※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お出かけ

3ヶ月半の息子を完母で育てております。今週末の3連休に旦那の実家(京都…

3ヶ月半の息子を完母で育てております。今週末の3連休に旦那の実家(京都)まで夜~明け方にかけて車で帰省する予定で、東京からなので最低でも6時間はかかるかなとみております。
授乳について、普段は20時就寝~7時起床のうち深夜授乳は1回です。ですが、エコノミークラス症候群予防の為に2時間おき位にチャイルドシートからおろす必要があると旦那がゆっていたのでPA毎に寝ていても起こす予定なのですが、その場合その都度授乳もした方が良いのでしょうか?お恥ずかしい話ですがいまだに授乳クッション無しの授乳が出来ないのでPAに授乳室があったとしても授乳は車内でする予定です。ミルクも飲めるコですがおっぱいの事(張りなど)を考えると母乳を飲んでもらいたいけど不馴れな環境(車内)で手こずって子供に不快な思いをさせるのも可哀想だしいつも通り1回のみで平気ならそれでも良いのか‥チャイルドシートに乗せるのも今回で2回目になるので心配だしで不安な事ばかりです。同じような経験がある方、よろしければアドバイスなどお願い致します。

コメント

あい

昼間なら起こして授乳するのもアリですが、夜ならかわいそうだと思います。
夜は本来寝るべき時間なので。
昼間の移動とかは考えていらっしゃいますか?

• ちょこ

ちょこ

ご返信ありがとうございます。
    やはり可哀想ですよね‥せっかく気持ちよくお利口さんに寝てくれているのに😔あくまで今回はになりますが昼間の移動は考えておりません。なので、起こすと言うよりは抱き上げて少しカラダを動かしてあげて、それで起きないようであれば無理やり授乳などせず寝かせてあげようと思います。

• 2月5日

同じ月齢です!年末前に千葉-兵庫間を帰省しました。
完ミなので状況はちょっと違いますが…

車の中であげるにしてもケープなどで隠す必要はあると思うので、夜中ならたいして人はいないし、クッションを授乳室に持ち込んでも良いのかなーとは思います💡
おろすたびに授乳するのも、夜中の運転だと暖房ガンガンで乾燥するので、水分補給になって良いと思います。

私の経験ですが。
行き…夜中1時のミルク後の出発。4時にミルク予定だったけど爆睡してたため起きるまで行けるところまで行こう、と車飛ばす。(起きて泣いたらすぐPA行けるように看板などで常にチェック)、その後大人の食事やちょこちょこ休憩で、トータル11時間かかりました。ミルクタイムは2回。
帰り…ミルク後、夜10時ごろ出発。ミルク1回、それ以外は寝ていたので降ろさずほぼノンストップで朝5時に帰宅。

授乳したらすぐ寝てくれますか?
寝ているところを起こして、グズらないですか?
大人の都合でグズっても出発した場合、ギャン泣きの中高速を運転する事になりますが、大丈夫ですか?
またグズってあやして出発出来ない場合、最短6時間の距離を10時間オーバーでいく可能性もあります。
うちは最初の頃のお出かけの時、大人の都合で出発してギャン泣きされ、しんどかったし何度かコンビニに寄りました😭今はもう車内で泣いてるのも慣れたし、泣かれないように対処しながら行動してますが💦

せっかく夜中のすいてる時間の運転で、なおかつお子さんが寝てる時間であるのだから、最低限の休憩でバーっと行ってしまった方が、大人も子供も負担が少ないんじゃないかなー?って思います💨
すみません、質問とはちょっとズレた答えになっちゃいますが💦💦

