※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる・*・:≡( ε:)
子育て・グッズ

助産師訪問で何をするか心配。子育てや授乳でのアドバイスに不安。断りたい気持ち。

助産師訪問てどんなことするのでしょうか。
子育て環境や授乳アレコレについて難癖つけられたら心折れそうです。

断りたい…。

コメント

りおまま♡

よほどのことでないかぎり、難癖なんてつけないですよ^_^;

難癖はつけられませんよ。

赤ちゃんの健康状態みたり、育児で困ってることや悩みごと等を聞いたりしてくれます。

うちには保健師さんが訪問に来ましたけど、アンケートと体重測定くらいでした(*^^*)

なぎママ

難癖つけるのでなく、悩み事とか聞いてくれますよ♪
うちの子は湿疹とか出てて、クリームをオススメしてくれたり、地域の情報もくれるので色々聞くといいとおもいます!

シャオチュン

赤ちゃんの身体計測とお世話について教えてくれたり、お母さんの体調や悩みがないかなどを聞かれたりしました。

難癖をつけられるどころか、寄り添って不安を解消してくれましたよ。

うなりー

相手によるとは思いますが、当たりの人だといいですね。

うちは新生児訪問という名前で生後1ヶ月付近で保険指導員が来ました。

赤ちゃんの体重の測定とか様子をチェックして、他は基本的にお母さんの話を聞くのがメインでしたよ。

「心配な事はないですか?」「相談できる人はいますか?」などざっくりそんな感じです。

難癖つけられると決めてかからないで、話し相手に来てくれるという感じで構えてみては?

• うなりー

うなりー

保健指導員の間違いです(-言-;)

• 2月8日
こぱぐまま

私の所は身長と体重測って大きくなってますねー、なにか悩みないですかーとかくらいでした!
後はこんなこともやってるから来てねーとかでしたね!
帰りに試供品のオムツもらえたのでラッキーって思いました!笑

そんな難癖つけたりはしてこないと思いますよ(^^)
身長・体重を測ってくれて、悩んでる事とか聞かれたりしました。
特に何もなければすぐに帰っていかれましたよ。
今はちゃんと訪問して、お母さんと赤ちゃんに会わないとダメみたいです(>_<)

なっちゃちゃん

普通に体重測ったりとか気になること教えてもらえるぐらいでしたよー

人によって違うかもですけど、
初めての爪切りが怖くて、お手本見せて欲しいとお願いしたら、
おばあちゃんだったので「老眼だから出来ないのよー」って断られました。。。

だからそんな踏み込んで来たりはしないと思います😊

s_mama

私のところは、赤ちゃんの体重、身長、頭囲、腹囲測定と首の力が強いから、うつぶせ遊びさせてあげるといいよ~こうやってやるんだよ☆というようなアドバイスと何が悩みはありますか?と聞かれ、あとはこれから始まる予防接種の説明をされました。

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

児科が結構しっかりしている所に行ってるのであそこに行ってるなら特にこまってることとかないねー!と言われ
体重計って子ども連れでも行けるお店教えて貰ったりして
泣き出したので30分位ですぐ帰っていきました😂😅

yuzumomo

赤ちゃんの体重測ったり母乳やら夜泣きやら質問したら答えてくれたり‥
私は初の子供で母乳が思うようにでなかったのでずっと母乳出やすくなるまでずっと相談にのってくれたりマッサージの仕方教えてくれたり‥
地域の助産師さんによるかもしれませんが‥

虐待とか、新生児は夜泣きとかするからお母さん大丈夫?寝れてる?悩んだりして病んでない?とかそういうのを主に見にくるのかなあと思います。

私は夜泣きやら色々いっぱいいっぱいだったので来てくれてすごく嬉しく思いました♡

yu-s

1ヶ月ってママは産んでから
子育てまっしぐらで、慣れないことの連続。

そうゆうのって旦那にはわからないだろうなーとか友達に言えないよなーっていうのあるじゃないですか(  ̄▽ ̄)

そうゆうのことを発散するだけで
ママも楽になるし、喋りだしたら止まらないかもですよ( *・ω・)ノ❤

てるてる・*・:≡( ε:)

皆様、ありがとうございます。
気楽に当日を迎えることにしました。
なにか質問してみようかなーを