※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

旦那のおばあちゃんが亡くなり、お通夜から火葬まで泊まりで行くか悩んでいます。子供も含め50人以上の参列者がいるため、悩んでいます。

こんにちは!いつもお世話になっています。かなりヤンチャな1年生、年長、まだ首の座ってない2ヶ月の子供がいるのですが、先程旦那のおばあちゃんが亡くなったと旦那の母から連絡がありました。
何度もあったこともあります。
明後日お通夜、お葬式で旦那の母が喪主で旦那も長男なので多分手伝わないと行けないと思います。
旦那の親戚やいとこなども合わせただけで20人以上はいます。他にも参列者も来ると思うのでざっと50人はくるのかなー?というかんじです。
そこでなのですが、インフルエンザも流行っていて2週間前から鼻風邪を引いていて何回も苦しくて泣いて起きたりする娘をつれてお通夜から泊まりで火葬までしますか?
上二人もとてもやんちゃで、まだ2ヶ月の娘も鼻風邪でグズグズの中行くの大変かなー?とも思ったり、旦那の親は来るの当たり前でしょみたいなかんじでとても悩んでます(´;ω;`)みなさんならどうしますか?

コメント

こはる

まるさんの親に子供を頼むか!火葬の日だけでまるさんは大丈夫ですよ!無理しないのが一番⭕ 嫌味ったらしくいう人もいますがシカトしますね!

• まる

まる

私の親はうちの娘は長く見るのは難しいかなー?という感じです😭私も出来れば火葬の日だけにしたかったんですが、旦那の母に、うらまれそうで😂😂

• 2月4日
  • こはる

こはる

その年代の人はほとんどがいらっとするのを表に出すのが普通なので無理しないのが一番ですよ⭕ 一番はがつんと旦那がいってくれたらいんですがねー!

自分も嫁とかにおなじことしなければ大丈夫ですね(笑)

• 2月4日
  • まる

まる

旦那はついてきてほしそうで、、。笑
    絶対旦那の親みたいには、ならないです笑笑

• 2月4日
  • こはる

こはる

なんかその母親年齢になると嫁とか沢山きてるひとに羨ましく感じるんですかねやっぱり。でも旦那さん行けますし行かないわけでないですし、子供が体調崩してしまったらかわいそう預けられなければ火葬だけにしたらいいと思います☺

• 2月4日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の場合実の祖母が亡くなった時は下の子は生後1ヶ月でしたが、お通夜もお葬式も出ました。親戚の子供は4ヶ月くらいでしたがお焼香の時だけ(奥さんと子供)きて帰りました。お通夜は旦那さんだけ行ってもらい、3人もいるし大変だと思うので火葬の日だけでいいかと思います。

• まる

まる

ちょっと旦那に相談してみます!ちなみに、私に免許がなく迎えに来てもらうのが旦那だったらやはり難しそうですか?

• 2月4日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

最悪行きはタクシーですかね。帰りは旦那さん。お通夜などは飛行機の距離とか遠方ですか?お通夜、お葬式どちらもでないのは嫁がれてるならのちのち言われそうなので避けたほうがいいかと思います。私の場合旦那が嫁いできて義祖父が亡くなりましたが(子供がいない時)飛行機の距離で、私も夜勤勤務もあり仕事かわってもらえなかったのもあり、行きませんでしたが何も言われませんでした。

• 2月4日
  • まる

まる

そうなのですね!
    お通夜から泊まり火葬するか、お通夜終わってかえって、次の日火葬の時またいくか火葬のみか悩んでました😂
    泊まっても全く知らない人たちと雑魚寝だしなーとか思って😭😭メルシーポット夜中に何回もブンブンするのも気が引けてしまって😭

• 2月5日
ぴぴぴーぴ

義母さんにイラッとするのもわかりますが、実の母を失くされ辛い時期ということも考えてあげていいのかなと思います。旦那さんも含めて。
ただ、子供3人の面倒はさぞ大変でしょうから、ご自身が行きたくなければ無理はしなくていいのかなと。ただ、どうせ火葬の日行くなら1泊するのもそんなに変わらない?とも思いました。

• まる

まる

おはようございます!
    そうなんですよね(´;ω;`)
    通夜から言って泊まって次の日火葬にいくか、通夜行って1度帰宅して(片道40分)朝また火葬にいくか悩んでて😭
    娘が鼻風邪ひいてて、夜中鼻苦しくて泣いていて頻繁にメルシーポットで吸引してあげるのですが、音がわりかし大きくて、前回旦那のおじぃちゃんのお通夜に行って泊まった時(息子半年)おじぃちゃんの知り合いのおじさん達が沢山いる所しか寝るとこがなく、ほぼほぼ眠れなかったので😂
    ベットルームひとつあったのですが、旦那の従姉妹が使ってました😭
    ミルクとか準備したりするのとか上二人も騒いで怒ることになるので、おこったり荷物たくさんになって大変かなーって思いました(´;ω;`)

• 2月5日
  • ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

慣れない場所で寝かしつけるの大変ですよね💦子供3人もいて、一人は風邪ひいてるし、ベッドルーム使わせて貰えないか旦那さんに頼むのもありかなと。もしダメなら、片道40分なら帰ってもよさそうですね。あと、娘さんの体調が悪化したとかなら、無理して火葬行かなくてもいいと思います。旦那さんに、行きたくないとかじゃなくて、娘の体調が心配なことをや子供3人泊まらすのが大変なことしっかり相談されたらいいと思います。

• 2月5日
ぽんぽん

とりあえず行くと思います。
行ってから状況を見て参列できそうなら
するし、無理そうなら控え室や旦那様の
実家で待機などの対応を考えると思います。
最初から行かないより誠意はあるかなと
思うので、、、
お義母さんも最初から来ないより、まだ
来てくれたと思えると思います。

• まる

まる

お返事ありがとうございます!普通に泊まりますか?

• 2月5日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

普通に泊まると思います😊
    鼻水出ててしんどそうでも
    室内にいれば家でも義実家でも
    変わりないかなーと思います。

• 2月5日
  • まる

まる

あ!葬式の会場にです😂言葉足らずですみません(´;ω;`)

• 2月5日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

あー、葬式の会場に泊まるのは
    微妙ですね😢💦
    お子さんも3人もいて、一番下の子は
    鼻水出てるみたいだし、寒かったり
    して風邪こじらせたらーとか思うと、、、
    せめて、義実家にお邪魔させてもらえる
    なら義実家に泊まらせてもらいます😵

• 2月5日