戦してみます✊

• 2月4日
はなかえママ

ある程度、リズムを作ってあげた方がいいと思います😭
私が子供や自分たちの生活リズムに合わせてたら夜型になってしまい、幼稚園に行く前日は夜の寝かしつけから大変です😂朝から愚図るしで戦争です(笑)
なので、起きてしまっても夜は寝室に居るとか朝は寝てても居間に移動してカーテンを開けるとかした方がいいと思いますよ❗️

• A&A

A&A

なるほど…来年の4月くらいから復職したいと考えてるので、ある程度は整えないとですね💦

• 2月4日
ゆぅぴぃ

混合…
わたしといっしょですね❣️
うち夜は、まとめてちゃんと寝てくれるんですが
昼間は、30分のちょい寝ばかりで
それこそ母乳あげて🤱布団に寝かすと「起きるー」の繰り返しで…
おまけに夕食は、抱っこで…て感じ๛!!(๑⁼̴̀o⁼̴́)੭ु⁾⁾  ༘ؓ ँั๊ྃ
でも
今年に入って「バウンサー」買って
ゆらゆらさせて昼間は30分.1時間と
寝るようになりました!
その間にご飯食べたり
夕食の準備したりしてます。

• A&A

A&A

昼間は寝てくれるんですけど、お風呂あがりは中々布団で寝てくれなくて😭よく考えたら一日中抱っこしてるかも…?泣いてるのほっておけなくて…💦

• 2月4日
ko★

私も生後2ヶ月の子供がいます😊
最近やっとリズムが整ってきました😅
夜は7時台にお風呂に入れて、そのまま8時半までには寝室で寝かすようにしてます!
その後10時とか11時とかに授乳の時間がくることが多いのでリビングで授乳して、それからまた寝室で寝かせます!
置いたら泣く時ももちろんあるので時間かかることもありますが💦
ちなみに寝かしつける時は、きらきら星を小声で歌うと結構寝てくれます😆
その後は、5時半ぐらいまで寝てくれるので、授乳後もう一回寝室で寝かして8時半頃に明るいリビングに連れて行ってる感じです😊

• A&A

A&A

この音楽を聴く=寝る時間って言うのもありですね💡
    今日は19時半にミルクあげてから、抱っこでずーっと寝てます💦

• 2月4日
あん

里帰りから戻ってきて2ヶ月目リズムを徐々に整えました。でも1ヶ月はグダグダです。大体整ってくるのは3ヶ月頃〜と聞きました。
なので一旦諦めて朝はカーテン開けて、夜はカーテン閉めて電気消しての雰囲気作りをひたすらやってました。
そのあとに大体の時間帯で再開しましたけど、離乳食が始まるとまた変わるのである程度の一日の流れだけでいいかと思います。

• A&A

A&A

まずは雰囲気作りから始めようと思います(^^)

• 2月5日
ママリ

頑張って整えました!今週2ヶ月になりました。
1ヶ月半まで21時に布団入れても寝るのが24時とかで、寝かしつけも抱っこしないとグズグズ…💦毎日しんどくて、これでは4月から復職するのでマズイ…と思いネントレ勉強しました😓
20時半だった風呂を18時半にして、19〜20時にミルク飲ませて布団に置くようにしました。
初日は寝るまで1時間半ぐらいかかりましたが、寝かしつけに必要な時間もどんどん短くなっていって、今日は添い寝してナデナデで10分ぐらいで寝ました✨
最長3時間半だったまとめ寝も5〜10時間に伸び、夜中の覚醒も無くなりました!早寝って赤ちゃんだろうと子供には大切なんだなぁと実感してます。
早く寝せると、寝たあと夫婦でのんびりでき、精神的に楽になったのが一番良かったです😂✨
雑誌とかによくある理想的なスケジュールで一回試してみると良いと思います😆

• A&A

A&A

復職されるの早いですね😵
    はやく寝てくれるの助かりますよね💦出来るところから、挑戦してみようと思います!

• 2月5日
まなお

わたしも2ヶ月の娘がいます!

起きたらミルク
決めた時間にお風呂を
繰り返したら11時ごろから爆睡で7時までねてます!😂
毎日これの繰り返しなので夜中すごい楽になりました!
少し前はお風呂とかもバラバラでしたが規則正しくしたらリズム整ってきました!!

• A&A

A&A

それは凄い楽ですね☺️
    起きたらミルク、決められた時間にお風呂なら出来そうです!

• 2月5日
さくら

2ヶ月になった日からリズムを整え始めました。

といっても
朝は遅くても8時までに起こして部屋を明るくする。
17時以降はお昼寝させない。
お風呂は18時。
夜は19時に寝かしつけを始める。
この4つだけです。

これで昼夜のリズムが整って夜はまとまって寝てくれるようになりました☺️もうすぐ3ヶ月になるのでお昼寝も決まった時間に整えていければと思ってますが今は昼間はまだ寝たい時に寝かせてます。

ある程度整ってくると娘もご機嫌な時間が増えたし、親もだいぶ負担が減って気持ちに余裕が持てるようになりましたよ!

• A&A

A&A

明日からも実践出来そうな内容です!出来る事から始めようと思います!

• 2月5日