※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お仕事

妊娠6週でまだ不安定な状況。心拍確認後に報告予定。休み取れず、新人採用も検討中。皆さんはこの時点で報告しますか?

皆さんは妊娠後、職場報告はいつされましたか?
私は訪問看護をしております。病院勤務より力仕事は少ないです。現在妊娠6週といわれ、まだ胎のうが確認されたのみです。
まだどうなるか分からない状況と思いますので、二週間後に心拍確認できたら職場に報告しようと思っています。

しかし、気がかりなのは職員が私含めて3人で、希望通りの休みが取れない状況なのと、今日面接に来た方がいて、採用するかしないか検討中のようです。。
皆様でしたら、この状況だったらまだ胎のう確認したばかりですが、報告しますか?

コメント

上司には3カ月頃に報告しました。重たい物を持ったり、激しく動いたり負担になる仕事を避ける為もあり、また交代者を採用する猶予があった方が良いと考えました。(現場勤務だったので)
そのほかの人には安定期まで言いませんでした。

• まりも

まりも

ありがとうございます。そうなんですね。つわりなどは大丈夫でしたか?仕事との両立難しいですね。。

• 2月4日
ゆかんこ

本当は安定期になったらが良かったんですけど、上司だけには分かった時点で報告しました😊

• まりも

まりも

安定期まで何があるかわかりませんもんね。。早めに報告されてたんですね。知ってもらっていたい気持ちと、迷惑かけるなという気持ちで葛藤してます。参考にさせていただきます!

• 2月4日
りな

結構動く仕事だったので妊娠検査薬で反応出てからすぐ直属の上司には「妊娠したかもしれない」と報告しました!
病院で心拍確認出来てから職場全員に報告しました!
人員が少ないのであればなおさら私なら早めに報告します💦
つわりなどで休む可能性ありますし出産近くなったら産休に入って人がさらに足りなくなるのは目に見えてますから…💦

• まりも

まりも

ありがとうございます。いまのところ症状がないのですが、つわりがひどくなる可能性もありますよね。。
    早めの報告がいいかなと思ってきております。。

• 2月4日
ちょ

保育士してました。
あたしは割と早くからつわりもあったので、病院行って妊娠確定したら安定期待たずにすぐ報告しました。
仕事の引き継ぎもあるのでしたら早めに上司にはお知らせしとくと安心です🙆‍♀️

• まりも

まりも

ありがとうございます。言いにくいことですが、職場からしたら今後の経営等考えると、早めの報告が結果的に迷惑がかからないかもしれないですね。。参考にさせていただきます。

• 2月4日
⁂⁂⁂

同じく看護師ですが、病棟勤務です。わたしの場合、胎嚢確認できて、その旨を報告しました。つわりも出てきたので、早めの報告で良かったです(´༎ຶ۝༎ຶ)周りも看護師なので、リスクは分かっているので、まだ安心できませんが的な感じで報告しました(^^)

採用迷ってる方がいるのであれば、上司にだけ先に報告して、心拍確認できたら、周りにでもいいかもしれません(^^)

• まりも

まりも

看護師さんなんですね。病棟勤務、辛いですね!病棟勤務の時に妊娠の報告を受けてないけど、明らかに辛そうな方を沢山みてきました。自分の立場になり、よく夜勤等されてたなーと尊敬します。。自分と赤ちゃんを守るためには早いほうがいいかもしれないですね。。ありがとうございます。

• 2月4日
アザラシ

私も妊娠が発覚した時(胎嚢確認前)、面接に来た方がいて、人数は足りてるけど感じの良い人で採用しようか迷ってると上司が言っているのを聞いて、すごく迷いました。
でも、上司にだけはまだ可能性の段階ですが、と言うことは報告しました!
その後、面接の方も採用していました!私の報告があってもなくても採用に関係はなかったかもしれませんが…
結果論かもしれませんが、上司にだけは報告しておいて良かったかなと思いました!

• まりも

まりも

ありがとうございます。全くおんなじ状況です。。!
    経営が波があるだけに採用するリスクもあるし、なかなか募集かけてすぐ人がくるわけでもないようで。。
    やっぱり明日、可能性の段階で伝えてみようかと思います。。ありがとうございます。

• 2月4日
める

つわりがひとがったので 妊娠発覚(病院で胎嚢確認)したらすぐに報告しました

• まりも

まりも

症状がでているなら、伝えておいたほうが安心ですよね。皆さん早めの報告が早いことがわかり、勉強になります。

• 2月5日
ななな

私も生理が来なくて『体調の事で午前中病院に行きます』って意味深に報告して同じ5、6週の時でしたけど出勤してすぐ報告はしちゃいました( ´ ▽ ` )

• まりも

まりも

そうなんですね。報告するまでは色々考えますが、伝えたほうが仕事しやすそうですね。。ありがとうございます。

• 2月5日
ぴよ

訪問看護ステーションで働いています。
所長からすると、産休に入ったらを考えて、もう一人欲しいと思うので早めに報告欲しいですよね…。不採用にして、実は妊娠してました、やっぱり採用しとけば良かったとなるのもなんかすみませんってなりそうで。一応、まだどうなるか分からないですが…採用の検討材料の一つになればと思ってこのタイミングで報告だけしときます…という言い方はどうでしょう。
私も、2週間心拍確認して報告すると、社長がすぐに産休に入ってからのスタッフを探しはじめました。でも結局流産しちゃったので、申し訳ないことしたな…と思いますが、切迫時と手術後の休みを相談してすぐに取らせてくれたので、こればっかりは分からないので、私が報告したのは間違ってなかったと思っています。

• まりも

まりも

訪問看護師さんなんですね!やっぱり職場からしたら、そうですよね💦
    勇気がいりますが、伝えておこうと思います。

• 2月5日
びっこ

同じく看護です。
7週目あたりで上の子がインフルで急遽有給貰わないといけなくなり『早退します!ついでに妊娠したっぽいんで医者行って来ます!笑』と、報告しました~(´∇`)
おば様たちは笑ってましたけど✨
ブラックではナイですが、産休入るまで月4回夜勤やってました✌️
ウチの職場、休みも取りやすいんで助かりました。