※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

2週間で体重が増えすぎか心配ですか?赤ちゃんを寝かすタイプの体重計で計測しているため、多少の誤差はあると思いますが、過飲症候群の記事を見て心配になりました。母乳育児です。

質問なんですが、1月31日に2週間健診があって
体重が3446gだったんですが、今日体重測ったら
3900gありました。赤ちゃんを寝かすタイプの
体重計じゃないので多少の誤差はあると思うん
ですが増えすぎですか??
過飲症候群の記事を見て心配になったので質問
させていただきました。
ちなみに母乳育児です。

コメント

4日で500g増は流石に増えすぎじゃないですかね?😳
測り間違いではないですか?
出生体重はいくつですかね?

• ももこ

ももこ

3096gでした!

• 2月4日
みちゃ

うちの息子は出産時3900g、2週間後4500gという感じで1月に1.5キロずつ増え、生後5ヶ月ごろようやく伸び方が落ち着きました💦
身長も伸びていたこともあるのか、検診で特に言われたことはなかったですよ😊先生からはこれがこの子の個性なんだねーと言われました✌️
ももこさんの赤ちゃんの体重なら成長曲線内の増え方なので大丈夫だと思いますよ。
うちの子も母乳ですが、母乳だとあとで痩せやすいと言われていて、現に寝返りし始めてから痩せてきた感じします!

• ももこ

ももこ

体重の増え方自体は気にすることでもないんですかね😖

• 2月4日
  • みちゃ

みちゃ

5日で500グラムだったんですね💦
    体重は授乳前後で数百g、便の前後でも変わってきますよ😊なので31日の検診の時と今日の測定時の状況を比較してみてはどうでしょう?

• 2月4日