※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

毎日娘のおもちゃ片付けに疲れています。娘は集中力がなく、片付けず遊びます。寝る前は片付けるが、他の時は泣き叫びます。主人不在で友達もおらず、自分の時間が欲しいと感じています。

できる事、したい事が増えて毎日きついです。
起きてる間はずっと娘が散らかした物を片付け続けてます。
娘は集中力がないのか5分も持たずに次から次へおもちゃを変えて遊びます。遊びっぱなしで片付けをしてくれません。
片付けはお昼寝前と就寝前はやってくれます。
ねんねの前はお片付けとずっといっていたからだと思います。
他のおもちゃで遊んでるから遊んでない物を片付けると泣き叫ばれ、したい事ができなくても泣き叫んでいます。
積み木を積んで自分で倒してるのに泣き叫んでます。
倒れた積み木は目の前にあるのに手渡ししない限り泣き病みません。
おもちゃが違うだけでこういう感じを
ずっとループしています。

大人しくしてくれるのはいないいないばあの時のみです。
録画してあるので限界がきたら見せてしまっています。
よくないですよね?

おもちゃを隠してもドアが開けれるのですぐにみつけ運び出して散らかします。

子供だから仕方ないんですが、しんどいです。
主人が出張でずっといないのもあってしんどいです。
妊娠から今まで帰宅は5回で居ても数日です。

泣き叫ばれるだけでこっちも叫びたくなります。
会える友達や主婦友はいません。
産まれてから1度も離れたことは無いです。

娘が就寝後SNSなどをみると同じ母親なのに自由にしている方がいて羨ましいなと泣いてしまいます。
髪もずっと自分で切っているからガタガタ
美容室、エステ、カラオケとか行きたいなー

さあお昼寝させよう

コメント

と

それよりもご主人の帰宅が約2年半で5回にびっくりしました笑

おもちゃ片付けて泣かれるなら
さわらず寝るまで放っておけないんですか?
なぜそんなに片付けたいんですか?
寝る前は片付けできるんですよね?
積み木も泣きつかれるまで放っておいてもいいとおもいますよ

• みゅー

みゅー

辛いと書いているのになぜ笑うんですか?
    妊娠後から主人は海外勤務です。
    簡単には帰ってきません。

片付けたいのは気になるからです。
    家は常に綺麗にしたいと思ってます。

• 2月4日
  • と

ごめんなさい
    辛いことに対してじゃなくて
    すごい出張率だなあと思ったんです
    海外だったんですね
    知らずに失礼しました!!!

遊んでるのはお子さんですし
    寝る前に片付けれるのなら
    手を出さない方がいいと思いますよ
    泣かれる理由がわかってるなら解決方法すぐでるじゃないですか

• 2月4日
とめ

ワンオペ育児大変ですね😱
部屋が散らかるのは耐えられないタイプの方なのでしょうか?
お片付けはしなくても死なないので、掃除機かける時だけでも片付けるくらいじゃダメでしょうか?
うちはいつも割と散らかしっぱなしです😅片付けてもすぐ散らかるので、あまり片付けることに細かく言わないようになりました💦
もしくは、部屋を散らかされたくなければ、児童館や支援センターに遊びに行くといいですよ😊

お子さんより、お母さんがストレス溜めない育児にしていいと思います!
テレビもダメじゃないです✨使える物は何でも利用しましょう🤗だって、手伝ってくれる人がいないんですから❗️

maminaya

うちも次から次へ出して遊んで、リビング足の踏み場ないよ?
って感じになりますよ☺️
片付けてもいぃときもあるけど、明らかに遊んでなくても
そのまま‼️
って言われたりします😅
なので、好きにさせてます🎵
積み木倒れて怒り長ら泣いてるときもよくあります😂
倒れちゃったねーまたやる?ママ手伝う?とか聞いてます
でも、なき続けるときは他ので遊ぼうか?と、他にきをそらします✨
うちも主人は基本家にいないので、私と娘だけだから食事などの支度は普通の家庭よりは楽なのかなぁと思って、なるべく娘と遊ぶようにしてます🎵
イライラしたら時々テレビとか見せっぱなしで放置して、自分もやりたいことやりますよ😁

❀かほちー❀

あぁ、私と同じ感じのお母さんがいましたー😅

まさにうちの事かと💦
私はもう神経質になるのをやめました。
片付けについては無理強いすればイヤイヤの癇癪に繋がりますし、教えなきゃいけないのはわかりますが、のんびりでいいかな、と。
寝る前に片付けられるだけ立派じゃないですか😊✨
散らかるのはもう仕方ないと思います😂

いないいないばぁもエンドレスする日ありますよ~🙌
こちらの時間が必要な時だってありますし、少し大人しくさせたい時は活用してます☺️
なんの罪悪感も感じていません😅
いいじゃないですか、好きなんですもん😂笑

うちの旦那も帰宅するのが珍しい仕事人間なので、よくわかります🙌
たぶん余計子どもに当たりたくなったりイライラするんですよね😥
先日襖に穴開けちゃいましたし😱

4月から娘が保育園に通うので、今月から一時保育を利用することにしました!
慣れさせる為に🎶
少しは自分に余裕が出来ればいいなーなんて考えています😊

お互い頑張りましょうね✨

たろ

うちも遊び終わるまで片付けはしませんよ。
困るのは掃除機かける時くらいですが、つわりでしんどくて掃除機すらかけられないのが現状です。
ゴミが散乱してるなら子供が窒息の可能性もあるので片付けますが、おもちゃならある程度の大きさなので死ぬことはありませんし、多少の痛いことは覚えなきゃね!ってゆるりと過ごしてます。

うちも基本は旦那いませんし、いても朝の30分だけです。夜はいてもいなくても同じです笑
何が違うかなーと思いましたが、話し相手がいるかいないかは大きいですね。
片付け出来ないことより、ご本人のストレスが解消できてないんじゃないでしょうか?
ストレスたまってると、大したことなくてもイライラしますよ。
ご友人も周りにいらっしゃらないということは、周りがどんな子育てをしているかも見たことはあまりない感じですよね…?
他のママの素の意見を聞くと、目からウロコ!みたいな感じで育児感変わるかもしれませんよ^_^もしできるなら、同じくらいの子が集まるところにいってみてください。
もしくは、保育園の一時預かりとか利用してみてください。激戦区でも一時預かりは別枠なので使えることはありますよ(^^)

ニャン太郎

うちもオモチャだらけです汗
私は片付けが好きなので、寝た後コッソリ片付けたりします。
ワンオペ育児だとストレス溜まりますよね…支援センターとか行って、先生に話すだけでもストレス発散になるかもしれません💦
私自身、ママ友がいないので支援センターにいる先生に話しを聞いてもらう事がよくあります。
おばあちゃん位の年代でどの方も優しいです。
あと、子供5人産んだ人も、1歳の子がいるだけで部屋オモチャだらけで…😭と言っていたのでそれが当たり前なんだと感じました。