あ!車内は暖房で乾燥するので、タオル濡らして干しておくといいと思います☺️
長々と書いてしまいましたが、気をつけて行ってきてください💓

• ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます。
    貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございます。年末前の帰省とのこと、3ヶ月で帰省するよりはるかに大変だったと思います。私は年末年始の帰省はさすがに無理だと思ったので(私のカラダの回復具合も含め)パスさせてもらいました(__;)
    おっしゃる通り、少しでも早く効率的に移動するための深夜出発でもあるので、スヤスヤ眠ってくれているうちに飛ばしていけるのが理想です。ちなみになのですが、質問で書かせていただいたエコノミークラス症候群については特に対策など何もされませんでしたか?こちらがクリア出来れば必要以上にシートからおろしたりしなくても良いので普段通り子供に合わせて授乳すれば良いかなと思っています。
    乾燥対策ですね!すでに今もちょっと喉が怪しい感じになっているので;実行させて頂きます。

• 2月5日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺️
    最初は色々不安だったんですけど、案外大変じゃなかったです💡完ミなのでSAの給湯器の確認は事前にしっかりしていたくらいですかね。

エコノミークラス症候群の対策というよりは、3時間程度走らせたところでミルクの時間だし、寝てるけど飲ませておくかーって言っておろしたのと、それ以外で大人のトイレ休憩の時に寝てたらチャイルドシートのシートベルトを外して、起こさない程度に足を胸の方に曲げたりと動かし血流をよくさせたくらいですかね??

余談ですが、刈谷SA通りますか?
    あそこの授乳室、ラグジュアリーなんちゃらっていうトイレのところにあるんですが、オムツ台の天井にテレビがついてて、アンパンマン流れてました💨最初気付かなかったんですが、息子が静かに天井見てるからなんだろうと思ったらテレビ…(笑)オムツ変えやすかったです🤣

• 2月6日
  • ちょこ

ちょこ

さほど大変に感じなかったのはお子さんがとてもお利口さんだったのだと思いますよ😊私も一応いつでもミルクもあげられるように保温力高めの魔法瓶にお湯は準備していきます。
    エコノミー~対策はわざわざ抱き上げるまでしなくても大丈夫なのですね!参考にさせて頂きます。
    刈谷SA、どうなんだろう‥?もし立ち寄った際には今後もずっとお世話になるSAだと思うのでチェックしてみます💪

• 2月6日

退会ユーザー

週末大寒波が来るとの予報もありますので、運転も気をつけて行ってきてください💓良い帰省になりますように☺️

• 2月7日
Himetan❤️

念のためにミルクも持って行った方がいいですよ💦
慣れない体制や環境であげるのも時間がかかって嫌がり飲まなくなる事もありますし、車内での授乳って外から丸見えだったりもしますよ😅

• ちょこ

ちょこ

母乳は状況により飲んでもらえなければ絞ればいい話なので、私の都合でなく子供に合わせてミルクの方が良さそうであればミルクをあげようと思います。外から丸見えなんですね;確かに暗いなか電気をつけただけでも目立ちますもんね;当日のPAの混雑具合などをみつつどうするか決めたいと思います。

• 2月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

知り合いが授乳室がなくて駐車場の車の中であげてて終わってから車を降りたら近くに停まってた車に乗ってた方から、授乳してるの丸見えでしたよと言われた経験があると言ってました💦
    後部座席の横の窓にカーテン見たいのは付けてたらしいですが、前後とかから見えるみたいです😅

• 2月5日
  • ちょこ

ちょこ

何事もなのかもしれませんが、意外と見えてしまっているのですね😅深夜なので状況をみつつ判断していきますね。授乳ケープがあれば良いのですが、間に合いそうにないのとまだ使いこなせる自信もないので😔アドバイスをありがとうございました!

• 2月6日
a...

ご主人の意見はわかりますが、寝てるのに起こすのは可哀想な気もしちゃいます💦
昼間移動はしない予定ならば余計に💦
その後寝れるかもわかりませんし。6時間のうち1度だけとかでもいい気がします💦なので…3時間に1回?ですかね。

• ちょこ

ちょこ

そうですよね、普段はすぐに寝てくれても慣れない環境で寝ないどころか泣いてしまう可能性もある訳ですし‥エコノミークラス症候群対策について自分でもちゃんと調べてみて、起こす(チャイルドシートからおろす)必要性がなさそうであればいつも通り子供のペースに合わせて授乳しようと思います。

• 2月5日