※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタロウ
家族・旦那

同居の義母にイライラしてしまいます。義母はやたら物を買うわりにしま…

同居の義母にイライラしてしまいます。

義母はやたら物を買うわりにしまうわけでもなく、片付けるわけでもなく、使うわけでもなく、値札ついたまま袋に入ったままのものや、私が嫁に来た時から手つかずでほこりまみれになっているような開かずの箱やら袋やらがやたらあり、物があふれています。

先日主人と私と子どもの服(一部化石化していた義父母のものも少し含む)を整理して何袋も捨てたのですが、車に積むところを見つかり、「あれは何だ。どうするんだ。」と質問され、「もう要らない服なので捨てに行きます」と強気に言って捨てに行ってきました。
それが気に入らなかったのか、先ほど明日ゴミの日だから、と思い、階段下でこれまた私が嫁に来てから一度も手をつけていない(そして義母も一切触ってもいない)ほこりまみれのスポーツバッグを捨てようと思い、空のスポーツバッグの1つをゴミ袋に入れ、もう1つの中身を確認していたところになぜか義母がやってきて、「それはお金が入ってるから」と捨てるのを止められました。中身を確認するようだったので、新聞を下に引いて義母が確認しやすいように明るいところに持っていき、私はバッグがあったところを掃除機をかけていました。するとそのほこりまみれのバッグをまた持ってきて、「バッグのほこりを吸って。これは〇〇(主人)がスイミングで使ってたバッグだから!」となぜかキレてる風に言われたので、もう30年以上前のものだし、これから使う
とも思えなかったので、「これ、まだ使います?」と思わず言ったところ、「中に水着が入ってるから」と言われ、主人はもうプールに行ってないので「もう使わないですよね?」と言うと「〇〇のじゃない!私の!」と言われました。家の中でさえ、動くのも億劫で一切動きもしない人
がこれからプールに行くとも思えないのに、せっせとそのバッグを元の場所にまた置いていました…これじゃ片付かないわけだ=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
必要ならもっと大事に整理して置いておくとかすればいいのに…

ゴミ箱に捨てたはずのものをまた出して置いてあったりするのはよくあります。私も義母がそんななので何でもかんでも捨ててるわけではなく、もうずっとそのまま何年も使ってなくて、これからも絶対使わないと確信するものを捨てるようにしていますが、それでも拾われます。もちろんその拾ったものをまた使ってるのは見たことありません…

これから子どもが大きくなって物もどんどん増えるので要らないものは整理して、場所を確保しておきたいのですが、もう諦めるしかないですかね…

長文すみません…💦

コメント

ぴっぴ

我が家の義母もそうです…
自分が買ったことすら忘れ、私が「これなにー?」と聞くまで思い出さないようです。笑
まだ50代でボケてるわけでもないのに呆れてしまいます😫
なので、いない隙を見計らって小さな物からどんどん捨てています!
ゴミの日まで自分の車に隠して、捨てるときもこっそりと。笑
旦那の小さい頃の物は旦那に判断してもらいます🤣

捨てられない義母って本当に困りますよね💦後々のことも少しは考えてほしいです💦

• コタロウ

コタロウ

コメントありがとうございます!
    分かります分かります!!うちもよくあります。
    あと最近は「〇〇が見当たらないけどどこにある?」とやたら聞かれます。見当たらないものは全部私に捨てられてるとでも思ってるみたいです。捨ててるのもあるけど笑
    義母は整理しないし、しまったとしてもあちこちにつっこんでるので、結局どこに何があるか自分で把握できてないみたいです。
    結婚して同居を始めた頃10年以上前の賞味期限切れのものとかゴロゴロ出てきてびっくりしました…しかも未だに見つけることがあります💦
    冷凍しとけば賞味期限ないと思ってたり、何でもタッパーに入れていつまでも冷蔵庫に入ってたり、で以前は普通に食卓に出してきたので、私も途中で気づいて、その頃から私も気持ち悪くて、義母に気づかれないうちにどんどん捨てるようにしました。
    今は育休中で家事全般私がやってるので、冷蔵庫、冷凍庫内は一掃しましたが、復帰後はどうなることやらです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    呆れちゃいますよね…ホント困りますね…

• 2月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

賞味期限切れのやつわかります!!笑
    沖縄のお土産なのよ~って言われたけど、とっくの10年前に期限切れ…
    何に使うかもわからない調味料でした😭😭
    タッパーもよくわかります笑
    私が来なかったらこの家どうなってたんだろうなって思うことあります😂😂笑

• 2月5日
  • コタロウ

コタロウ

一緒ですね〜!同じ人種なんですね😅
    ホントそうです笑
    どうなってたんでしょうね。現時点でこんなだから、想像したら恐ろしいですね😂

• 2月5日