※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがおすわりできるか心配です。バスチェアでの練習は効果がありますか?

おすわりの練習って必要ですか?🥺
5ヶ月になったばかりなのですが、おすわりさせると前の方に倒れていってしまいます😭
何ヶ月でおすわりってできますか?🤔
お風呂で使っていないバスチェアにたまに座らせているのですが練習になっていますか?😶

コメント

‪‪❤︎‬

練習は必要ないです!
腰座ってないのに座らせても前屈みになり腰に負担かかるだけです😓💦

7ヶ月でお座りできました!
練習などしなくても自然に出来ます。

うさまる

おすわりの練習しましたよ😆
リビングとかで私の前に座らせて少し手を離したり支えながらしました!

ガメラ

7ヶ月くらいからママの脚の間に座らせるとかで大丈夫ですよ〜😄うちはお座りが安定したの9ヶ月くらいでした😄

ゆんた

腰すわってないのに座らせると負担になるので練習してないです😃
うちの子の場合は5.6ヶ月頃には一人で勝手に座ってました😊

モンブラン

お座りの練習はしちゃダメと小児科医と助産師さんに言われましたよ😣
バンボなども短時間にといわれました。
理想はハイハイして自分で座れるようになるまで大人が座らせない、と言われました💦
それまでは離乳食食べるときに少し座らせる程度以上のことはしないでねと言われましたよ💦

mako

小児科などで言われない限りおすわりの練習はいらないというか負担になるからやめた方がいいんじゃないかなと思っています。
うちは何も練習させていなくて、自分で寝返りしてうつ伏せになったところからだんだん膝を曲げてお尻が後ろに下がり土下座状態になり、そこからある日急に上半身を起こしておすわりしていました。7ヶ月の初めくらいでした💡

練習させてません。
7ヶ月健診のときに問診票に支えなくてもおすわりできるかの項目があって、小児科の先生が座らせてみたら支えがなくても座れてました。
早い子は5、6ヶ月くらいでおすわりできるみたいですね。
息子も練習しなくてもおすわりできたので、特に練習しなくてもいいと思います。

退会ユーザー

大人が座らせなくても自分でおすわりできるようになったのは9ヶ月でした。
    うつ伏せから四つん這いの姿勢になって、そこから自分でおすわりの姿勢になってました。

• 2月4日