※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAPP
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の方が、インフルエンザ疑いでタミフルを処方されたが、副作用で症状が出て不安。処方は予防で1日1回10日分だが、もし本当にインフルエンザだった場合は1日2回に変わるのか病院に相談すべきです。

はじめまして。
今妊娠8ヶ月です。
先週息子がインフルエンザになり、今日健診で病院に
行くと、予防投与でタミフルを1日1回夕食後10日分
出されました。
もう予防でタミフルももらったし大丈夫だろうと思って
いた矢先、、夕方から関節痛、頭痛、吐き気がしだし
熱が出始めました。
今のところ38度くらいしか出てませんが関節痛がひどく
地味に寒気がします。
今日の健診で血圧も指摘され不安な上にインフルエンザ疑惑…
タミフルは今日もらったのであとはやはり家でゆっくり
過ごすしかないですよね?😣
インフルエンザにかかった妊婦さんはタミフルを処方されたとき、1日何回、何日分もらってましたか?
予防だから1日1回10日分なのか、もしインフルエンザになっていたら1日2回とかになるのか病院に聞いた方がいいのか気になって投稿させていただきました。

コメント

みくりん

インフルエンザになっていたら、
一日2回だと思いますよ。

ウイルスやっつけるには、
1カプセルでは、
不十分だと…。

一介の薬剤師より。

• KAPP

KAPP

お返事ありがとうございます!
    このまま様子見ようかなと悩んだんですが明日朝一で病院に連絡して指示をもらいたいと思います‼️✨
    ありがとうございました😊

• 2月4日
  • みくりん

みくりん

それが、ベストですね(^^)

• 2月4日
  • KAPP

KAPP

あともし教えていただけたら教えてほしいんですが、今日頭痛がするときにカロナールを飲んでいいと言われたんですが、カロナールで関節痛もやわらいだりはしますか?😣痛すぎて眠ることができず、飲んだら少しは楽になるのかなと思ってですね…😭

• 2月4日
  • みくりん

みくりん

カロナールは、
    解熱鎮痛剤なので、
    痛みも和らぐと思いますよ(^^)

ゆっくり休めるといいですね。

• 2月4日
  • KAPP

KAPP

今日さっそくもらってきたので1つ飲もうと思います!ずっと横になってるけど痛くて辛くなってきてしまい😭
    ありがとうございました✨今38度なのでこれ以上熱が上がらないことを願って乗り切りたいと思います!✨😣質問たくさん答えていただきありがとございました💓

• 2月4日
ぽりん

今まさに!!
4日前に息子がインフルエンザA型と言われ、2日前から私も関節痛と熱と頭痛と咳がひどくて喉が痛いです。

産婦人科には一応電話したのですが
内科に受診した方がいいって言われて
今旦那が出張で帰ってこれないので
インフルの子供つれて行けないので
自然完治目指しています…

• KAPP

KAPP

お返事ありがとうございます‼️まさに似たような状況ですね😭‼️
    しかも旦那さんが出張中大変ですね😭自然完治でいかれるんですね😭☝️どうか熱が酷くならないことを祈るばっかりですね‼️
    うちも旦那が朝早く夜遅いためほぼワンオペ状態です😭お互い頑張って乗り切りましょう😭☝️✨

• 2月4日