※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

札幌市立病院と札幌マタニティウィメンズホスピタルでの出産経験者へ質問です。胎児超音波は技師が行うとのことですが、医師によるエコーはありますか?赤ちゃんの異常が見逃されることはないでしょうか?市立病院では立ち会い不可とされていますが、立ち会った経験のある方いますか?

札幌市立病院と札幌マタニティウィメンズホスピタルで出産されたことのある方に質問です。
マタニティのHPを見ると胎児超音波検査は技師さんが行うと書いてありますが、医師によるエコーはないのでしょうか??赤ちゃんの異常が見逃されて産まれてから分かった...ということはないのでしょうか??
また市立病院は分娩室に複数の患者がいると立ち会い不可となってますが、無事に立ち会いした方いますか??詳しく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽん

マタニティ通ってる者です。
私は最初JRタワークリニックに通っていて、7ヶ月健診以降はホスピタルの方で診てもらってますけど、7ヶ月健診以外は毎回健診は医師でやってくれますよ☺︎

  • のん

    のん

    技師さんが見てくれるのは7ヶ月検診の時のみなのですね💡教えて頂いてありがとうございました!

    • 2月5日
だいふく

技能技師さんによる検査は
胎児超音波検査のときと4dのとき、
普通の検診は医師によるものです💡
医師によっては、技能技師さんの方が
エコー上手な方もいますし、
技能技師さんも専門的知識を
持っているので 見逃されることは
無いと思います🙌

  • のん

    のん

    普段はちゃんと医師が見てくれるのですね💡安心しました☺️

    • 2月5日
  • だいふく

    だいふく

    この間技能技師さんのお話を
    ちょうど助産師さん
    とお話ししたところで、
    助産師さんから 技能技師さんたちは
    エコーのスペシャリストだからね〜
    医師より上手な人もいて知識も
    すごいのよと言われました😌

    • 2月5日
まー

市立病院で分娩しました。
12時間以上陣痛室にいましたが(!)その間1人も一緒にはならず、分娩室もひとりで、立会いできましたよ。
ただ、私が入院している最中に陣痛室に複数の名前が張り出されている時もあったので、立会いできないこともあるのかもしれないなぁと思います。

立会いできるのかできないのかわからないのって、はっきりしなくて不安ですよね😅

  • のん

    のん

    やっぱりそうですよね💦その時の運によるって感じなんですね💦

    • 2月5日
あんぱん

昨年市立病院で出産しました(^ ^)
立ち会い予定でしたが、進みが早すぎて間に合わず、結局は立ち会えなかったのですが、私が分娩中は誰もいなかったので間に合えば立ち会えたと思います😊

ただ、私が産んだ次の日からはかなりお産が立て込んでたので、タイミングによっては立ち会えないのは大いにあり得ますね🤔💦

  • のん

    のん

    タイミングと運次第って感じなんですね💦他はいいなと思うのでそこだけが残念です💦

    • 2月5日
ミント

マタニティ34週まで通い市立に転院して出産になりました。私の時は陣痛室3人入っての満室、分娩室にも2人で入ったので立会い不可でした。無事産まれたのでそれでよかったと思いつつも私がうまくいきめない中、隣で順調にお産進んでる様子がわかったので正直今思い出してもなんだか自分が情けなく。。
エコーですが市立は機械が古そうで素人目にはマタニティの方がよくみえて安心でしたし楽しみでした。7ヶ月検診時はマタニティで技師さんは若い方でしたが時間をかけて丁寧にみてくれてるかんじでしたよ。
市立は待ち時間が半端ないです!!

  • のん

    のん

    お隣の分娩状況が聞こえるっていうのは少し複雑ですね💦待ち時間も長いって言いますよね😔参考にさせてもらいます!

    • 2月5日
まみー

妊娠の前半はマタニティウィメンズに通院してて、後半と出産を市立病院でした。
どちらも医師がエコーをしてくれました。
マタニティウィメンズの方がエコーがすごく綺麗で一般人の私でもあ、これ足かな?目かな?と分かったので見てて楽しかったです。
目で見てわかる異常はすぐに分かると思います。

市立札幌病院の分娩室は分娩台が3台あるのですが、カーテンで仕切られてるだけなのでそこは運だと思います。
私の時は陣痛室に私含めて2人と分娩室に2人いたので立ち会いは無理でした(´-ω-`)

  • のん

    のん

    ちゃんと医師もエコーしてくれるみたいで安心です✨
    やっぱり運なんですね💦そしてカーテンだけで仕切られてるのもうーん😔って感じですね💦

    • 2月5日
さき

マタニティでお産しました!
基本的に健診では医師が毎回エコーをして確認します!
7ヶ月健診時や4Dエコー(有料)時に限って臨床検査技師さんが見てくれますよ!
(7ヶ月健診の時は技士さんが撮ったエコーの写真を見て医師が異常かどうか確認するようです)
技士さんはその道のプロなので、エコーの見方は医師と比べても遜色ない診断結果かと思います~

  • のん

    のん

    ちゃんと医師も確認してくれるんですね✨安心しました✨

    • 2月5日
ママリ

検査技師してますけど、ドクターよりエコー技術も知識もありますよ( ´∵`)
私は逆に妊婦健診のエコーがドクターで下手くそな画像ばかり出してて、ちゃんと見えてるのか不安になりました(笑)自分でとらせて。と思いましたもん(´-ι_-`)

  • のん

    のん

    そうなんですか!💡✨エコーって医師がするイメージだったので不安だったのですが、あやさんのお言葉で安心しました😊

    • 2月5日
プー

マタニティに通っていて、34週で市立に転院しました。昨日助産師さんの話があって、わたしも立ち会いできる確率はどれくらいなのか聞きましたが、年間600例以上あるお産の中で、分娩重なって立ち会い断ることはあまりないとの話でした。でも、その時の運次第ですよね。陣痛室は複数いても家族が側にいれるとのことだったので安心しました。