※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
その他の疑問

ご批判はいりません。自分の雛人形を娘にあげ飾りを少し買い替えて出し…

ご批判はいりません。
自分の雛人形を娘にあげ飾りを少し買い替えて出してる方いますか?

コメント

くるちゃ

私自身がそうでした!私の祖母が使っていた雛人形を私の母が受け継ぎそして私もそのお雛様を受け継ぎました🤗市松人形を私のために一体購入し横に飾っていました!
自分の娘も本当は私の使っていた雛人形を使う予定でしたがいろいろ不備がでているみたいで新しく購入しましたが、不備がなければ雛人形は受け継ぎ市松人形かつるしびなをこの子のために買うつもりでいましたよー^_^!
地域によってもいろいろ受け継いじゃいけないとかいうところもあるみたいですしなかなか大変ですよね、、、😭

• Y.R.mama

Y.R.mama

こんばんは!
    地域によりなんですね🤔
    うちは部屋が狭くなるし自分のあるし何個もいらないしぼんぼりだけ買い直しでって実母に話して自分の雛人形貰い娘に飾りました。
    義母からは『〇〇ちゃん(私)のがあるならいいね』って言ってくれましたが義母の地域はどうか聞けばよかったですかね🤔

• 2月4日
ひらり

ご自身の地域ではどうですか?
私の実家はお雛様は1家に1つ。
一部屋つぶしてしまう程の大きさで祖母から受け継がれたものでした。
が、私が嫁いだ先は、お雛様は1人1つ。
お雛様は子供を悪い事から守ってくれる身代わりの物なので
祖母や母からの雛人形はすでに悪い物が付いているためお下がりは絶対ダメ、という地域です。
義母に言われました。
なので娘には新しく購入し、私の雛人形は実家に眠ってます。
一度確認した方がいいです。

• Y.R.mama

Y.R.mama

義母に聞くの凄い今更ですかね😭
    私のはお内裏様とお雛様だけの一段で深く考えず『部屋が狭くなるし何体も居らないし一体を大事にするべき、お飾りを新しくするだけでいい』と実母に話して雛人形をもらいました。
    義母は『〇〇ちゃん(私)のがあるならいいね』って言ってくれましたが😅😅

• 2月4日
  • ひらり

ひらり

そうですね、今更かも😅
    きっと地域で違うのでしょうね。
    うちの地域は雛人形は身代わり人形なので災厄をそのまま受け継いでしまうと言われています…
    なので雛人形はお嫁に行ったらお寺に納めるそうです。
    お母様がOKなら大丈夫じゃないでしょうか?

• 2月4日
ママリ

はーい❤❤❤
豪華なやつなんで、私だけで終わらせるのは勿体なさすぎなので娘にも使ってもらいます😊✨

• Y.R.mama

Y.R.mama

豪華なんですね😲😲
    うちは一段ですが娘に渡しました。
    が、どうしても私のが毎年出てたわけじゃないのでお人形さん自体は綺麗なのでお下がりにしちゃいましたが地域によりダメとかあるんですね😅😅

• 2月4日