※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんちゃん
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の息子がトイレトレーニングで進展がない理由や心配について相談しています。

みなさん、どのようにトイレトレーニングをしましたか(;_;)? 3歳10ヶ月の息子がいるのですが、1歳の誕生日からずっと保育園に通っていて、3歳になってから保育園では毎日、時間でトイレに連れてってくれたり、お友達のオシッコする姿を見たりしていますし、家でもトレーニングパンツをはかせ、時間をみてトイレに誘い連れて行くのですが、1度もトイレでおしっこが出たことがありません。 1度もです(>_<) トイレに座ること自体は、嫌がりません! オシッコが出てビショビショなパンツは気持ち悪いみたいで、ママオシッコ出た! ビチャビチャ!! と教えてくれますが、オシッコでる! オシッコしたい!など教えてくれたことはありません(>_<) 言葉に遅れがあり、発達支援的なセンターに月4回通っていて、2歳10ヶ月の時に受けた検査では、1歳9ヶ月くらいの能力だと診断されています(>_<) 今も、そこまで会話はできませんが、こちらが言っていることは割と理解できています。 トイレトレーニングが進まないのは、少し発達、成長がゆるやかだからでしょうか(;_;)? 発達に遅れがあるお子さんがいる方、どのくらいでオムツ取れましたか(>_<)? オシッコ失敗されようが、下着にズボンを1日10着以上汚され手洗いしようが、全く苦ではありません♡ 覚えのいい子なので、1回でもトイレでオシッコできればあっという間にオムツはずれるのでないかなとも思っているのですが、その1回をどうやって成功させようかと悩んでいます(>_<)

コメント

はなかえママ

私は最低な例です😭
3歳になる前、朝の着替えの時にトレーニングパンツを履くのを嫌がったので、泣いて嫌がってもフルチンで居させました。2月でしたが暖房を付けて暖かくし様子を見てたら、もちろんおもらし(笑)
1度目はトイレでしてと優しく言えたのですが、2度目はキレてしまい思いっきり怒鳴りました😭
そしたら、よっぽど怖かったのかそれ以降はトイレに行くようになりました。失敗も外れて1年経ちますが数回でトイレの前で便座をあげるのが間に合わなくて漏れたって感じです。
トイトレで怒ったのはその1回で、それ以降トイレで失敗ても怒ったことはありません❗️でも、トラウマなのか恥ずかしいからなのか分かりませんが、失敗してしまった時は泣きながら謝ってくるので本当に最低な親だなと改めて実感させられます😣

でも、時間はかかるかもですがフルチンで居させると外れるのが早いらしいです!姉は3日間フルチン生活させたら取れたって言ってました💡