※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

育児と仕事で疲れて情緒不安定。息抜きができず、ストレスがたまっている状況。どうしたらいいかわからず、育児ノイローゼか悩んでいます。

0歳児(生後1か月)と2歳児(2歳0か月)の
子供がいます。

2学年差の年子を自分が望んだのに
育児に追われ、疲れ、情緒不安定です。

旦那は6:30〜21:00まで仕事で
ほぼワンオペ育児です。
家事はやってくれる方ですが
子供の世話は基本私がするものだと思っています。

近所に両親がいて土日は楽しく過ごせるのに
月曜日になると気持ちが沈んで
子供と一緒に泣いてしまったり
上の子や旦那に当たってしまったり。
この場から逃げたい、無音な場所に行きたい。と
思ってしまいます。

持病で無痛性甲状腺炎があり
気持ちのコントロールができない時があります。

今日がそうでした。
今朝、夜中から朝まで寝なかった娘が
やっと6時ごろ寝たのに旦那に起こされ
イライラが爆発してしまい
仕事へ行った旦那に泣いて怒鳴って電話して
午後の仕事を切り上げて帰って来てくれました。

1人で好きなことしなさい、1人になりなさい。と。

美容院へ行こう、映画でも観よう!と
外に出たのですが、数メートル歩いて引き返してしまいました。
自分の都合で子供を放って置けなくて
結構泣いて一日終わってしまいました。


うまく息抜きができません。
どうしたらいいでしょうか。

ホルモンの関係でもともと疲れやすく
眠れないことが一番のストレスになっています。
どうしようもないことなので、解決方法がわかりません。。
人とも触れ合いたくありません。
育児ノイローゼなのでしょうか?

コメント

mini

同じ年齢差の兄妹がいます😊その頃毎日大変でした😭うちも主人の帰宅は22時なので私が1人でやっています😌2ヶ月に入るとかなり楽になったんですけどね。でも今がしんどいですよね😭

預けて休むことに罪悪感のような気持ちがありますか?その気持ちも分かりますが、子供のために母親も休んだ方がいいですよ🙂休むのは子供のためと言い聞かせ、自分の義務として過ごしてみてはどうでしょう😊平日も真ん中あたりで実家に帰るとか両親に来てもらうとか😌

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます。。

    イヤイヤ期と生まれたての赤ちゃんのお世話で想像していたよりも大変で( ; ; )
    今だけってわかってても、気持ちも体力も追いつかなくて。。

    預けたり人に頼ることに罪悪感を感じていました。
    でも自分が元気でないとダメですよね(´・ω・`)

    • 2月4日
ふ9🍵

子供は旦那さんと2人で望んで産んだ子ですよね。そしたらもっと旦那さんに信頼して任せてもいいのでは?
午後の仕事切り上げて帰ってきてくれるなんてステキな旦那さんですね。ちゃんとみいさんのSOSに反応してくれているのですから思いっきり甘えましょう。
自分の都合で子供を放っておくことってそんなに悪いことですか?1人の人間だし、ママになったからって人権無くなるわけでわないです。
誰とも会いたくなければ引きこもればいいですよ。
とにかくまずは人のことなんか考えずに気持ちのまま自分と向き合いましょう。
スッキリしたらまた子供と向き合えるようになりますよ。

  • みい

    みい

    コメント、ありがとうございます。
    涙出ちゃいました、、、

    自分の気持ちのままに
    旦那を怒鳴り散らし
    仕事にも支障が出てしまい
    申し訳なさと自分への苛立ちで
    どうしたらいいかわからなくなっちゃってました。

    2人で望んだ子です。
    2人で協力して育児していきたいです。

    • 2月4日